受賞歴のあるサウンドデザイナーが語る、Tezosを使ったNFTの旅

インドネシア海軍の潜水艦がバリ島の海で沈没し、乗っていた53人が亡くなりました。この悲劇はバリ島を拠点とするサウンドデザイナー兼アーティストのRuanth Chrisley Thyssen氏に大きな衝撃を与えました。

同氏は、ビジュアルアーティストである妻と一緒に、音と映像を組み合わせたNFT作品「53 Never Forgotten」を制作し、Tezosブロックチェーン上で鋳造しました。

「私が使った音は、バリ海のものです。潜水艦が沈んだ正確な場所ではありませんが、だいたいこの辺です」と語りました。

この作品は、失われた船員の命を追悼するために、映像のループと53秒間に渡って流れる53層のサウンドを使用しており、沈んだ潜水艦以外のすべてのものが動くようになっています。「船員たちは失われたが、決して忘れられることはない」という想いが込められています。

Ruanth氏は、5300枚の「デジタルプリント」をNFTとして鋳造し、Tezosのマーケットプレイス「Hic et Nunc(別名H=N)」で販売しました。この作品は、TZ APACとのパートナーシップのもと、Art Moments Jakartaで行われた犠牲者の家族のための募金活動の一環として制作されました。

この作品を作るきっかけとなったのは、知人が急病を患い、病院からの請求で多額の借金を抱えていたことでした。病院の請求書を画像にしてNFTを作り、TezosのNFTマーケットプレイスにアップロードしました。その画像は借金返済のために販売され、0.7Tez(当時の価格は約3米ドル)で落札されました。

「彼は10,000枚の画像を販売し、Tezが上昇したため、約46,000ドルの利益を得て、かなりの額を残して医療費を支払うことができました」とRuanth氏は話します。

NFTを始めたきっかけ

Ruanth氏は、2017年に初めてNFTを購入し、今も所持しているそうです。
「私はNFTのブームが来るのを見ていたので、NFTの時代が来たことを思い出させるために、その1枚を持ち続けています。NFTがあれば、純粋なデジタル所有権を持つことができます。」

同氏は、今年の3月にTezosでNFTの鋳造を開始しました。サウンドデザイナーとしてオスカーやBAFTAにノミネートされた経験を持つ彼は、コレクターがビジュアル付きのNFTサウンドスケープを求めていることに気づきました。「彼らは目の保養を求めているのです」と彼は言います。

それを実現するために、彼はビジュアルアーティストと協力するか、サウンドスケープを「Sound Designer」というアプリに入力して、アルゴリズムが音からイメージを生成します。

これまでに彼がNFTとしてTezosにアップロードした作品は30点ほどですが、中には一点ものもあれば、シリーズもあります。ビジュアルアートとして考えれば、わかりやすいかもしれません。一点ものは、アーティストのオリジナル作品であり、シリーズはプリントを購入するような感じです。

Metarupa、Art Moments Jakarta、そしてNFTの未来

Ruanth氏は、ブロックチェーンやNFTの未来は、一般の人々がこれらの技術を使っていることに気づかず、自然に見えるようになることだと考えています。

NFTゲームを例に挙げ、クリエイターがゲームのために作ったスキンを所有し、それを再販し、すべての段階で報酬を受けることができる点を指摘しました。一方、スキンを購入して使用するプレイヤーは、必ずしもNFT技術を意識する必要はなく、ブロックチェーンの知識がなくても、ゲーム内(または広いメタバース内)で表示されるデジタルアイテムの所有者であるという原則を理解することができます。

「Audiusというアプリがありますが、彼らはTikTokと提携してアプリ内の音楽を提供しています。誰かが再生したり、聴いたりするたびに、自分の音楽が使われたことに対する報酬を得ることができるのです。

デジタル所有権が現実のものとなり、クリエイターが行っていることの価値を高めます。ブロックチェーンでは、所有権とすべての使用歴を確認することができます」とRuanth氏は話します。

Metarupaの主催者であり、Art Moments Jakartaの参加者でもあるRuanth氏は、NFTの最初の形がアートであることはふさわしいと考えています。「どんなものでもNFTにすることができますが、アートが最初です」と彼は言います。

インドネシアのような国では、美術品が安いので、海外のコレクターが入ってきて、安く買って、他の国で高く売るということが起きています。

「伝統的な芸術や文化には高い価値があります。トークン化して、アーティストが本物であることを証明することは、芸術の価値を高めることになり、芸術や文化が豊かなインドネシアのような国が必要としていることでもあります。」

Tezosを選択した理由
Ruanth氏は、シリーズ作品の一部を比較的安価に販売しているため、イーサリアムのようなネットワークが課すガス代(取引手数料)には向いていません。彼によると、数千ドルで作品を売るのであれば、30ドルの手数料でも問題ないかもしれませんが、数ドル程度の作品を売る場合は、ガス代が高すぎるのです。

同氏はさらに、次のように述べました。
「当時、手数料の面では、Tezosが最も有力な選択肢でした。イーサリアムが十分にクリーンではないという大きな議論もありましたが、それも影響して、よりクリーンなブロックチェーンであるTezosを選択しました。」

NFTを鋳造するようになってからは、デジタルアートがRuanth氏の収入の大きな部分を占めるようになりました。しかし、彼は投機をすることも嫌いではありません。「数ヶ月前、130ドルで買ったNFTが1万ドルになりました」と彼は言う。

「科学や数学の知識はありません。綺麗なもの、実用的なものを見つけたら、手に入れます。私はそういう作品を探すのに時間を費やしている」と話しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?