見出し画像

【参加レポート】公式SNSのKPIってどう立てる? 

ミエルカ開催「公式SNSのKPIってどう立てる?」
オンラインセミナーに参加しました。

そもそも。
公式SNS、運用してはいるものの伸ばしかたが分からない。
どうやって運用していいか分からない。
それゆえ、目標も立てにくい。
と感じており、公式SNSの運用に悩んでいたことから、
何かヒントを…!と思い参加しました。

講師はよしだけいすけさん。
先日のCMC_meetupがきっかけでした 

SNSの役割とは?あなたのSNSって〇〇を目指してない?

SNSには何を書こう?例えるならSNSは…?

冒頭に言われた

「SNSは封筒でしかないです。中にどんな便せんを入れるか。
 ただ発信するだけではなく、その中身が大切」

ということにグサッと。

そのために必要なのが以下のことでした

目的の設定 > 目標設定 > 運用ポリシー > 企画


目的と目標がごちゃごちゃになってない?
まずは目的!
何のためにやるのか?
ココが決まらないと、KPIも決まらない
目的によって
インプレッション数をみるのか
フォロワー数なのか、
はたまたリーチ数なのか…
だからこそ、目標の設定が大切だ、と何度も言われていました

どのSNSが効果が出る?プラットフォームを決めるのも〇〇を決めてから

どのSNSを使うか、については
カスタマージャーニーマップを作成してみよう!とのこと
複数あるタッチポイントのうち、
どこで、SNSがでてくるのか、
そのSNSはどのプラットフォームなのか
そこでの目的は?を考えることがとても大切だそう。

SNSは、見える数字が多数あります。
フォロワー数、インプレッション数、エンゲージメント数、リーチ数など…
全てを見ていくことも大切ですが、
目的によって、見ていく数字を2~3に絞っていくことをすると
よりフォーカスできるそう

たとえば。
目的が「売上高」の場合
KPIが「情報を届ける」のならば

*フォロワーが増えればその数に情報が届くのでフォロワー数でみる、
*フォローしてもしてなくても、多くの方に見てもらえたらが分かるインプレッション数でみる
*1回よりも2回、2回よりも3回、と回数を重ねるごとに見てもらいやすくなるので、投稿数で見る

など、色々と別れていくのです。

なので、まずは目的を決めること
「なんのために、やるのか?」と頭の中に置きながら
数値をだしていくかを考えていきましょう、とのことでした

キーワードは「目的を決める」

目的がないと、どう行動していいか分からない。
そもそも見るところが分からない。

だからこそ。
*売上をあげたいのか
*認知を広めるのか
*ファンを増やしたいのか
そこを固めて発信していくことが大切だとのことでした。

ちなみに、
「フォロワー1000人以下の場合の優先する指標は?」
と聞きましたが、
やはりここも大切なのは「何のためか」

フォロワー数を増やしがちだけど
好きだけどフォローをしない、という方も最近は多いようです。

それならば、
SNSで実行したいことは?達成したい目標は?にフォーカスして
関係性を深めるならエンゲージメント率を増やす
情報を届けるならリーチ数を増やす
などしていくのがよいですよ。

とアドバイスをいただきました。

最近、インプレッションが増えて行かないX。
何を目的にするのか
そこから何を見るのか。

まずは考えてからの、運用計画にしていこうと思います


<まとめ>
SNSはただ運用するのではなく「目的」を決めること
目的によって、KPIを変えていくこと
見る数値は2~3種類、目的によって変えること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?