YouTube日誌(2月)

こんばんは。今日もお疲れ様です。

2022年2月1日

突然YouTubeを始めようと思い立つ。
早速朝からiPhoneで撮影開始。
撮影途中、iPhone落下させ、背面のガラス破損(泣)
しかし、とりあえず撮影完了。

2022年2月2日


昨日撮影をしたデータを職場のWindows10にコピーしようと試みたが再生できない。何故だ。
調べたところ拡張子がApple特有?のmovのため、Windows10では再生できないとの事。
拡張子変更するため、いろいろ調べる。フリーの変換ソフトをDLしたり、いといろと試みるが、そう上手くいかない。早々に出鼻を挫かれた。
いろいろと方法はあるみたいだが、MacのiMovieでmovからmp4に変換できるようだ!私は家にMacがあるのでそれでやるしかない。
帰宅して早速iMovieを立ち上げ、動画を取り込む。
古いMacなので、動作がかなり遅い。おじいちゃんMac。
やっと動画取り込んで、iMovieに読込み。そうしたら今度は動画が真っ黒!!!!!な、ん、で、だ、よ!!!!!!
どうやら写真の設定で高画質?的なのに設定されている(初期設定)みたで、互換性優先的なので撮影しなければダメだったみたいだ。
では、この動画はどうなるの?無意味になるの?って思って調べてみたところ、Macのイメージキャプチャで変更作業すればよいみたいだ。
またもやおじいちゃんMacの変更作業を。。。かなり時間かかる。
やっとこさ、変換完了したところで、もういい時間なので寝た。

2022年2月3日(節分)


昨日、iMovieで映るように変換作業した動画をiMovieに取り込み、movからmp4に変換をする。
ちょっと早送りとかいらない部分のカットする作業をiMovieでしてから変換。無事にmp4に変換できた。(やっとだよ)
さあ、いよいよWindowsに取り込む、どうやって??
4Gもある動画データ。どうする??
ギガファイル便で送るか??時間かかるぞ。悩んだ結果、家電量販店に32GのUSBを買いに行った。追加でAmazonで250GのSSDも注文した。
USBは1000円ぐらい。SSDは3000円くらい。併せてAppleの純正のケーブルも2000円で購入。動画をMacに読み込むときに純正のケーブルがいいとの事。
さて、USBに4Gの動画をコピー。なんとコピーに約2時間の文字がwwwま、じ、かwwwwww
その間、他にやるべき事もあったので、そちらの作業をしながら待つ。
本当に約2時間後、無事コピーできました。
これでやっとiPhoneの動画をmovからmp4に変換でき、Windowsで作業できるところまで出来た。
この作業丸2日日かかったよ~~~~。笑
明日はいよいよWindowsで動画編集する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?