見出し画像

本〜古い本のにおい〜

本の好きなにおいってありませんか?

私は古い新潮文庫のにおいが好きです!

田舎のばあちゃんちのような、仏壇と加齢臭がまざったような、謎の甘さのあるにおいです!

好きすぎて本に顔をうずめて鼻腔いっぱいに吸い込みます!


本の好きな紙ってありませんか?

私は新潮文庫の紙が好きです!

てゅるんてゅるんの独特の滑らかさ、光沢、程よい厚み、柔らかさがたまりません!

無限にさすさすとさすってしまいます!


全集が本棚に並んでいるのも好きです!

背表紙の統一感…満たされるコレクター欲、さらに、全集を持っている、読んでいる自分か好きです!

めちゃくちゃ自己肯定感上がります!


実家から借りパクして自宅に並べている夏目漱石全集のおかげで、旧字体が読めるようになりました。

ろくに読まれた形跡がないところを見ると、持ち主である私の父もまた、自分と同じ楽しみ方をしていると容易に想像できます。親子だなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?