ウォーターサーバーやめました

よくある引越し後の営業で、
ウォーターサーバー生活を6ヶ月試してみました。

途中解約すると15,000円も取られるのですが
それでも試してみようと。

でも結局解約に。ここからは、質疑応答形式で書きます。

どこの会社に?

プレミアムウォーターです。本体はamadana(アマダナ)。

月額はいくら?

¥3,974(税込)です。
12ℓが2本。

契約経緯は?

引っ越しした後、電話がかかってきました。
提携なんでしょうね。

いつもなら即断るのですが、
ちょうど飲み水についてどうしようか思案していたところで。

ブリタのような濾過するタイプを使っていこうかなと思っていたのですが
スペース取るわりに濾過量が少なくてコスパ面でも不満でした。

それまで飲み水はどうしてた?

3年前、いろはすの2ℓペットボトルをAmazonで定期購入して使っていて
便利だったのでそれでもよかったのですが
サーバー本体の値段は無料、
お水は頼んだ分だけ(月に最低12ℓ2本)、
専用アプリで配送スケジュールも調整可能(MAXあり)
とのことで、

憧れもあったし、ご縁なのかなと思って
試しに契約してみました。

使ってみてのメリットは?

お湯です。すぐ出る。
寒くなってきた11月に契約したので
コーヒードリップに使うお湯がすぐ出せる点は
本当に良かった。
朝イチに白湯を飲んだりもしていたので。

手数料払ってでも解約することとなったのは?

やっぱり高いですね。
非加熱じゃなきゃだめとか、軟水であれとか、
水にこだわりが強くないので
まず成分的なメリットをそもそも感じてなかったw

となると、
月に約4,000円、さらに常時お湯が待機してるってことは
沸かす電気代がかかってて
それがおそらく月に500円前後。計4,500円。

以前好きで使っていた いろはす は、
2ℓ ¥100円程度。24ℓでも2,500円程度。電気代はかかりません(電気ケトルで沸かすにせよ都度のみだしね)。
Amazon使えば配送もしてもらえるし、配送スケジュール条件もコントロールできる点では、ある意味同じ(アマゾンプライム会員のため配送料は無料)。

となると24ℓでは差額2,000円なので大雑把に見積もっても4,500円で
いろはす なら35ℓ買える

サーバーがあるメリット、沸かす手間と
天秤にかけても明らかお得なのはいろはす。

こんな計算、契約前にわかることではあったのですが
サーバーによる未知の使い勝手の想像と
『どのくらい水を飲むのか』ってところの読みが甘かったです。

筆者は近年、1年半ペースで引越しを繰り返していました。
2020年 いろはす生活|ひとり暮らし
2021年後半〜2022年後半 水は水道水|シェアハウス生活
2022年後半〜現在|ひとり暮らし

1年半ぶりの東京生活(その前は千葉)。
水道水は美味しくないを知っていました。
コーヒーも嗜んでいるし、水を買うことは決めていたのですが
『流石に24ℓ、1ヶ月に飲み切るかなぁ』と思っていたのです。

冷水を飲まなかった

もともとなんですけど、冷たい水は飲まないんですよね。
まぁあれば飲みたい時は飲むくらいなので、
サーバーがなくなったところで、氷入れて飲みます。
冷水たくさん飲む人は、冷蔵庫のスペース問題になってくるので
サーバーがあるとかなり嬉しいんじゃないかとは思うけれども。

水の用途は?

・朝イチの白湯(ほぼ毎日)
・コーヒードリップ(ほぼ毎日)
・ただ飲みたい時の水(ほぼ毎日)
・BCAA用(ジムのスポドリ用、週3程度)
・米を洗う(炊くときではなく、週3程度)

頻度順で挙げてみました。
ドリップの方がやや上になってきているのと、
スポドリは1回で1ℓいきかねません。
これからの夏に向けてこの頻度でウォーターサーバーの水を追加発注できないし、
じゃあってんで いろはす 買うならサーバーじゃなくてもいいなと。

サブスクも断捨離だ

軽めのミニマリストぶっているこの頃なので、
物体のほか、サブスクも見直してみようというところから目をつけました。
調べてみたら、鍵交換などのレスキュー系のつまんないサポートに600円もかけていまして、本当にだらしなかったですw
(てことは、合計5,100円も毎月かかっていた…)

解約フロー

アプリでの解約申し込みの後、電話連絡で本体の返送についてのご連絡があるようです。
くわしくは、また週明けにでも更新いたします。(まだ解約途中w)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?