見出し画像

期待の新製品「SSL 2」レビュー

おはこんばんちは。荒井です。

今年のNAMMで急に発表されすぐに発売となったSSLの「SSL 2

こちらを手に入れたので早速簡単なレビューを。


まずSSLとは「Solid State Logic」という超有名な機材メーカーです。

とはいえ、普段は超高価なスタジオ向けの製品ばかりなのですが、

今回はいきなり入門用とも言える圧倒的低価格でインターフェースを出してきました。

お値段なんと約28,000円

普通なら「いやこんな安いなら使い物にならないんでしょ〜」とスルーするんですが、今回ばかりはSSLブランドととある気になる機能があって導入に至りました。


気になる機能、それが「Legacy 4Kスイッチ」です。

画像1

謳い文句としては、名機SSL 4000のようなサウンドメイクをボタン一つで。

ということなのですがいかがなもんかと。


...これ、すごくね???


一瞬でアナログアウトボードを通したような抜けのいいサウンドになった!!

しかも絶妙なバランスでサウンドメイクしてくれるので嫌らしさがない!!

え、すご。

まぁ百聞は一聴にしかずということでこちらでボーカルを聴き比べてみてください。

これが素のSSL 2サウンド。

で、これがLegacy 4Kスイッチをオンにした状態のサウンド。


どちらも同じ曲、同じプラグインで4Kスイッチだけいじってます。

正直、楽器屋に行って自分の声でテストするのが一番感動できるとは思うんですが、ボタン一つでこれだけできるのはすごい!!


アウトプットは今まで使っていたUniversal Audio ARROWと比較すると少し落ち着いた柔らかめのサウンドでした。

モニター出力もつまみ一つでリアルタイムモニタリングできるので、ややこしい事抜きにしてRECができます。

結論、初心者はとりあえずこれ買っておこう!!!

初心者でなくても全然買いです、これ。

USBバスパワーなので持ち運べるし、本体も軽量です。

今後の入門機、外仕事機の革命児です、SSL 2。


あ、SSL 2+ってのもあるんですがアウトが4chになってモニター出力が2系統に増えるだけみたいなので必要なければ迷わずSSL 2にしときましょう。


以上、簡単なレビューでした!

荒井がお送りいたしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?