NEWSIES ACT2 歌唱曲歌詞

▷▶︎▷全ての歌詞は、観劇中のメモやTwitterのフォロワー様より教えて頂いた言葉を元に、ブロードウェイ版の歌詞を翻訳したものと照らし合わせて文字起こししてます。

【キング・オブ・ニューヨーク】

「有名人に金は必要ないのさ」
「なんでもタダで貰えるんだ!」

「例えば?」

新しい靴と コンビの紐
競馬場コートの スペシャルシート
パストラミハムのサンドウィッチも
思い通りになる女の子!

見ろよ 俺はKing of New York
突如 尊敬され 注目され セレブになる

俺らにちゃんと付き合って
金を吹き 遊び歩く

思えば 輝いてる俺の街
俺はKing of New York

鎖付きの金時計に
自分だけのベッドがほしい
床屋で髪を切ってみたい
特ダネスクープのスター記者!

あんたが 本物のKing of New York
(まさか 私がKing of New York)

俺達いじけてた
弱気だった 目を背けて

酒に溺れかけていたところを
助けられた天使のツケ

「じゃ乾杯!」
お酒より名声に酔いしれる
King of New York

限界だ俺の顔が 新聞のトップ飾ったぜ
明日は魚の包み紙 今日だけはスター扱い

〜タップダンス〜

見ろよ これがKing of New York
見てろ デランシー兄弟
小便チビり びびらせるぞ

貧しい暮らし離れて ギラギラ輝く俺達は
無慈悲に負けても 平気さ 腐らない

たった1枚の写真が 運命変える
見出しは! 堂々と 栄光を
俺はKing……of New York!

「ワンモアターイム!」


【感化院からの手紙】

「前略 ジャック殿 感化院より」

元気かい 俺は大丈夫
昨日は役ただずでごめん
スナイダーに松葉杖で叩かれた
「あ、そうだジャック俺はクラッチー! 分かってる?」

監督官は 荒っぽくで
飛べと言われて 飛べなきゃシメられる
でも メシは悪くない 今のところ
だって1度もメシは出たことない!

屋上が恋しい…
夜空に抱かれて眠る あのペントハウスで
風が涼しい 7月でも
そういやぁ… 「聞いてよ!」

秘密の脱出計画
ベットにシーツ括りつけ
窓から降りる! 疾風のように逃げる
「…やめとこう」

今夜は寝てないし 足も痛む
でもピュリツァーは倒せる
そしたらジャック!
行けるかもしれない 一緒に

いつも言ってた
緑溢れるくにへ ビルなんか見えない
黄金の馬に乗って 列車が…

「シー!!!!!」
「…もう、嫌だ!!!!!」

「俺は元気だ! ピンピンしてる!」
ひとつ お願いがある
屋上で言ってたよね 家族は支え合うと
仲間に伝えてた 互いに守りあえと

以上 友達の 親友の 兄弟の クラッチー


【何が起きるのか(リプライズ) 】

「これは勝たなきゃいけない戦いなんだ!」
 「…説教が聞きたけりゃ教会にでも行ってらぁ」
(デイヴィの説教聞くぐらいなら教会に行く、の意)

「ストライキをやめたらクラッチーにどんな良い事があるか教えてくれ」
そうだろ? だから…僕らが!

勝てば もちろん勝てる けれど
「だからなんなんだ…」
「実際勝ってるけど!」
奴らが クラッチーを離さなけりゃ
痛い目にあわせてやる

「デイヴィどうした?」
頭をかち割られたのか
俺達は奴らに ボコボコにされた
「負けたんだ」
「勝ったんだ!」

「大丈夫か?デイヴィ」
思い出せ 僕らは 奴らをボコボコにした

ピュリツァーは砂漠のガラガラヘビ
そうだ 何故蛇は音を立てるのか
「何故?」
「怖いのさ!」
「だろうね」
あいつはもう 追い詰められてるんだ

[デイヴィ]
ゴロツキ集めて 僕達止めた
最後に警察呼んで

[ジャック デイヴィ]
見えてきだぞ 神様!
うろたえたのは
「そうだ!」  「あいつら」
負けると分かったんだ

[デイヴィ キャサリン レス]
仲間に知らせよ 我らの勝利
何が起きるのか

[ジャック デイヴィ キャサリン レス]
今まで誰もやってないことする
恐れ乗り越えて 何が起きるのか

[ジャック]
過去は消せない

[デイヴィ キャサリン レス]
迷わず進もう (進もう)
怪物は倒れかけている

[キャサリン]
信念と
[デイヴィ]
計画と
[レス]
ジャックがいる

[ジャック デイヴィ キャサリン レス]
何が起きるのか やるぞ!

「デートもね!」


【最終決定 リプライズ】

[ピュリツァー]
「君に感謝するだろう」
時間切れだ どうする坊や
カウボーイか感化院  私の勝ちだ
君は惨めに 降参する 最後に

「我々のゲストを地下室にお連れしてやりなさい。ひとりで考えたいだろうからな。」

仕事はないジャック やめたいジョー
家族もいない 気の毒に
生きてるだけで感謝する 最後に

[サイツ]
ハーメルンの笛吹(=ジャック)みたいに
[ピュリツァー]
子供達(=ニュージーズ)をたぶらかし
[ブンゼン]
1人(=クラッチー)残して みんな逃げた
[ピュリツァー]
今夜はそうはいかない

「俺達はお前を好きなように扱っていいと言われてる。大人しくするんだな!」
「だかいざという時のためにお気に入りのメリケンサックを
磨いておいた!この古い印刷機で大人しく眠るんだな! …硬ってぇ!」

〜クラッチーの旗を握りしめながら〜
「くそっ!」



【ブルックリンがここにいる】

ニュージーズが俺達に
助けを求めてる
ブルックリンの仲間が
向かってると伝えろ
俺達ブルックリン 俺達ニュージーズ
俺達ブルックリン …ニュージーズ!

仲間が傷付いてるそうだ
酷い目にあわされている
選ばれし力 貸してやる 
※1ヘイ!マンハッタンに 女神がいる

向かうんだ 
(援護射撃してやる)
ブルックリンだ
(向こう岸まで声響かせ)

ブルックリンの街中から
俺達は集まった
遊びじゃない まじで挑んでみせる
叫ぼう ブルックリン スピリット

生まれた街 世界一良いとこ
本当かどうか 見に来いよ

そしたら (そしたら)
向こう岸に 蹴っ飛ばす

殴り合いになっちまうと 仕事なくしてしまう
遊びなんかじゃないと 奴らに 教えよう
マンハッタンも フラッシングも
リッチモンドも ウッドサイドも
ブロンクスも!

ブルックリン ワールド
叫べ ここに

----------------------------------------------------

※1 
女神がいる、ってしたけれど
BW版はthe calvary's comin'!なので
カルバリーがいる、なのかも🥺

----------------------------------------------------


【信じられるもの】

 「もし時を止める方法があるのなら、俺はそれを掴んで離さない。そしたら君をずっと見つめていられる。」
「あなたは知らぬ間に私の心に入ってきたわ、ジャック・ケリー。」
「想像もしてなかった。」
「本当に?」
「本当よ!」

出会いの時まで
愛を知ってるつもりだった
今真実を知った 愛は予測がつかない
生きづらい世界で 本当の愛を見つけたの

信じられるものは たった一夜でも
永遠かもしれない それでいい いいのよ

明日あなたが消えても 愛は残る
信じられるものがある あなたと私には

出会わぬ運命(さだめ)の
ふたりが出会った
通りすがりに 触れ合った 真心
俺を救った天使は 知らぬ間に与えてくれた

信じられるものを たった1日でも
永遠かもしれない それでいい いいのさ

明日俺が消えても 愛は残る
信じられるものがある ふたりの間には

[ジャック キャサリン]
何を信じているかは 瞳を見ればわかる

「もしこんな状況じゃなければ」
「もしあなたがサンタフェに行かないのなら」
「そしてもし君があの人の娘じゃなかったら」
「父のこと本当は恐れてないでしょ?」
「君のことはかなり恐れてるけどね」
「やめてー!」

[ジャック]
明日俺が消えても
[キャサリン]
愛は残る
[ジャック キャサリン]
信じられるものがある ふたりの間には

[ジャック]
信じられるものがある
[ジャック キャサリン]
ふたりの間には


【今日こそ (リプライズ) 】ユニゾン

「ジャックが皆を集めてる!」

立ち上がろう 今日こそ
勝ち目逃すな 今日こそ
少しづつ 手探りでも 道をみつけよう
進もう 今日こそ


【時は来た】

「よし、手順はこうだ! どんどん印刷する。レースが皆を中に入れる。刷り上がった紙を皆はニューヨーク中の未成年労働者達に配る。その後は…」
「その後は…彼ら次第だ。」

[ジャック]
変革の時はきた
第一面飾り 俺達は主役だ

[ジャック デイヴィ]
明日は 皆が知ってる
[ジャック デイヴィ キャサリン]
星に誓おう 決して負けはしないと!

「皆来たぜ!」

今まで隠されてきた 真実を話す
夜明けまでの数時間で 戦闘準備
戦い抜くぞ 今日こそ その日

[ジャック]
インクで書くか 血で掻くのか
奴らを負かす

ピュリツァーは もし 俺らが死んでも 目もくれない
生きるか警官が止めようが 奴は高イビキ

お前のために 子守唄歌おう
お前が寝ている間に 俺達は火をつける

俺達を裏切ったのなら 血を見るぞ
(血を見るぞ)
俺達の売る 新聞の見出しは自由だ
(あー自由だ)

望みをかけよう 描く未来は
立ち上がっていく 時はきた

「組合長、ジャック・ケリーの宣言!ピュリツァー、我々はあなたと共に働く。いや、あなたのために働いてもいい。しかしあなたは我々にきちんと報酬を払い新聞社の一員として扱わなければならない。…読者の心を掴むわね。」
「君は重要な人に会いにいかないと。」
「幸運を祈ってて。」
「俺達のためにも。」

雪も嵐も靴磨きの少年のため
汗まみれで働いてる男達のため

抗いたくて 気を滾らせている
嘘に飽きた男達が準備している

疑うのなら 顔に 血が流れるぞ
俺達なしで この街は動かないぞ

1万人の(少年達が) 拳をあげる (拳を)
フェアに戦おう 時はきた

時はきた (時はきた)
時はきた (時はきた)
時はきた (時はきた)

変革の時はきた
支配者ピュリツァー 年老いて 弱すぎる
新しい時代は 狙い定め お前を打ち落とす

[デイヴィ]
時はきた
[ジャック]
時はきた
[ニュージーズ]
時はきた
時はきた


【今日こそ(リプライズ2) 】ハーモニー

立ち上がろう 今日こそ
勝ち目逃すな 今日こそ
少しずつ 手探りでも 道をみつけよう
進もう 今日こそ

〜ルーズベルト知事の「いつまでも少年達に歌わせてないで良いニュースを伝えてあげなさい。」までハミング〜


【フィナーレ】

[ニュージーズ:ワールドに知らしめよう]
ワールドよ 選ぶがいい
権利認めるか 戦争はじめるか
長い間 耐えてきた
今日の俺達が 明日ニュースに

この怒りが 炎となり 
燃え盛る 街中に ワールドに知らしめよう 炎は消えない

「ニューヨークシティのニュージーズ達の…勝利だー!」

〜クラッチーが帰ってくる〜

「それに、あなたはもう1枚エースのカードを持ってるわ。」
「というと?」
「私よ!」

「あなたがどこに行こうとも私がそばにいる」
「本当に?」
「本当よ!」

[ジャック:サンタフェ]
瞼を閉じれば 夢は見れるさ
幻で出来た世界を
ついに目をあけると 見慣れた景色
それでいい 君がいれば

「みんな~!」
「それでジャック!残るの?それとも旅に?」

〜ジャック配布所を駆け上がりワイゼルにコインを渡す〜

[ニュージーズ:新聞を売り歩こう]
皆そこで 新聞売り歩こう
いつもそこで マヌケに売りつける
見出しは 健気なニュージーズ
売り切れ間近 最新版
外に出て 新聞売るぞ
見てくれよ 新聞売るぞ
皆そこで 新聞売るぞ

[ニュージーズ・キャサリン:キング・オブ・ニューヨーク]
見ろよ 俺らKing of New York
突如 尊敬され 注目され セレブになる
そうさ 俺がKing of New York
勝ったぞ 度胸と栄光を
これがKing… of New York!


【カーテンコール】

「「NEWSIES of TOKYO!(OSAKA!)」」

①ニュージーズ達、ベテラン勢、ルーズベルト、レース、メッダ:今日こそ

②デイヴィ、レス、クラッチー、キャサリン、ピュリツァー:キング・オブ・ニューヨーク

③ジャック:サンタフェ

④指揮の塩田明弘さんとオーケストラの皆さん

「本日はありがとうございました!」

⑤全員:新聞を売り歩こう

「規制退場に従ってお気を付けてお帰りください!」
「本日はありがとうございました!」

⑥ジャック:サンタフェ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?