#ikeahack TimeLapse用回転台を作ろう

iOS8の新機能「TimeLapse (タイムラプス)」使ってますか?

TimeLapseはもともとインターバル撮影で撮影した静止画を動画にして、長時間の事象の変化を短時間で表現する方法の総称です。
それがiOS8のカメラアプリの一機能として実装され、iPhone単体でTimeLapse動画を作成できるようになりました。

奇しくも、iPhonegrapherとして高名な三井公一氏が記事として取り上げています。
年末年始のイベントで活躍、iPhoneのタイムラプス撮影をうまくこなすコツ(日経トレンディネット)

その中でも注目していただきたいのは、1時間で1回転するキッチンタイマーを使った回転台です。

記事中でも紹介されているこれ、実は私がIKEAのキッチンタイマーを使って作ったものなのです。ご活用いただきありがとうございます。

キッチンタイマーを回転台にすること自体は珍しいことではないのですが、ご覧のとおりIKEAのキッチンタイマーの形状がカメラをマウントするための改造に適した形をしているのです。しかもメタルで見た目もいいし安い。

上の写真はGoPro特化仕様でGoPro用のマウンタを直付けしていますが、

このような三脚用の止ネジを貼り付ければ、どんなカメラも載せることができるようになります。

さらに底面には

メスメス止ネジを貼り付けることにより、この回転台が三脚に設置できるようになります。

この改造により、このような動画が撮影できるようになります。

どうです?やってみたくなりませんか?

おさらいをしますと、IKEAのキッチンタイマーとエツミの止ネジ短、メスメス止ネジ、この3つを接着剤で貼り付けるだけです。

これだけでステキTimeLapse動画が撮影できるようになるので、クリスマス〜冬休みに向けて工作してみることをオススメします。

最後にこの回転台の唯一の欠点を申し上げておきますと「カウンタが0になったときに、盛大にベル音が鳴る」ということです。静かにしなければいけない場所で使用する際はその点十分にご注意ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?