【解説/BNB】Binanceが発行する仮想通貨、BNBとは?特徴などを解説【Tzedakah徹底サポート】

こんにちは。Tzedakahサポート(非公式)です。

今回は仮想通貨の一種、BNBとは何か、また特徴を解説していきます。

また、このアカウントではTzedakahに関する皆様から寄せられた質問の回答などについて詳しく掲載していきます。
フォローで新たな記事を見逃さずに読めるようになります。

BNBとは?

BNBとは、Binance Coin(バイナンスコイン)で、世界最大規模の仮想通貨取引所であるBinanceが発行している仮想通貨の一種です。

現在、価格は¥36,931.83で、時価総額は¥5,957,855,153,712(約6兆円)となっていて非常に大規模です。(2022/07/22)

国内取引所では現在取り扱われておらず、入手するには海外の取引所を利用する必要があります。

では、なぜBNBはここまで大規模になったのでしょうか。ここからはBNBの特徴について見ていきます。


BNBの特徴

バイナンス上で様々な優遇を受けられる

先程BNBはBinanceが発行している仮想通貨だと話しました。
そのBinance内では、このBNBを使うことで様々な特典をうけることが出来ます。

  1. 最大25%、仮想通貨取引手数料の割引を受けられる

  2. コンバートを利用できる

  3. IEO(Initial Exchange Offering)に参加できる

  4. 他プラットフォームの決済手段として利用できる

  5. ステーキングで利益を稼げる

  6. バイナンス上でローンを受ける事ができる

用語の説明などを踏まえていくつかピックアップして解説していきます。

2. コンバートとは、両替という意味で他の仮想通貨をBNBに変換することが出来るというサービスです。

3. IEO(Initial Exchange Offering)とは、ブロックチェーンプロジェクトの発行するトークンを仮想通貨取引所が先行販売するサービスです。これにより、一般に流通するまえの安値の状態で通貨を購入できます。
また、BinanceのIEOは非常に実績が高く、ものによっては300倍以上の上昇を記録する銘柄もあったようです。

5. ステーキングとは、ビットコインでいうマイニングと同じような概念であり、仮想通貨を保有しブロックチェーン上のネットワークに接続することで報酬を受け取ることが出来ます。

定期的にバーンをおこない価値を高めている

バーンとは、仮想通貨を燃焼させ流通量を減少させることです。
流通量の減少により仮想通貨の希少性が高まり、価値が上昇するという仕組みです。

現在総発行量は2億枚ですが、定期的にバーンを行うことで、1億枚に半減されるように設計されています。

BSCで利用される通貨

BSCとは、バイナンスが開発、運営するスマートコントラクト・プラットフォームです。

スマートコントラクトとは、ブロックチェーンを利用した自動化により、人の手を介さずに取引を行える技術です。

イーサリアムと比較して手数料や決済速度が優れていることから、2020年9月のリリースより開発者の人気を集めていて、現在はイーサリアムとほぼ同数のdAppsが開発されています。

BSCの普及が広がれば広がるほどBNBの普及も広がると考えられているます。


Tzedakahサポート(非公式)とは?

TzedakahサポートではTzedakahに関する質問を公式LINEまたはGmailで募集しています。

フォローで質問の回答などの新たな記事を見逃さずに読めるようになります。

公式LINE

Gmailでも質問を受け付けています。
tzedakahinformal@gmail.com


まとめ

今回の記事ではBNBについて簡単に特徴や利点を解説しました。
仮想通貨として少し変わった特徴をもっているため、興味がある人は購入してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?