3/21春分の日の高知

せっかくの祝日を地方競馬で過ごしたいギャンブル中毒者に贈る

1R

知らねーよこんなレース
浦和買え


2R

高野が短期騎乗で高知に来て既に3週目。
その高野が高知でここまで挙げた入着3回のうち実に2回を挙げている◎カンタベリーハヤテに順番が回ってきそう。
前走の2着馬は既に一昨日の1Rで初勝利を挙げ、
前走勝ち馬が負けたサノノタルマエは次走も連勝、相手になりそうな①は2走前で先着済み、そして②は同厩舎で潰し合う訳が無い情勢。
高野、ついに地方競馬通算100勝チャンス。ここで決めそう。
相手穴は高速馬場で①に先着歴ある③チュウオーレベッカ。
1点で狙うなら6→2→3辺りか。1,2着逆パターンなども抑えてみたい。


3R

2Rの予想に時間を食って既にやる気が無くなってきたので巻きでいく
ぶっ壊れてそうな⑦ポンフーは馬主据置。改善度は謎。
ロイヤルパープルは南関でボコされて出戻り。半年休み明け。
高速馬場でテンチシンメイに先着してる◎③マカオンブランで問題無さそう。前走勝ち馬は日曜にC2楽勝。
相手順序的には⑩リメインステディ、⑥レリスタット、⑧オールミラージュまで。俺は転入2頭いらんと思って3→10,6,8とかで買いたいけど抑えるのもアリだとは思う。儲かるかは知らん


4R

前走選抜でアホほどイン回した①マイネルエンカントが1番手。相手が弱いので一本被りになるかもしれん。そこまで抜けた存在かと言われると微妙だが、まあこの相手なら余程やらかさん限りは負けないでしょう。
バルビゾンおじは現状だともうほぼ無理。クラールスも…枯れ果てて…
1→4→なんかでお好みの馬を3着に入れて1点読みすると楽しいかも。
2,5,7の3択です。頑張って当ててみよう


5R

単騎逃げ叶いそうでパッと見狙いたくなる⑨アポロスマイルだが、前走は逃げが割と有利な日。人気するなら嫌いたい
とは言え逃げ差し共に当てにならん馬が多いレース。信じるかどうかはあなた次第だが、外枠に入った⑧グレンマクナスがもし中段辺りに付けられると大穴提供あり得る。
元々タフ馬場は苦手な馬で近走の敗戦は言い訳可能。鞍上のやる気に左右されるので運も絡むが、前走はスタートで即やる気0だったことを考えると見限るにはまだ早い気がする…?


6R

父アンパサンドの血を繋ぐべく、今日も彼は元気に走るのであった…
◎ボンモマン
前走は選抜でヤラズ気味もなんか追えば伸びそうな雰囲気
皆さんはこの馬のことを知らないと思いますが、実はスローであればあるほど最後スパっとキレます。で、このレース、逃げ馬不在です。久々のチャンス到来
2,3走前が超強い○プレトリアに究極のキレ味比べ挑んだら、もしかしたら勝てるかもしれない…。という淡い期待を背に馬単2⇔6で。


7R

打越3頭vsナスノコウラン。前走はガンスリンガーが馬場に泣いたので0.8差は実力全てではない点が注意。
枠の並びだけで言ったら④エイシンクエーサーか⑤ジューンハルジオンが②⑥の先行を見る格好で競馬出来そうなので紐穴でワンチャンありそう。
でも打越3頭は全て逃げたい馬で、でも競るわけもなく
結局実騎乗の①フィルストバーン逃げ、⑥が外番手②がイン番手で前で談合ペースかまして赤岡追い込んでくるも時既にお寿司パターンとかもありそう。ナスノコウランは中央だと2400mばっかり走ってた馬だし、高速馬場で時計要求されるとあっさり飛ぶかもよ?
というわけで、何かを期待するあなたは馬単1→4,5とか
3連複1-9-4,5とか、3連単1=4,5=4,5,6,7,8とか。色気しか無い買い目だな…


8R

ゲティスバーグの前走見て畑中という男への警戒度がMAXになりました。
ここは馬がかなり足りないけど本当に上手いんだよなこの人。

前走はハニーリンの方がいい所走れた点から◎③サウンドヒーローとしたい。
ハニーリンは次走の選抜でホウオウジャッジを競り落とす金星。3段論法でも十分買い要素ある。
勝ち切れてないが、負けた相手は総じて強いので巡り合わせの問題。
ロス無く最内回したジーマックスと2馬身差だった4走前を見ると、キレが要求される馬場、距離だと厳しいが1400mで少し乾いた位の馬場なら最高に向くと思う。

インが利く馬場なら①チェルシーライオンにチャンスあるし、外先行が強いなら⑥ゼヒニオヨバズが相手でいいと思う。
能力的には◎と同等なので馬単マルチなり紐を広げて3連狙いでも。3→6の1点勝負で脳汁効率を高めていきたいと個人的な買い目。


9R

突然の自分語りで申し訳ないんですが、リラコサージュという馬は自分にとってとても思い出深い馬でして
色々あって絶対に当ててやると意気込んだ2013年の秋華賞、考え抜いた末に本命にした◎リラコサージュがハナ差3着残してくれたのを東京競馬場のスタンドで見ていた時の記憶は脳裏に焼き付いてます
本当に嬉しかったなあ

ワイド13-16 98.2倍でした

なのでロードサージュから買おうと思ったんですが、前走だけ見たら普通に買えません。
叩いた分の上積みがあれば程度ですが、打越センセはあんまり叩き2走目とか狙って出してこない(初戦から全力出す)ので期待し過ぎはダメかなと。
馬の能力的にもアルコーンやコパノジャンピングの方が上。

ただし、ここ逃げ馬不在。マイルの実の逃げは神ペースなのでコパノジャンピングやエイシンイルハーンが逃げを打って潰しに行かないと多分スイスイ行かれる。こうなると馬の能力より騎手の能力で決まるので、
マイルが本質的に向かないコパノジャンピングは自分から動くも急激な瞬発力勝負に耐え切れず
2⇔1,3→1,3,4とかの内枠勢がスムーズに回ってきた順で来るみたいなあるあるパターンが想像できる。とは言え②が勝ち切るにはかなりの恵まれが必要かなと思うので、1,3→2→1,3とかで決め打っちゃう系もありかも。
その辺はオッズと馬場と相談してください。3→2→1,7とかもアリか?


10R

こんなの書いたせいで短評書く気無くなったので展望だけ。
パッと見て買いたいのは内枠地獄から解放されたモノノフブルー。前走は砂の深い最内を進むぐらいならと思い切って下げた結果の着差なので
外枠替わりで馬場が向くならチャンス到来と見る。
相手も難解ですね。分かんない。もう複勝で買っていい?


おわり