見出し画像

ナタへ着いた原神について

ついに来ましたねナタ追加アプデ。ドラスパすら入れなかったり、夏イベで島行けるようになってうおおおとなってた頃が懐かしい。魔神任務終わってちょこちょこ楽しく探索進めてます。そんな原神について今日は書いていこう。

ストーリー
とても良くなりました。稲妻あたりまではまあ、ストーリーはともかく探索が楽しくて世界観がしっかりしてればええか・・・くらいでしたが7神関連の話は素晴らしいと思います。不満点といえば、ダインときょうだい関連の話が年に一度しか進まないのでダイン、一年何してるん?と感じる事くらいですね。世界任務はアランナラ関連が特に良。スメールを良く表してる象徴的な世界任務シリーズだったと思う。

ムービーと演出
これも良くなった。シンプルに売上がクオリティに反映されてるんじゃないでしょうか。ナタでのアレ対アレとか、少し前の前メッシvs現メッシのバトルムービー良かった。一枚絵っぽい演出もいい仕事してる。
3Dでロリキャラと等身高いキャラが抱き合うとロリキャラのが頭大きくてんお・・・?となるのはね!アレは仕方ないの!イラストなら嘘をつけるけど、3Dは無理だよね!

キャラビジュアル
他ゲーとの差別化を意識しすぎて変な方向にいってるなと感じる。綾華やバーバラのパンツナーフ、ロサリアや申鶴等の乳ナーフを通じての性的配慮をしすぎ。初期実装キャラのこれで良いんだよ感のあるデザインが減ってるなという印象が強い。一方でナヒーダ、ファルザン、フリーナのデザインはかなり好き。原神らしいデザインで良いと感じるキャラもいることにはいる。ナタキャラ一斉公開で明確に良いと思ったのはシトラリくらいなのがちょっと残念です。カチーナは3Dモデルの動き込みで触って良いなと感じたキャラ。あと、イラストからモデルへの落とし込みがとても上手くなった。クレーとカチーナを並べ見るとよく分かると思います。クレーは初期実装最良デザイン賞だと思いますが、3Dモデル顔の造形についてはカチーナの後発キャラとしての格を見せつけられた。ナタキャラから3D造形は一段階上がったと感じますね。

キャラ性能
悪化。初期キャラが壊れてるのは仕方ない。直近のナタ国内での実質的な移動キャラ特攻は良い調整かと思う。
が!しかしだな!戦闘性能のバランス調整はヘッタクソだなあ!
崩壊シリーズの頃の古参ファンからもこれについてはヘッタクソと言われていたようなのであまり期待しないほうが良いのかも。
ヌヴィレットに対しシグウィンや、ディシアのどうしようもない弱さ、果てには初期から指摘され続けるキャラのバグ放置など、先日の社長の泣き演説しつつの意見吸い上げてます!はどうにも響かなかった。
もしかしたら社長は本気でやってるのかもしれませんが、社長の言う本物の旅人の意見が届いてるかと言われればそれはノーだと思う。過剰な不安に続いてまた迷言出ちゃったよね。本物の旅人は隙あらば使っていきますよ。

戦闘
アンケートを見る限りかなり運営は意識してるようで、改善と改悪一長一短かなと思う。良いのは地方伝説やシアターのような追加面、悪いのもシアターの縛りのような追加面。世界ランク9実装による地方伝説の強化やドロップ追加はかなりの良アプデ。シアターは今後良くなってくといいね。マンネリ化必至のエンドコンテンツである螺旋を多様化させる挑戦は良いが、やはりバランス調整がヘッタクソなのは間違いないので、どうにか良い感じになってほしい。

マップ
文句なし。売上がクオリティを底上げしてると思う。ナタもなかなかの広さになるだろうし、それに伴う移動特攻キャラの多さも良い。探索における便利度も便利になりすぎる、まで行かない便利さは絶妙に探索における楽しさを維持出来ていると思います。原神一番のコンテンツはやはりこのマップと探索なのでしょう。

長らく書いてきましたが、今の原神に感じる良さと悪さはこんなところです。以前のように2倍石全部買うぜ!武器も意地でも引くぜ!!のような熱意はキャラビジュと性能的になくなり、今は月パスのみで良いなと思うキャラを拾い上げるスタイルに変わりました。

おわりに
最近、インターネットでは良い意見だけ書くべき。批判的な意見は胸にしまっておけ。という風潮が推し文化に伴ってとにかく強いと思いますが、私はそうは思いません。悪いものは悪いと指摘しなければ、自分の好きなものが失われてくこともあると思います。鍾離やヌヴィレットは荒れたから修正・修正阻止されたわけです。もちろん上記の不満点はバッチリアンケートにも書いてます。声を出してくのは良いも悪いも両方必要だと思うんですよね。

おまけ
投資のお話。Xで書いてるので知ってる方は知ってるでしょうが、8月は過去最大の大敗をしました。9月からどう戦うかよーくかんがえよーと某保険会社のCMが頭をよぎるくらい戦略を立て直し、今週はしっかりプラスの結果を出した。来月から真価が問われるはずなのでニート生活の維持のためにも、頑張るぞ!やっぱり、仕事してた頃の10倍は頑張ってるなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?