NEWSIES ACT1 感想

※こちらの文章はTwitterのつぶやきをまとめたものとなります。
元々TwitterではSCENEごとの感想と楽曲の感想をそれぞれ別につぶやいていたので、このようにまとめることにより同じ内容の感想を立て続けに書いてる箇所があります。

🗞PROLOGUE(屋上、夜明け)

 始まりの音楽でディズニーの世界に引き込まれるあの瞬間が毎度毎度幸せだったんだな😊

 「確かに目に星が出てる」ってクラッチーに言われて反論する、照れてるような嬉しそうなジャックのあの顔と仕草が好きでした🥰
その後の真面目な話とのトーンの差がまたね…🙂

 「こき使われて」のセリフで初めて"こき"の発音があれって知った!笑

 「お前は大都会でちっぽけな生活を守っとけよ。俺は小さな町ででっかく暮らすんだ!」の時点ではクラッチーをサンタフェには誘ってないのよね🥺?
でも後の感化院からの手紙で"いつも言ってた 緑溢れるくに"って出てくるからジャックはサンタフェの話は何度もしてるんだよねきっと🤔
そうなるとこの日ジャックは初めてクラッチーを誘ったわけでしょ😌?
 たぶんこのあとも散々話すと思うけど、人と深く関わることに臆病なジャックが自分が憧れてやまない場所にクラッチーを誘うことにどれだけの意味があるのかとか、この夜明けの出来事がクラッチーにとって後々どれだけ心の支えだったか考えると、最初のプロローグからもうクライマックス過ぎんか😇😇

----------------------------------------------------

♬サンタフェ(プロローグ)
 広大くんのコロコロ変わる表情が好きだった。
どの席にいても例え双眼鏡を覗かなくても感情の変化が読み取れるの。
最初は、またジャックの夢物語がはじまったよ…って感じなんだけど一緒になってキラキラし始めるの可愛い🥺

 私すぐ深読みしたがるからさ(笑)
別にそこに深い意味は無いかもだけど、「おかえり、ふるさとはサンタフェ」のおかえりの歌の後にクラッチー声出して笑うでしょ?
クラッチーが友達におかえりと声かけられることにどんだけの幸せを感じるんだろうと思うと胸がきゅうってなるんだよね…🥺

 ジャックのサンタフェに対する憧れが真っ直ぐに伝わってくる大我くんの歌声も本当に好きだった☺️
ずーっと瞳がキラキラしてる🥰
最初の方のクラッチーに語りかけるような歌い方も「最高の生き方さ」の最高というフレーズに強い気持ちを込める歌い方も大好き🥰

 2人の声が重なるとこも凄く綺麗なハーモニーだった。
「生きる価値ある人生その手で掴もう」の高音低音分かれるとこが特に好き。
それを受けて交互に歌う「太陽追いかけ泳いで渡るリオグランデ」もお互いが伸び伸びしてて大好き。

----------------------------------------------------

 「俺たちは家族 見捨てたりはしない」ジャックが指さす方向を2人で見つめてふふふって嬉しそうに笑うクラッチーがとても好きです☺️

 2人が歌い上げている間に街がどんどん明るくなるのも良い!
2人の影がビルに重なるのも大好きな景色だったな~🥰
しかし「夢を見る時間はお終いだ」ってセリフ切ない…😢

 あとはジャックがニュージーズを起こす時の名前を呼ぶ順番かな🤗
間違ってなければスペックス、レース、ヘンリー、アルバート、エルマーだよね🙂
この子らがニュージーズの中でどんな立ち位置なのか、ジャックにとってどんな存在なのか妄想だけで酒が飲める🤣

 舞台が切り替わる時、叩き起こすのに使った松葉杖をクラッチーにお返しするとこの満足そうなジャックのお顔も大好きな表情のひとつ🙋‍♀️❤️‍🔥
肩組んで履けていくあの背中も好きだな~💘


🗞SCENE1(ニュージーズ宿舎&ニュージー・スクエア)

 レースが起こすのはたぶんアルバート、エルマー、スペックスの順なんだよね…🙂
単にねぼすけかそうじゃないかだけかもしれないんだけど、ジャックが呼びかけた順といいやっぱり関係性が気になる🤔

 ついつい無法地帯みたいになってる下手側(手と足掴んでグルグルしてるやつ)ばっかり見ちゃったからもう1個目が欲しかったな←

----------------------------------------------------

♬新聞を売り歩こう
 目が足りなさすぎた😂
「んなわけねぇ!」の抑揚とリズム好き!
下手側、ニュージーズの中から出てくるジャックと「負けるものか~」の振りが好き!
「カモたちは金を出す」のジャックのあの足の動きが好き!…って全部好きじゃん🤣🤣
こんな1個1個言ってたら日が暮れる😇

 「成功する 新聞売り続けて」で拳突き上げるジャックとクラッチーを囲むニュージーズ達の図も大好きだった🥰

----------------------------------------------------

 ロメオがキャサリンをナンパしたときキャサリンはダーシーと歩いてるけど2人はどういう関係かも気になる😌
新聞売ってない時間から一緒に歩く仲…(お節介)

 ニュージーズ達基本キャサリンにデレデレしてるけど何人かダーシーの身なりチェックしてたよね😂
ちなみに私はダーシーのスーツの形が好き🤗
あのウエストマークスーツ着てたのたぶんダーシーだけ、金持ちで彼らにとってはきっと良いカモ☺️笑

 ここジャックが自信満々なのも好き🥰
「特別にお持ちしましょう!」で両手広げるのもガヤを入れる外野も、止めに入るダーシーも(イケメンかよ)、それを制するキャサリンも、振られて楽しそうなニュージーズ達も、アメリカンコメディみたいなジャックの「まいった🤷‍♂️」も、キャラクターそれぞれがイキイキとしてて楽しい😚

 その後さほど気にせずクラッチーの天気の話に移るけどナンパは日常茶飯事なんか🙂?
キャサリン去り際1度ふりかえってジャックを見つめるよね😊
嫌な顔してる時もあれば覗き込むように見てる時もあって、キャサリンにとって忘れない初対面だったかなとか思ったり😌

 この時舞台のツラで足垂らしてるジャック好き🥰
クラッチーの「足じゃないキャラだ」にも色んな言い回しがあって広大くん役者だな~としみじみ思った🤔

----------------------------------------------------

♬新聞を売り歩こう②
 「笑顔はとろけるバター」からのそれぞれの動きも可愛いよね☺️!
通行人に必死に頼み込んでるとことか「見えず!耳も!死んでる!」で目隠したり耳塞いだりスライングしたり😂

 「真夏も真冬もそこに立つ」でクラッチーの杖キャッチしてステップしてのジャックの動きが好きだし、「それでもいい 新聞売り続けて」で肩組んで前進する動きも好き🤣
本当にさっきから好きしか言ってない🤗笑

 シスターが出てくる前、上手側で新聞広げながら椅子連ねるとこも好きだよね~🤣

----------------------------------------------------

 修道女たちが出てくるところ、あのドーナツはパサパサのドーナツって歌詞にもあるように大概美味しくない設定だったと思うんだけど、ジャック誰よりも盛大に吹き出す☺️
だいたいコーヒーでお口直しする😂

 あとエルマーとシスターに過去何があったのか教えて…
気になって夜しか眠れないよ!←

 このパートはいわばニュージーズ世界の紹介みたいなもんだから次々と人物が出てきて忙しい🥳

----------------------------------------------------

♬新聞を売り歩こう③
 「でっかい見出し 俺が変えてやる」のみんなの輪から出てくるジャックの生意気なリーダー感🥳
あと「売れ残ったら 自分が被る羽目に」振りかぶる振りも良い🥺🥺
その後のジャックとクラッチーをそれぞれ囲んで歌の掛け合いするとこもテンション上がる😚!!

 「セントラルステーションから~」で1度囁くような歌声がクレッシェンドになっていくのも、ニュージーズのバレエの動きも、舞台奥から歩み出てくるジャックとクラッチーの姿も忘れたくないのにどんどん記憶が🥺🥺
ジャックを中心に集まってニュージーズが手を重ねていくのもここだっけ🤔?

----------------------------------------------------

 デランシー兄弟登場するとこ、「下水管でも詰まったのかな?」のあと「じゃなきゃ…デランシー兄弟」でみんなの声が揃うの良いよね😉
ちょー嫌そうな顔すんじゃん🤣笑

 デランシー兄弟の親は一体何してる人なんだろうか…🥺
「あいつに養われた事なんかねぇ」って言うくらいだから親子仲良くないんだろうけど、本当の家族は居なくてもきっと捨てられた子もいるだろうに家族は守るべき人、って認識してる節を要所要所で感じるニュージーズ達と対比して、お前らも生きづらいよな…って勝手に同情する😇
まあ生い立ち別に知らんけど😂笑
デランシー兄弟の所謂愛すべき馬鹿みたいなキャラクター好きです😊

----------------------------------------------------

♬新聞を売り歩こう④
 デランシー兄弟やっつけた後の大サビ、「マヌケに売り付ける~」(パパンパン👏)の振りが大好きで大好きで😭😭💘
その後の「健気なニュージーズ」で腰まわして自分の顔に親指たてるのも(語彙力)、「最新版」のぶりっ子ポーズも本当に本当に好きで仕方ない🤦‍♀️💞
なんとかしてもう一度みたい…

 鞄を肩にかけてから皆が一斉に振り向くとこは圧巻だし、最後ジャックとクラッチー囲むとこは2人で目を合わせてからGO!で正面向くの堪らんし、その時のドヤァって顔するジャックも忘れたくない表情のひとつ🥺🥺

 大我くんラスサビはわりと胸を張る事が多くてあらためて体が成長してると感じたよ☺️

----------------------------------------------------

 「まずは俺を捕まえてみろ!」で荷車飛び越えるジャック好き🥰🥰
この時のジャックは等身大の17歳って感じで生意気で可愛くて良いよね~☺️
 配布所でのシーン、ワイゼルをweasel(コソコソしてるずるい男)って呼ぶのは流石のくそ生意気さだけど🤣

 レースの「愛のゆくえは~?!」の言い回し、ぶりぶりしてるパターンとイケてるパターンあったと思うけど、大千秋楽のぶりぶりはめっちゃぶりぶりしてたなあ😂いや、褒めてるのよ(笑)

 「僕も新入りだよ!」のレスの第1声からもう抜群に可愛い💞

 そーえば、ニュージーズ達が踊ってるとこに上手からデイヴィとレスが合流してくるけど、デイヴィの表情がやべーとこ来ちまったって思ってそうなのに対して、レスはわりとワクワクしてる感じでこれも目足りなかったな…って思う場面🥺

 新入りのデイヴィが先払いしたくなくて反論してるところ新聞数えながら目配せする上手のジャックとレースも好き😌

 アルバートの場面帽子が投げて拾われてされてるの終盤になって気付いた🤦‍♀️
あれもっと早く気付きたかった…
「チケット買えば映画館に入れる!」で小さく笑うジャック好きな顔🥺💘
 「オスカーは靴履くと20部まで数えられなくなるからな」のジャックの言い方もすっごい馬鹿にしてて好き😂

 コインをキャッチしたモリスがワイゼルに金をみせるとこ、なんか可愛いよね、あの仕草🤣
動きがね、すごいディズニーっぽいの☺️
あそこニュージーズ達も良い反応してて可愛いんだよな~😚

 実際にコイン持ってたのはデイヴィまで🥺?
後方のニュージーズ達はお金渡すふりだけだったのかな🤔?
ワイゼルが金庫のコインで全員から受け取ってるかのように音鳴らしててびっくりした!
あと配布所の脇にスプレー缶みたいなのあったけどあれはセットか消火器なのかも地味に気になってる🤭笑

 デイヴィとのやり取りはしっかり者のお兄ちゃんのもと天真爛漫に育ったレスが癒しすぎる😇
「君のこと知らないし…」って言ってる兄に間髪入れず「ジャックだよ!」って言う弟、「悲しそうにしろ」って言われてノリノリでくるっと回ってみせるとこ、勝手にお兄ちゃんの紹介もしちゃうとこ、躊躇なく唾吐いちゃうとこ、それでいてしっかり賢くて可愛い🥺

 ジャックとレスのやり取りを見たデイヴィの「不潔だなー!」っていう反応が後々響いてくると思うと面白いね😌

 あとここずっとニュージーズ達のガヤが可愛い🤗
悲しそうなレスに関心してるとこもデイヴィによろしく!ってするとこも「太陽は昇ったが見出しは沈没」にキャッキャしてんのもどれも可愛ええ🥳
あとこの後のみんなの変顔も楽しそうでなにより😂

 沢山のキャラが出てくるSCENE1、キャラクターそれぞれのバックグラウンドを考えるのが好きな私はこのパートとても好きです🥰
あとやっぱこの時のまわりと一線引いてたデイヴィがどんどんニュージーズに染まっていって、なんなら誰よりも生き生きとしていくのがたまらなく愛しいよね🙂

 やー、やば、気付けば長々と喋っちゃった😇
まだまだ喋れそうなんだけどキリがないので🤣🤣


🗞SCENE2(ピュリツアーのオフィス、午後)

ルーズベルトの悪口を言ってるのをルーズベルトの中の人(=ナンツィオ)が聞いてるの笑う😂
しかも誰よりも近くで🤣

ハンナの衣装が可愛くて好き💞
あと愛想笑いとかセリフ前の咳込みとか演技も細かいし、その演技がディズニーらしくて好き~🥳
私もハンナに「お馬鹿さん!」って言われたい~😇←

----------------------------------------------------

♬最終決定
 「分かった上で 髪を切る」のセリフから歌に変わるとこ良いよね☺️
あと曲にあわせてハサミの音の合いの手が入るのもディズニー味があって良い🤗
「お馬鹿さん!」「馬鹿者!」って言われて全然納得いってない「分かりました…」を放つブンゼンの拗ね具合が好きです😂笑

 軍隊がワタワタし始めるとことか「もし靴に泥が着いたなら」で急いで駆け寄るナンツィオとか皆イキイキしてる🤣

 最終決定はハサミの音もそうだし「1週間で鍛えよ」前のウィンドチャイムの音もディズニーサウンドが詰まっててなおかつあのわちゃわちゃ具合も私の大好きなディズニーの世界です🙂

----------------------------------------------------

 ジャケットに袖を通すピュリツアー、羽織っただけでより悪者感出るの嫌いじゃない😌笑

 ピュリツアーの衣装もそうだけど皆衣装素敵で細かいよね~!
ポケットから覗くハンカチとかネクタイピンとか…じっくり見たいから衣装展してくれ🤗


🗞SCENE3(街角)

----------------------------------------------------

♬新聞を売り歩こう(リプライズ)
 ニュージーズひとりひとりの名前を覚えられなくて申し訳ないんだけど、ツラの人達のダンスはあれ腹筋鍛えてないとしんどいよね、綺麗に揃ってて凄い😲

 奥もハンガーラックをギターにしたり椅子クルクルしたりしてて可愛い😚
こういう場面の切替方は舞台の醍醐味☺️!

----------------------------------------------------

 ジャックの「どうも~旦那ぁ~」の言い方と表情がとてもとても好きです🥰

 "俺"と"僕"、"親父"と"父さん"、言葉遣いにジャックとデイヴィの育ちの違いが出るのよね…🥺
この後どんどんニュージーズらしくなるデイヴィだけど、一人称が最後の最後まで僕なのは地味に好きなポイント🤗

 ジャックがデイヴィとレスの相棒になることをもちかけたのが単に儲けの為か、本気でレスみたいな小さな弟がほしかったのかは分からないけれど、レスは抜群に可愛いしレスを可愛がるジャック愛しい🤦‍♀️

 嘘はいけないと説くデイヴィと子供がゆえのしたたかさを持つレスと、同じ環境で生きてるのにあんなにも違うのかと思ったけど、それと同時にデイヴィも今でこそ兄として、家族を支える身としてしっかりしているけど、もとは素直で無邪気で、だからこそストライキ始まってからのあのイキイキさかなとか思ったり🤔

 「みんなにも家族がいるでしょ?」ってレスに言われたあとのジャックの表情つらいよな…😢
正直この会話の気まずさからかもしれないけど、この時まだ打ち解けられる人種と思ってないであろうジャックを晩御飯に誘うデイヴィの懐の深さよ🥺

 んでもってその後のジャックの反応🥺
幸せな家庭を目の当たりにすることへの恐れか虚しさか怒りか本当の感情は図れないけれど、ジャックの生きてきた17年がきっと決して平坦な道のりじゃなかったことだけは理解するわ😭
この時の大我くんの瞳が揺れる演技がとても好きです…
 スナイダーの顔みて放つ「逃げろ~」の言い方もとても好き😚

 あとこれはたしか日生後半だと思うんだけど、レスがカモから受け取ったお金を誤って落とした時に、お金落としたぞって指さしてた時のその反応が表情があまりにも優しいお兄ちゃんの顔で好きが溢れた☺️☺️

 あと特に梅芸後半かな、デイヴィがスナイダーから逃げるのに必死になってて転けて壁にぶつかりそうで結構ハラハラした😌
清史郎くんの役に入る力が凄いのよ…


🗞SCENE4(メッダの劇場)

 スナイダーから逃げる時の音楽はOnce and for All (時は来た)♩
こん時のデイヴィの荒れ具合好き😂

 メッダの「ジャック・ケリー!…謎の男ぉ」が大好きで、これを聞くとあぁ私今日も劇場に来たわ…ってなる☺️
メッダに挨拶する時ちゃんと帽子をとってはじめましてするデイヴィ出来た子である😌

 メッダを馬車の馬に見立てるシーンでなんの躊躇もなくお尻を触りにいくジャックに下世話なこと考えるのやめたいんだけどあの子は一体どこまで経験があると思う?←
ちなみに私は男女の関係は経験済だけどキャサリンに出逢うまでは本当の恋を知らなかった、派です🙋‍♀️笑

 ここのレスのジャックへの憧れの眼差しが眩しい可愛い🥺💘
普段ニュージーズ達からジャックは凄いって言われてもまぁな、って認めてるであろうジャックを勝手に想像するんだけど、あまりにも純粋な反応にタジタジしてるジャック可愛い😊

 「どうかしら私?」でパチパチする3人のかたまり大好き☺️
もちろん「メッダが付いてるわ!」フゥ〜!も大好きです😂😂💞

----------------------------------------------------

♬それこそがリッチ
 歌声のパワフルさよ…かっこいい…
何回か日生の屋根飛ぶのでは?って思ったもん😂

 あと「ウインクさえしてくれない」のウインクにやられた…😇笑

 「祈ってくれた」とか「塞ぎ込むの」とか声と表情で物語が見えてくるのも凄い🧐
メッダの歌声もっと聴いてみたかったな!

 劇場の裏方さんがよく見える席に2回ほど入ったんだけどいずれも終始ノリノリだった!笑
指でリズムとったり、歌ったり、一緒にローマ法王に祈ってたり😂😂

 メッダが観客をお色気挑発するとこは凄いノリよくて笑った☺️
 裏方さん同士で会話してた(風の演技)の何話してたか教えてほしい…😊

----------------------------------------------------

 キャサリンがプライベートBOXに居るのを見つけた時の表情、「鍵をかけてほしい?」のイタズラな顔、ジャックが可愛い過ぎる🤦‍♀️🤦‍♀️
「頭良い子って好きさ」は一般論だけど、「綺麗で自立してる」はもうキャサリンの事じゃねえか🥺

 メッダが声かけるまでの間のやり取りが本当に王道ディズニーだし、2人してハッ!ってなるとこも最高にディズニーです、ありがとう🥳

 眺めが良いって言いながら一切劇を見てないジャックもだけどキャサリンがこの日ちゃんと劇評を書けたのかも気になるとこ😂
まぁ、きっちり仕事するだろうけど!笑

 そんな私も劇を見る余裕がなさすぎて梅芸でやっと上手側を見たんですが、スナイダーがメッダの良いとこで客の邪魔してんのも笑い者にされてるのも、バワリー・ビューティーズによるふわふわお楽しみタイム(言い方)があったのも、最後の最後で知った😇
 全体を見渡せる草食動物になりたい…切実に…

----------------------------------------------------

♬ドアをノックしないで
 正直に言うと、いつも下手を双眼鏡で覗いてるが故日生では1度も観てなかったの…

 梅芸で1回は観たい聴きたいと思って初めて目を向けたんだけど、歌詞といいちょっと過激で好きだった🥳笑

 私もあのふわふわの扇で弄ばれてかわい子ちゃんにメロメロにされたい😇←

----------------------------------------------------

♬君みたいな人に
 基本は絵を描きながら歌ってるのに、「君みたいな人に出会うとは」では絶対キャサリンを優しい顔して見つめながら歌うの💞
 気付いて!キャサリン!!ってお節介おばさんは何度だって思っちゃったよ😂

 大我くんの延ばす音が綺麗でとても心地よかった…😌好き💘!

----------------------------------------------------

 君みたいな人にでなんだかんだでジャックが気になるキャサリン可愛すぎるし、このアカウントで何度も言ってるけど、ジャックが去った後に見つけた自分の似顔絵に驚いたあと、指でなぞって大事そうに抱きしめる笑顔のキャサリンがまさしくディズニープリンセスなのよ🥰
ゆうみちゃん最高可愛い…❤️‍🔥

 あとはもうジャックはジャックで満足そうに去っていくあのお顔も好きです🥺💘

 しつこい男と見せかけて気になる存在にしたところで最後の一手を出さずに去っていくジャック、末恐ろし過ぎんか🤔
あんなん惚れるしかなくない😇?

 とにかくキャラクター皆が可愛くて仕方ないこのパート最高🥳!


🗞SCENE5(ニュージー・スクエア、翌朝)

 場面の切り替わりの音楽はCarrying the Banner(新聞を売り歩こう)♩

 「俺達一般大衆だからな」の言い方にも色々あった気する😌
底抜けに明るいのと泣き真似してるの🤔
なかなかヘビーな話題に対してバツが悪そうにするデイヴィと普通に次の話題に移るレス、お兄ちゃん気が気じゃないよね😂

 「道端に寝る事になるな」「もうお前寝てんじゃん!」のやり取り好きだな~😌
さっきの家族の話もそうなんだけど、他人から見れば不幸な事も、いや、実際本人ら気にしてて悩んでてつらい思いも沢山してるだろうけど、それを感じさせないネガティブをポジティブに変えるニュージーズ達のハッピーマインド、めっちゃ勇気と元気貰う🥺

 配布所に向かうジャックのリーダー感とても良い😚😚
「俺は60セントなんて払わなぁ~い」は高音のハラワナァイも可愛いけどワイゼルの真似してるのも可愛い🙋‍♀️

 すぐさま状況を判断しみんなを集めるジャックとさっと集まる皆に日頃の信頼関係を感じます…
椅子もスマートに用意してくれるし…

 考えさせてあげるとこ長くは待てないレス可愛い☺️
覗き込む姿も可愛い☺️☺️
 おそらく照明の熱だと思うんだけど、1度マジで狼煙が上がった幻覚が見えた時があって思わず目擦った(笑)
閃いた顔可愛い🥺

 「こう交渉しよう」できゅって集まるニュージーズ達可愛い😊(さっきから可愛いしか言ってない)

 抜けようとするデイヴィがレスを木箱から下ろし抱えるとこ好き😉お兄ちゃんだな🥺
 それを止めるクラッチーが何と言うかも毎回楽しみだった😎
無言で首振る時もあれば行かせない!って連呼する時、松葉杖を踏切みたいにしてカンカンカンカン言ってる時…広大くんが舞台を楽しんでて何より😂

 わりと考えて言葉を発するあるいは発言を控えてたデイヴィがジャックの「馬鹿にされる覚えはない!」で間髪入れずに「違う!」って反論するのはその言葉が偽りじゃない事が分かる好きなシーンです☺️

 「ジャックを委員長候補に推薦する!」からの流れでは、ニュージーズ達の回を重ねるごとに賑やかになっていく様に日頃のカンパニーの空気を感じて微笑ましかったな😊

 「グッときたぜ!」とか「家に忘れてきた」のジャックのセリフも毎公演楽しんでいるのを感じて嬉しかった🥳

 「ピュリツアーにちょろまかされるかストライキか」の指の動き好きだよね😂

 あとは「ストライキだ!」で皆の声が綺麗に揃って劇場に響く時😭
鳥肌たった感覚を今思い出してる…劇場戻りたい…

 「デイヴィが言ったこと聞いたか?俺たちは今からストライキをする」「俺は言ってない!」も笑うけど、「誰がピュリツアーに言う?」「君が言えよ委員長さん!」「その通りだ…みんなで言おう!」も笑う😂
 ニュージーズ基本的に同調するのにここだけザワザワしてる子何人か居るの面白いのよ🤣🤣

 曲がはじまるまであまり乗り気じゃないフィンチがダンスパートになった途端目の色変わるのも好き🤗!

----------------------------------------------------

♬ワールドに知らしめよう
 ジャックのリーダー感と覚醒するデイヴィ…テンション上がるよね😎!

 「帽子もバッチもないけど」の手をクロスする振り好き☺️
「組合だと宣言するぞ~」で配布所駆け上がるジャックも良い🥺!

 ジャックとデイヴィが皆を諭すとこ、ニュージーズの動きが揃ってて気持ちいい😊

 「ワールドとジャーナルにも」の手を前に出して横揺れするダンス(語彙力)もすごい好き😭😭
ここか忘れてしまったけど、センターにジャックとデイヴィ、クラッチーが居てその前でレースが膝まづいて踊ってるとこあるじゃない🥺?
あそこみんな振りが綺麗に揃ってて本当に圧巻なのよ…毎回鳥肌…🤦‍♀️

 「奴らがベル鳴らしたら」が大好きでほとんど記憶のない初日の観劇終わりに真っ先に思い出したくらいあの時計の針みたいなダンス印象的🥰🥰

 「100人が声上げたら」の歌声がさ、ガツンと当たってくるの凄いのよ😢

 「腐った野菜投げる」の所で黒板の男が対抗して小さくパンチしてんの可愛いよね😚

 ジャックが階段駆け上がってストライキの文字を書くところ、ニュージーズとの掛け合い、皆のただただ前を見据える姿を思い出しただけで泣く😭
「ワールドよ! 選ぶが良い」のワールドよ!の動きが綺麗なのよ…🥺

 「今日の俺達が明日ニュースに」大千秋楽のクラッチーの震える歌声も忘れられん😭

 「炎は消えないと」のとこみんなで集まって脈打つような動きするの好き…😌❤️‍🔥

 ジャックとデイヴィとレスがピュリツァーのオフィスに乗り込んでクラッチー中心にその前で踊る間奏部分、考えるポーズの音ハメ最高すぎない?!
あそこのドラムの音も大好き🥳

 ラスサビ、「こたえがNoなら俺達もNo!」のとこの手を振り払った後に突き出した拳を片足に当てるダンス(伝わるのかこれ)も凄い好き…😭❤️‍🔥
何度だって言うけどジャックとクラッチー、デイヴィを囲むニュージーズの構図が堪らんのです…😇

----------------------------------------------------

 「ピュリツアーに伝えろ!分かったか、分かったなー!」の言い方レスそれぞれ個性があって好きだった🤔
同じセリフでも全然違う☺️

 ワールドに知らしめようダンスの事を主に呟いてるけど、今思い返したらハモリとかすごい綺麗だったなって、ってなってる😌
はあ…言いたいこと止まらんな…


🗞SCENE6
(ジャコビズ・デリとストリート、午後)

 ワールドに知らしめよう終わりの皆の鞄が宙を舞う景色、大好きです🤗

 私ずっとワイゼルとMr.ジャコビが同じ方だと思っていて、ルーズベルトとMr.ジャコビが同じ方と知って衝撃だった😲!

 「僕達のストライキは…」のデイヴィの興奮度合いにちょっとついていけてない皆の表情可愛い🥰🥰
ここからの場面、たぶんそれぞれの机でそれぞれ面白いことが繰り広げられてただろうけど、結局ジャックとクラッチーの机ばっか見ちゃったな😇

 お水で乾杯してた日(毎回か)、ジャックの飲みかけをクラッチーが自分のグラスにこっそりついでた日、なんなら堂々とついでた日、つぎかえるのが面倒くさくなったのかジャックの飲みかけ奪ってた日、毎日観劇の楽しみをくれる広大くんまじ板の上に立つ人である🥺

 プロローグで朝皆を叩き起こす時に最初に呼んでたことといい、行く場所をはじめに指名するのといい、ジャックのスペックスに対する信頼なかなか厚くない?関係図くれ

 スポット・コンロンにまじびびってるフィンチ、可愛くて好きです☺️

「俺を追いかけてるのか~?」
\おおおおお~~😚⋆°。✩?!?!/
「私が追いかけるのはネタだけ」
\あああああーー🥺💦/の掛け合いも大好きだった!

 「芝居でも見に行く時間じゃないのか」は梅芸から煽りなしになったのはなんでだろうね…🤔💭
おしりフリフリペンペンのジャック、結構好きだったけど🥺🥺

 ニュージーズ達のストライキに期待してるのについつい棘のある物言いしちゃうキャサリン、頭良くて気の強い女で最高です😭👏

 ロメオがジャックとキャサリンを割って入る前、ロメオがコップの底を鏡がわりに自分の身だしなみを整えてるのも、可笑しくないかな?みたいな感じで周りのニュージーズ達に確認してるのも、それをすごい冷静に見てるレスも見れる余裕が出来たのが大阪になってだったからもっと色んなパターン見てみたかったな😭

 「待ってないわよ、ロ・メ・オ」のキャサリンの言い方気の強い女味が最高に強くて好き🙋‍♀️
でもその後、「自分以外に興味持つ人居ると思う?」って言ったらしゅんとしてしまったニュージーズ達をみて、言い過ぎたなって思ってそうな表情するの心優しいとこ感じて可愛い🥰🥰

 ジャックが独占インタビューを承諾するのはキャサリンの売り言葉を買ったのか惚れた子のお願い断れなかったのかはたまたキャサリンはちっとも関係なく単純に声を広げるための手段だったのか本当のことは知らないけれど、感化院から脱獄してきた男が自分の顔が広まるというリスクを背負ってもカメラ持ってこいよって声かけるんだからキャサリンの想いは伝わってるのよ🤗
もう2人ははじまってる、はい最高🥳笑

 「金を払ってくれるお客さんのためにな!」ってMr.ジャコビに言われて彼の手に唾吹きかけるジャックだけど、Mr.ジャコビ大声で叫ぶ時もあればただただ唖然と自分の手を見つめてた時もあってこれも面白かった😂

----------------------------------------------------

♬ワールドに知らしめよう(リプライズ)
 ここでもまた3人を囲むニュージーズ達がみれるよね☺️☺️
「ワールドよ! 選ぶがいい」で1度下見て構えて顔あげるとこのジャックの鋭い目と指突きつけるとこが好きです🙋‍♀️

 「消えないと!」でサッと履けていくニュージーズ達もかっこよくて好き🧐!

----------------------------------------------------

 ワールドに知らしめよう(リプライズ)中は上手側で熱心にメモをとるキャサリンだけど「ところであなたの事を聞かせて」とジャックを呼び止めてからはメモとってないのよね😚
単純に私的にジャックのことが気になってるキャサリン🥰🥰

 「美術学校だって?…冗談かよ」の"冗談かよ"の言い方は劇中台詞の中でも5本指に入る好きな言い回しの言葉です🥺❤️‍🔥
「俺のやりたいことじゃない」って新聞パタンとするのも好きなシーン😉

 「俺の瞳に書いてあること…見えない?」顔近すぎるのよ…あんなんドキドキするやん🤦‍♀️💘
「俺はただ威張ってるだけ」の動きも好き💪

 話の流れは不自然ではあるけど自然に名前を聞きにいくジャックはタラシの匂いがします好きです😭❤️‍🔥
でもそこでペンネームで答えるのがキャサリン本当頭が良い子🥰
私だったら名前も住所も電話番号もぜーんぶ答えちゃうよ🥳🥳←
「今晩したいことを話したいなあ」って言われて「ぜひそうしましょう」って答えるような女だから私は絶対キャサリンにはなれない😇

 「今晩したいことを話したいなあ」のお目目キラキラジャック可愛いよね🤦‍♀️🤦‍♀️好きだな…🥰

 キャサリンのあしらい方から将来尻に敷かれるジャックの姿が浮かんでしんどい…🤣
でも、最後までふざける訳じゃなくちゃんと話を戻せるジャックも良い男なんだよ😊!

 「おやすみなさい、ケリーさん」って苗字で呼ぶとこで距離感を出しつつ「オフレコだけど」って特別感を出してくるとこ、まじ手のひらでころころ転がしてんのよ😂😂笑
ちょっとやそっとじゃ落とせないキャサリンとても良き☺️☺️

 その後「先がかかってんだからな!」ってはけていくジャックの顔🥺
なんなら時々、イヒヒ😁って声漏れてたけども😂笑
超絶嬉しそうな顔なのよ🤦‍♀️🤦‍♀️💞
可愛いかよ…好きじゃん…大好きじゃん…

 物語がどんどん動いていき皆の遊び心も満載なこのSCENEも大好きなパートです🙋‍♀️!

 ここまで喋って1個大好きな場面書いてないこと思い出したんだけど、ジャコビズ・デリの椅子の上に立って色々指示するジャックのズボンの裾をつまんでみたり、時々支えるように手を添えてたクラッチーの手とその時の表情が私とてもとても大好きでした😉💕

いや…永遠語れるな、ニュージーズ!笑


🗞SCENE7(キャサリンの事務所)

 東宝公式の舞台映像にも出てくるけど「これくらいの誇張は問題なし」でタイプライターをガシャンってする時のキャサリンの表情が好き☺️

 「しっかりしてキャサリン…」で頭抱えたり紙ぐちゃぐちゃにしたりの仕草ひとつひとつが可愛いのよ😌

----------------------------------------------------

♬何が起きるのか
 あの難しい音程リズムを歌いこなすキャサリン惚れる…🥰

 「何を書けば良いか分からないのよ」のわからぁ~ないのぉ~よぉが好き🥳

 「インクで少年たちを救うのよ」から歌の雰囲気が変わるのも好き💞

「何が起きるのかよく見て」とか歌声の力強さに意思の強い女性を感じて最高🌟
 それでいてジャックの話になるところころ表情変えてじたばたするの可愛すぎてしんどい🥺💘

 「船が海に沈みかけても」の紙を船に見立てるとことか「権力はいつか腐敗してしまう!」の表情とか仕草が本当にディズニー👸

 最後の追い込みと「はじめよう」で人差し指掲げて去る後ろ姿かっこよすぎ🤦‍♀️

----------------------------------------------------

 ストライキについての記事のこと一生懸命考えてたけどいつの間にかジャックのこと考え始めてるの恋する乙女でキュンキュンする🥰🥰

 ジャックの嫌なとこ挙げていってるのに最後には認める発言するのもね😂
んでもってちゃんと仕事の話に戻ってくるのが出来る子キャサリン😊😊


🗞SCENE8(ニュージー・スクエア、翌朝)

 場面の切り替わりの音楽はThe World Will Know(ワールドに知らしめよう)♩

 最初の場面の焦りと一瞬の落ち着きを繰り返す波に、いつの間にか私の感情も引きずられて気付いたら自分も仲間なのかってくらいストライキへの気持ちが強くなっていくこの場面😇

 仲間が増えそうになくて焦るし、「落ち着けよボス」って声掛けてもらって一瞬落ち着いたけどデランシー兄弟の登場でそれもつかぬ間、「正しいことをしているんだよね?」というレスにハッとする、…感情忙しいねぐちゃぐちゃなるよね😭

 元々はデイヴィが何か言ってやってくれってジャックに言ったのに、その言葉をそっくりそのまま返すジャックにいっぱいいっぱいなのが伝わってくる🥺

 さっきまで同じように焦ってたデイヴィが「立ち上がるのは今しかないんだ!」のジャックのひとことで落ち着き取り戻して皆を諭し始める(今日こそを歌い始める)とこが本当に本当に大好き😭❤️‍🔥

 ストライキをするか否か、どっちつかずの状況だったところをジャックが方向性を明確にしたことでデイヴィは心を決める訳でしょ🥺?

 ジャックの想いを汲み取って間違いなく言葉にできるデイヴィはジャックに必要な存在過ぎるし、出会って数日で信じようと思わせるジャックの人徳もまた凄いの😌

 ジャックもまたデイヴィのことをすごく頼りにしているのは前日のジャックとキャサリンの会話やこれからの動きで分かるよね😌

 短時間でこれだけの関係になれる2人、お互いが凄いのよ…🥺
出会った時は絶対仲良くなれない感じだったじゃん🥺
ジャック、人と深く関わりあうことに臆病そうじゃん🥺

 そして殺伐とした空気を柔らかくするクラッチーの存在🤦‍♀️
レースだってスペックスだって、ニュージーズ達ひとりひとりがこのストライキには必要な存在だとやり取りを見てあらためて感じるこの場面、毎度泣ける😭

 あとこれでもまだピュリツアーを信じるレス…あの純粋なひと言考えさせられる😭

----------------------------------------------------

♬今日こそ
 思い出すと大千秋楽の涙を思い出して新鮮に泣いてしまう😇

 冒頭「立ち上がろう」「勝ち目逃すな」デイヴィの力のこもった歌声がもうさ?
「両肩並べる強者たち」からのジャックとデイヴィのデュエットがもうさ?
何よりその後のニュージーズ達が肩組んで頷き合うとこ、綺麗なハモリ、「はじめるぞストライキ」で1歩前に出るジャックの覚悟を決めた歌声と顔とそれを見つめるニュージーズで涙腺崩壊😭

 このフレーズの震える声が感情いっぱいこもってるの物語ってる😭

----------------------------------------------------

 ジャックの「はじめるぞストライキ」までの肩組んで微笑み合うニュージーズ達は大好きで大好きな景色です…🙋‍♀️

 はじめこそ焦りを隠せなかったけどデイヴィに背中を押されてからのジャックのスト破りへの説得はリーダー感に溢れてるよね…😢
歌にもあるように"君のために戦う"が伝わってくるさ…
 スト破りの子らが置かれてる状況を理解してくれるし、ちゃんと良い悪いを判断してくれる😌
 自分達の戦いが自分達のものだけじゃないこと、ストライキが公正な取引という明確な目標のために必要な事であること、あんな風に説得されたらジャックのこと信じたくなる😭

 レスの「お願いします」は狡いよな😭

 大千穐楽、この場面のデイヴィの頬を伝う綺麗な涙はたぶん私一生忘れられない😭😭
てかもうその日の今日こそ、凄かった😭歌もダンスも演技も…何度も鳥肌たった😇
歌の話はこの後も散々するけどそれでもまた話したくなる🤣たぶん一生する、今日こそ大好き芸人🥰

----------------------------------------------------

♬今日こそ②
 スト破りを苦しそうに見つめるとこから仲間に加わり笑顔になった彼らの「立ち上がろう今日こそ」の一声目大好き!

 「立ち上がろう今日こそ」とか「奴らに聞かせよう」とかの音ハメダンスもとても好きです🥰

 「ストライキ!ストライキ!…」からはただでさえ足りない目がもう全然足りないのよ🤣🤣
兵隊みたいに下手に歩いていくレスと横一列で交互に👉を繰り出すダンスのとこ綺麗に揃ってて観てて気持ちいい🥺

 「いくぞ!」の前でジャックに集まってその声で一斉に散るのも好き!
ニュージーズ達の群舞とそれを盛り上げるジャックとクラッチーとデイヴィとレスに混ざって、心の中では一緒に手叩いて合いの手入れてた😂気持ち昂ってんのよ🤣

 ジャックの代名詞ともいうあの高いジャンプももちろん好きだけど、ジャックがセンターにいてキャスケットおさえながら後ろ手で👍をする振りも大好きだよ!!

 ペンキの話や乱闘の話はまた後でするとして、今公式YouTubeを見てたんやけど、私さっきワールドに知らしめようで言ったレースが膝まづいて踊ってるのはこっちかもしれない😇
どんどん忘れていくつらい😇😇

 兎にも角にも圧巻のパフォーマンスが続いて、ニュージーズがこのメンバーで良かったって毎度思って毎度泣いた😭
 基本的に日本語歌詞大好きなんだけどOne for all and all for oneがそのままなのがまた良いんだよね😭
配布所前の集合写真ほしい…🥺守りたいあの笑顔…🥺
私に新聞を買わせてくれ…🤦‍♀️

----------------------------------------------------

 ペンキ、日生のわりと序盤で調子悪くなったよね😂
ペンキも完走出来て本当良かったよ😉←

 ジャックの書くRが、今日はどんな仕上がりになるかなって冒頭ペントハウスに書くサンタフェのnと合わせて毎度楽しみでした😌笑

 ジャックの指差しにあわせて文字掲げるとこ良いよね~🥳

 配布所に貼るところ、貼りきれなくていつも1段下がるEの存在もずっと気になってしまった…😊

 1回目の乱闘シーンはデランシー兄弟をやっつけたあとのドヤ顔ジャックが大好きです☺️
その後の群舞しかり「立ち上がろう今日こそ」からのユニゾンしかりニュージーズ最高!!ってなる🥺🥺

 写真撮り来たキャサリンに気付いて笑顔で手を振るとこも好き🥰
今日こその話をした時も言ったけどニュージーズ達の集合写真、焼き回して私にもくれ…🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️

 2回目の乱闘シーン、「ニュージーズ、やっちまえ!」は私は噛み締める言い方のも良いですが声張る方のが好みです🤗

 ジャックがキャサリンに避難するよう声掛けてそれをクラッチーが誘導する、その間に今度はデイヴィとレスに声掛けてレスが危険な目に遭わないよう隠れさせるこの一連の動きも大好きだった😌

 乱闘シーンの音楽はThe World Will Know♩
ワールドに知らしめよう、色んなアレンジ聞けて良い☺️☺️

 結局レスはお兄ちゃん振りきって乱闘に加わるけども😂
レスを追いかけてなんだかんだで一緒に荷車で暴れる兄弟、好きです😂

 クラッチーが捕まるところ、広大くんの演技が凄すぎて観ててしんどかった…🥺(褒めてる)
あの悲痛な「ジャックー!」って叫びがジャックを苦しめるわけだけど、いや、こりゃ抱えきれないよね…って思わせられる迫真の演技に毎度心臓締め付けられた😓
 クラッチーが痛めつけられて激しく動揺してる瞳の動きとか仕草とか助けたいのに逃げなきゃいけないその葛藤が伝わってくる大我くんの演技も凄かった!

SCENE8は私自身の感情がとにかく忙しいシーンです😇


🗞SCENE9(屋上)

 屋上までの階段駆け上がってくるところが月明かりのバックに照らし出されるのがとてつもなく好きな景色だった🥺

 自分が"キャプテン"である意識がちゃんとあるからこそ己を責めるし、自分が見たものが17歳では到底抱えきれない光景だったからこそ抱えきれずに逃げたくなる、そんな心情が伝わって苦しい🤦‍♀️

----------------------------------------------------

♬サンタフェ
初日から胸いっぱいだったのに最後まで進化し続けたこの曲…🥺

どうしても最後の記憶が大千秋楽だから大千秋楽の話するけど、「立ち去りたかった!」から「遠くへ行かせて」までの表情よ🥺
最初のほぼセリフのとこは切羽詰まってるのが伝わってつらいし立ち去りたかったはほぼ叫び😭

 「月は大きく輝き」から自分が描いたSantaFeの文字を後ろ手で抱きしめて歌うとこが大好きなんだけど、想いを馳せるように目を瞑って歌う姿が焼き付いて離れない😭😭

 サンタフェ、の言い方がすごく丁寧でさ、ジャックがサンタフェに対してどんだけの憧れがあるか伝わってきてしんどいのですよ🥺

 人生を悲観する歌詞に変わってからは苦しくて苦しくてしかたない😢
でいて「人のために傷ついて」の低音ビブラート好き…

「つまらぬ見出しの新聞から遠く離れて」からはもうさ、ずーっと鳥肌😭
私このサンタフェを聞くために生まれてきたのでは?って気さえしたよ…

劇場のセンターで堂々と歌う大我くんが誇りすぎて毎度泣く😭
キャスケットを投げたり握りしめたり膝まづいたり右往左往したり、日によって動きは様々だったけど、いつだってジャックの苦しい胸の内はじゅうにぶんに伝わってきたよ🥺

 「一生終えるしかないのか」の終えるが綺麗に当たるのも毎回楽しみで☺️
安定して綺麗だった😢

 歌声も最高なんだけどさ、1度だけ最前の最下手で観た時「愛する サンタフェ」の愛するで手すりを掴んで踏み込んだその腕があまりにも男で死んだ😇

 「確かなものがほしい」で1度背を向けてからこちらを真っ直ぐ見る時の顔も本当に大好きだった🥺

 ラスト「全てを託そうサンタフェ」は手すりを掴み踏み込んで星を仰いだまま暗闇に消えていく姿も仁王立ちで両手を広げ歌い上げる姿ももう思い出でしか会えないのしんどい…

 歌を聞かせるだけじゃなくて全身でジャックの想いをぶつけてきたあの姿を見届けられた幸せはこれからも永遠語り続ける☺️

----------------------------------------------------

 ここで歌うサンタフェってプロローグでクラッチーに歌って聞かせた"憧れの町"じゃなくて"逃げ場所"よね🥺

 この歌詞こそが2幕のメッダの「もし逃げたのなら居るべき場所なんて見つからない」に繋がってくるしジャック自身もそれに気づいてると思うと😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?