見出し画像

言ってはいけない 橘玲 を読んで

人間は婚姻は一夫一妻制だと思っていた。
この本によると人間は乱婚制らしく一夫多妻制とも違い、多夫多妻制
が人間の婚姻の在り方と述べている。
少しいやらしい話になるが、人間のぺ⭕️スと他の霊長類のぺ⭕️スは形が
違うようだ。どこかというと先端部分が大きくエラが張ったように
なっているところだ。
この部分は、摩擦により真空を創り出す。
そして他の精子を拡散させ自分の精子を奥の奥に放り込む仕組みとなっている
らしい。
なるほどと思ったけど、なぜ一夫一妻制になったのとも思う。
これって性病が関係してるのかもしれない。
そうなると一夫一妻、多夫多妻制どっちがいいのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?