夏アニメ感想とATRIアニメへのお気持ちを出していく

小市民シリーズ
最終話まで見て良い意味で裏切られた!えるたそ~と同じ原作者のシリーズということで期待してましたが、2期もあるということでまだまだ楽しめる模様。OPEDが良き。見てほしい。

サクナヒメ
4話でギブアップ。原作ゲームが超人気だったので見てみたものの、特に惹き込まれるものがなかった。

逃げ上手の若君
ネウロの作者と聞き見たら面白かった。若の顔がエロいと話題になったけどエロ要素は無な歴史モノなのでぜひ。ところでネウロをこのクオリティでアニメ化するとかないんですか?

負けヒロインが多すぎる!
パーフェクト。ラノベのアニメ化でここまで理想的な絵、演出、動きのアニメがあっただろうか。いやあったかもしれんわ。マケイン3名より実妹のかじゅが好みです。これでもかじゅ関連は原作からナーフされてるらしく、読んでみたいの半分、読むことで原作厨になってしまい2期多分やるんだろうけどそれを楽しめなくなるのでは?という恐怖もある。
原作厨とは悲しいモンスターである。次項でわかります。

ATRI
キレそう。キレた。キレてる。原作と無関係なアイドルにOPEDが乗っ取られたのは制作費のため、良い作画と動きのための代償であるとか、アニメ本編さえ良くできていればそれで良いのだと常日頃言ってたと思いますが、それはきっと自分に言い聞かせていたのだろう。某話で原作のEDが流れた時はこれよな~ってなったし、未だに流れないOPはどうすんだ。
そして原作ノベルゲームの内容を大幅改変した本編・・・よりもいとかで花◯さんには悪いイメージがそこまでなかったのですが、やはりこの方はオリジナル作品から出てこないでほしいなって思った。エロゲやノベルゲームは長いからそのままのアニメ化は無理ィ?いやいや、ATRIはフルプライス主流で手が出にくいこの界隈に1石を投じた、2000円というロープライス初心者向けにラノベ3巻分程度の文量で描かれてるのです。出来の良いラノベアニメは3巻分くらいをとても良い塩梅で1クールにおさめてみせますよ。
そう、マケインならね。
このATRIの後にマケインが放送なのでなおのこと製作パワーの差を感じさせられてンオォ・・・となっていました。どうも負け視聴者です。
アトリの挙動や表情はアニメだけ見てる方には概ね好評で自分もその意見に反論はないのですが、改変のおかげでキャラ変わってるんですよね。なおさらロボの感情がテーマのこの作品でそこ改変すると色々ズレてきます。声優さんの演技が当時より格段に素晴らしくなってるのであまり気づかない。
あまりお気持ちを書きなぐっても仕方ないので原作とアニメ、どのくらい違うかと言うと呪術廻戦の夏油と羂索くらい違います。見た目が同じなのにわかっちまうんだよな・・・俺は五条悟だった・・・?
アニメ化してよかったことは、アニメーターやプロイラストレーターによる豪華なエンドカードやファンイラストがTwitterで見ることができたことですね。その点だけは本当にありがとうアニメATRI。

はあ・・・はあ・・・落ち着きました。次いきましょう。

アーリャさん
マケインという強烈なライバルがいたのでそこまで話題に上がらなかった気がするが、少し前までの豚向けラノベ作品としては絵がめちゃくちゃ良かった。最近絵が微妙な作品少ない。良いことだと思います。後半の選挙パートいる?とも思いましたが、こちらも妹がとても優秀で最後まで見れました。そしてマケインと同じくEDがおっさん共が存在しない記憶を呼び起こされる懐かしカバー曲たち。1クールで忘れるEDよりはこのタイプで良いのかなと思います。

義妹生活
こちらはノーチェックだったけど最後まで見れた。ラノベ作品なのに義妹以外のヒロインがほぼ出てこねー!というか作風がそんな感じ。義妹のためにある作品。飽きずに見れた。

秋はこれらを見てました。来期もたくさんリアルタイムで見つつ、その合間にハイキューのようなまだ見ぬ面白い作品をつまみたいな。ハイキュー4期まで見終わりました。とても良かった・・・俺もなんだかバレー部員だった気がしてきた。原作全範囲やってると思ったらまだバリバリ途中なのでアニメで完結まで見れたら良いなあ。はよ次やれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?