見出し画像

Day233.Watsonによる分析

私はTwitterもやっているのですが
そのTweetをIBM Watsonで分析してもらった結果がこちら。

スクリーンショット 2020-01-05 12.13.16

まず分析された単語数が60,283単語。
結構な数で6,000を超えているので
確度が非常に高い解析結果と出ています。

そしてサンバーストチャートで示した結果がこちら

スクリーンショット 2020-01-05 12.16.38

外向性が100%、自由主義が100%。
比較的そういう傾向かなとは思っていたけど
ここまで高いとは❗️

協調性は96%なんだけど、謙虚さ2%ってのがひどいw

ここでいう数値で90%の場合は
100人中その人より外向性の低い人が90人(高い人が10人)と
いうことを意味しているそうです。

サービスの裏にある科学的な根拠はこちらに載っていました。

ここまでデータ分析が進むと
やはりビッグデータによる解析ってすごいなと思います。

もちろんこの場合はTwitterでの文面だけなので
私の人柄が全てTwitterに出ているという前提ではありますが
何気ないツイートとかは本心が出ている事が多いかなと思っています。

この「Personality Insight」というサービスは
文章からその人の性格を分析するものです。
性格は心理学で"Big5”と言われる

評価尺度
・外向性
・人当たりの良さ
・勤勉さ
・繊細さ
・好奇心の強さ

このBig5は
OCEAN という簡略記号でよく言及されるそうです。
O は「開放性」(Openness)
C は「誠実性」(Conscientiousness)
E は「外向性」(Extraversion)
A は「協調性」(Agreeableness)
N は「神経症的傾向」(Neuroticism)
を示しています。

に加えて
欲求に関して12項目、価値観に関して5項目で分析されている。

特徴としてTwitterに
「何を書いているか」ではなくて
「どう書いているか」に着目している様です。

・気持ちを表している動詞をどれくらい使っているか
・ネガティブ表現を使っているか
・数字をどれくらい使っているか

こうした言葉の使い方を元に分析しているのが
画期的で新しいそうです❗️

こんな行動をしたからこんな性格という
行動からではないところがポイントですね。

なんかとっても面白いです。

↓詳しい説明はこちら
https://www.ibm.com/common/ssi/cgi-bin/ssialias?htmlfid=CO113416JPJA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?