見出し画像

ほぼ日刊「僕の頭の中の蔵書/資料サイト」 その1

まぁ第1弾はこれで。

アルゴリズミック・アーキテクチュア |コスタス・テルジディス

原著初版は2006年(僕がちょうど慶應SFCに入学した年)。
当時としては画期的な、ソースコード(Mayaだったかな?)付きアルゴリズムミックデザインの実用書。
前半では思想的な側面も押さえている。

ちなみに、僕は慶應SFCにワークショップに来られたコスタス先生が切っ掛けでこの分野を知りました。笑

日本語訳版の発売は2010年(僕が慶應SFCの大学院に上がる年)。

訳者陣がまた豪華。
訳:田中 浩也/松川 昌平/荒岡 紀子/重村 珠穂

訳者陣全員が、自分の所属大学の関係者だった事も強い影響を受けた一因。
訳者陣の皆さん、当時はアメリカ留学中か、その準備中だったんですよ。(確か)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?