スクリーンショット_2020-01-21_17

第二回オンラインイベント→

昨日、オンラインイベント「第2回 教育系キャリアとそのための行動とは何か。  ー自分と向き合い、仲間を見つける90分間。」を開催しました!私たちも1回目の反省を生かして、緊張感が伝わらないような進行を心がけましたが、いかがだったんでしょうか、、
さて、昨日の振り返りをしていきます!

昨日のワークショップは、「キャリアを考える5つの質問」と題して、過去、現在、未来を考える質問を通して自分の内面を見つめ直すものにしてみました。

具体的な質問は以下の通りです。
1. 過去を振り返って、一番嬉しかった体験はなんですか
2. 過去を振り返って、一番辛かった体験はなんですか
3. 自分が得意だと思うものはなんですか
4. 何をするのが今一番幸せですか
5. 自分にとって理想の社会はどんな社会ですか

理想的なキャリアの考え方として、私たちは「やりたいことを実現する」という視点を大事にするべきだと思っています。自分にとって理想の社会といえるものを定義し、それを実現するために自分に何が出来るのかを考え、行動に移し続ける。目的と手段の一致を図るだったり、逆算思考だったりと言われる考え方です。

一方で、自分のキャリアを考えるとき、どうしても〇〇になりたい、〇〇に入社したいという思いに捉われがちです。しかし、それらはいずれも手段でしかありません。そもそも、夢見た職業に就いたとき、次の目標は何になるのでしょうか。進学も、就職も、起業も、いずれもゴールにはなり得ないのです。

このような考えから、キャリアを考える質問からは、あえて職業や働きかたという視点を取り除いています。まずは、本質となるべきやりたいこと、自分にとっての理想を捉えてみてください。その後で、それを実現する手段を柔軟に考えてみましょう。

いろいろハプニングもありましたが、今後もこのようなイベントを継続して開催していきたいと思います!

最後に宣伝です!1/26に福岡で「自分にウソつかないキャリアの歩み方 〜したいことを仕事にしていくには?〜」というイベントが開催されます。私たちはモデレーター、およびワークショップの企画・運営を務めます。

ワークショップは「掛け算思考」をテーマに、自分の好きなこと、得意なこと、やりたいことを掛け合わせて具体的なキャリアを考える機会にします。

AIが発展してきました。AIやロボットに代替される職業もあれば、現在存在しない職業が生まれてくるでしょう。そういった時代においては、今まで以上に人間らしさ、自分の個性が求められると思います。

好きなこと×得意なこと×やりたいこと×求められていること×...と掛け算を繰り返していく過程で、自分独自のキャリアが見つかり、そうして見つかったキャリアは他の誰にも代替されないかけがえのないものになるはずだ、そういった想いで今回のワークショップを企画しました。興味のある方はぜひご参加ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?