見出し画像

島根は日本のフィンランド #0

昨年夏フィンランドに行ったわけで。
日本から一番近いヨーロッパだったわけで。
軽い気持ちだったわけで。
富良野の冬は寒いわけで。

フィンランドにハマったわけで。

フィンランドにハマったんです。
(2回目)

帰国してから図書館に通って
フィンランドの本を30冊読んだ。
教育・デザイン・暮らし・絵本・教科書。
北欧レストランも通ったし
埼玉ムーミン谷も行き
スマホケースは北欧テキスタイル。

でも、どこが好きなのかわからん。

「好きになった人がタイプなの!」
ってことなの?いやいや私はもうちょい
「好きな点は10ほど提示できますが
 総括すると好きということです」
って言うこいつ面倒くさいタイプのはず。

じゃあ10個あげてみなよ。

ってインナー自分が言う。

そして私は島根県の出身である。
この地図で3秒以内に
島根を見つけられた人はマイフレンドです。


かれこれ10年くらい
島根に何かしたいな~と思って
イベントしたり県の企画に参加したり。

でも、どこが好きなのかわからん。
(2回目)

私の人生によくわからん好きポイントを
2つも残していていいのか、
いやよくない。(反語)

じゃあ、フィンランドも島根も
まとめて10個
好きなところを書いてみなよ。

ってインナー自分が煽ってきたので、
# 10まで書いてやーわね。(島根の方言)
島根が好きな人、フィンランドが好きな人、
いつかお友達になってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?