見出し画像

ユニークなU-29世代を発掘・発信する「U-29 ドットコム」の取材先を募集しています!

ユニークなU-29世代を発掘・発信するコミュニティメディア「U-29 ドットコム」を運営する株式会社ユニークの山崎です。

今回は、より多様な生き方・働き方、新しいロールモデルを発掘・発信すべく、取材先募集をさせていただくにあたり、noteを書いています。

このタイミングで募集をさせていただこうと思ったきっかけ2つあります。1つ目は、最近、働き方に関する変化を伝えるニュースをよく見かけるようになったこと。

今年4月の成年年齢引き下げにあたっても、多くの報道がなされていました。

これから先、若者自身が自分で考え、決断しなければならない場面が増えていくと考えられます。とはいえ、適切な判断をできるほどの十分な情報にアクセスできる環境が整備されているかといえば、そうではない部分もあると思っています。それを支える家族や学校の先生など周りの関係者にとっても、子どもや生徒の決断を支援するにあたって十分な情報にアクセスできているとはいえないと思います。

1時間に1本だけワンマン電車が通る程度の田舎から18歳で東京に出てきた時、僕自身すごく驚きました。世の中には、こんなにもたくさんの情報、繋がり、機会があったのだと。一方で、それを知ってる人と知らない人の間にある大きな溝も感じました。今振り返ると、その時感じたのは情報の格差、繋がりの格差、機会の格差だったのだと思います。

編集部でも、若者や子どもたちが自身にとっての転機を迎えたとき、自らの意思で決断ができるように支援がしたいと話しています。

2つ目のきっかけは、読者コミュニティグループとして発足したfacebookグループの登録メンバー数が4000人を突破したことでした。

今ではメディア読者の方だけではなく、同世代の繋がりを求めるU-29世代の方々が登録してくださっています。このグループでは、メディアの記事を配信したりメンバー同士が知り合えるイベントを企画したりしています。

日々登録申請をくださる方が増え続けており、こうした場を求める方が多くいらっしゃることも実感しています。

最近の働き方の変化を伝えるニュース、コミュニティグループメンバー4000人突破。これらをきっかけに、より一層U-29世代のユニークな生き方・働き方を応援するためにできることを考え、取材先募集投稿を行うことにしました!


ユニークなU-29世代を探しています!

「U-29 ドットコム」では、全国の29歳以下の方々が実践するユニークな生き方・働き方を取り上げ、これまでの転機やご自身の軸についてインタビューを行っています。多様なロールモデルが世に届くことによって、情報格差を超えて、読者の手元に新しい選択肢やアイデアを届けたいと思っています。

私たちのコンセプトをご理解いただける方の中で、以下のような方がいらっしゃいましたら、ぜひプロフィールと共にご連絡をいただけますと幸いです。

連絡先 :
代表facebook
https://www.facebook.com/takahiro.yamazaki.1612/

公式Twitter
https://twitter.com/U29_career

  • ご自身の軸を持って活動されている方

  • これまでになかった新しい挑戦をされている方

  • 考え方やこれまでの歩みに独自性のある方

  • 会社員、フリーランス、経営者、アスリート、アーティスト、研究者など、職業・働き方は問いません!

インタビューを行った内容は、「U-29 ドットコム」メディアサイトに掲載されるほか、Twitterfacebookでも投稿を行います。また、許可をいただいた方のインタビュー動画はアーカイブとしてYouTubeにアップロードしています。


読者の声

SNSには、以下のような形で記事を読んで下さった方の声が届いています。

そのほか、中学校や大学にて下記のような授業を行った際には、大量の原稿用紙にメッセージをいただくこともありました。その中の一部をご紹介します。

「親や先生、周りにいる大人以外の話を聞く機会があまりありませんでした。いろんな話を知れることも楽しいし、僕も将来楽しく働きたい、楽める働き方を探してみたいと思いました」

中学生読者の声

「働くことは辛いこと。そんなふうに思っていました。でも、それだけではなくて、明るく、前向きに頑張ってる若い人がたくさんいることを知り、私にも将来前向きに働ける可能性があるんだと思えました」

大学生読者の声

「子どもたちは、私たちとは違う時代を生きてるような気がしています。だから、なかなかいい助言ができないというか。そもそも、気持ちをわかってあげることも難しいと感じています。私たち親、先生だけではなく、子どもたちにとってもう少し身近な存在として、若い方々のいろんな生き方、働き方に触れられるのは非常にいい機会だと思います」

中学生の子どもを持つお母さんの声


最後に

ご覧いただき、ありがとうございました。

私たちはこれからもコミュニティメメディアの運営を続け、U-29世代がよりユニークに生き、働くために必要な支援を続けてまいりたいと思っています。

目指すは、通算取材数 1000件!(2022年9月時点で約800件)

読者グループと共に、ユニークなロールモデルを伝える図鑑のようなメディアを作りあげることを目指しています!

ユニークなU-29歳以下の方をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡をいただけますと幸いです。

連絡先 :
代表facebook
https://www.facebook.com/takahiro.yamazaki.1612/

公式Twitter
https://twitter.com/U29_career

※自薦・他薦問わず、受け付けております。
※いただいたプロフィールを編集部に提出し、取材可否を判断後オファーを差し上げる流れとなります。
※場合によっては、取材オファーを差し上げることができない場合もございます。あらかじめご理解をいただけますと幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?