見出し画像

オーブン(‎ET-WM22-RM)を直した

先日、重宝していたオーブンを壊してしまった。
正確に言うと、網・受け皿・正面のフタを洗えるので重宝していたオーブンレンジがあったのだが、それぞれ洗って戻そうとしたら網を引っ掛けるバネが外れてしまった。

画像1

5年程度使ったし、そろそろリプレイスを考えてもいいかな、でもまだ他に支障はなかったしな〜と思って色々調べてみたところ、これくらいであれば自分で直せるらしい。

Amazonで特殊なドライバー(トルクスドライバーT8H)を購入し、分解してバネを嵌め込んで直した。参考となったものと型番は違ったものの、使われているネジの径は同じだった。私の場合はネジが外れただけで壊れてはいなかったので、引っ掛けて元に戻すだけで修理完了した。

※メーカーはユーザー自身での分解や修理を推奨しておらず、自分で分解することでおかしくなったりサポートが得られなくなる場合があるので、自己責任で実施をしています。分解後の動作チェックは以前より念入りに行い、動作がおかしくないことを確認します。

画像2


##参考
https://www.borderpapa.com/entry-housing-toasterrepair/