VRM4Uでマテリアルの種類を切り替える方法

普段はUEを使った開発をしています。普段の業務ではあまりモデルやアニメーションを取り扱うことがないのですが、せっかくUEを使っているので活用したく、VRM4Uを触り始めました。VRM4Uのドキュメントを見るとマテリアルを切り替えるボタンで切り替えられると書いてあるのですが、少しバージョンが古かったりうまく動作しなかったりで悩んでいました。困っている方の一助になれば幸いです。

結論

UEのエディタ上で再生中だとマテリアル切り替えボタンが機能して切り替えることができる。

開発環境

Unreal Engine 5.4.4
VRM4U 20240823

詳しいやり方

VRM4Uではマテリアルをインポートする時に指定してインポートすることができますが、インポート後にマテリアルを切り替える方法について書きます。

まずは、上記リンクのドキュメントに従って、ビューポート内にインポートしたスケルタルメッシュとAssetUtilを配置します。その後、Target by Actor/Target by Skeltalmesh Actor/Target by Charactor Baseのどれかで、切り替え対象のSkeltalmeshを指定します。(下の画像では設定を忘れていますね。。)

シーン内にAssetUtilとVRMモデルのSkeltal Meshを配置


AssetUtilのアウトライナのMaterial Settings -> Change Material typeで切り替えたいマテリアルの種類を指定します。ここでは、例としてMtoon Unlitを指定します。

…とこの時点でChange Material Typeの下にあるApply Parent Matを指定すれば動くと思っていたのですが、動かず困っていました。私が間違えていたのは、エディタのプレイボタンを押してから"Apply Parent Mat"ボタンを押すことでマテリアルを切り替えることができました。
念のため手順を画像にして下に貼ってみました。


VRMインポート後のマテリアルの切り替え方


以上でマテリアルを切り替えることができました。
お読みいただきありがとうございました。