お盆休みの高知競馬8/13

お盆なのに競馬しかすることがない悲しい人たちを救うべく高知競馬の予想を書き始めたちゅうれんであったが、疲れからか、不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう。後輩をかばいすべての責任を負った三浦に対し、車の主、暴力団員谷岡が言い渡した示談の条件とは…。




1R 2歳-4 1300m

2R 2歳-3 1300m

2歳戦なんて知らん。好きな馬から買うといいよ
パンパカパーティーって俺の血統イメージだと高知だと走らんタイプな気がするけどどうなんだろうね。俺より馬見れる人たちが高知に連れてきてるから多分走るんだろうけど。


3R C3-5 1400m

大外の転入初戦レジリエンスブルーが強そう。
打越厩舎が休ませて立て直した以上切りづらいが、馬場適性は未知数だし一応嫌う目も抑えたい。多分金額的には10頭を厚く買うけど。
前走前々で決まった競馬だったYJSでただ1頭追い込んできた◎シズオウが畑中戻りで狙い目と見て本命視。
相手穴で面白い蛍の①フィズアップだが枠的に捌けるかは微妙。あと逃げれば④、転入初戦ながら名古屋で戦った相手が強い⑦辺りまで。
アジアンライナーは距離伸びていいタイプでなく、逃げが叶わないと厳しいと思う。
3連単10→6⇔1,4,7 馬連6-1,4,7


4R C3-4 1400m

ハルノフェスタとマイネルバルビゾンという高知が誇る古豪が激突。
◎⑧ノワールランスは前走大外枠ながら通したコースが良かったというのは以前書いた通り(discordで長々と書いた)だが、それでもイン超絶有利馬場の4角大外回して上がり最速で差してきた事実。
距離延長で強い先行勢手薄、差し切れるのでは。頭で。
その手薄な先行勢から②③のどちらかが逃げor番手ならノワールランスが捲ったとしても前半の楽なペースを活かすだけで雪崩れ込みそうだが、◎が一気にペースアップして前を片付けるなら夏場に強い高齢牝馬らしく近走の好調っぷり光る○ハルノフェスタの差しが届いても不思議ない。
3連単8→4⇔2,3 ワイド4-8



5R C1C2混合 1400m

圧倒的実績を誇る◎デルマルーヴルがどう動くかのレース。壊れてないなら勝つと思う。年始に佐賀記念2着あるし、馬主は中央時代から据え置きだし、長期休養明けというわけでもないし。普通に走って普通に勝ちそうとみて1着固定に。
前走は露骨な蛍起用でやる気を一切見せなかったツクバクロオーだが、2走前は実の完璧なイン突きの分の勝ちで評価は微妙。
それなら前走ミーハディビーナ相手に真っ向勝負を選んだ○ホワイトレッグスとしたい。ここは確固たる逃げ馬不在で、昨日同様外枠からのスムーズ先行が来れる馬場なら外枠木村だしチャンスあっても。
あとはイン馬場だった前走で外差しした①②辺りまでが旨味ありそう。
3連単 6→11⇔1,2
◎が仕上がってるかも含めて謎多きレース。広げて買うレースではない気が


6R C1-5 1400m

サラオク350万ながら大井では走らんかった①ヒートヘイズの評価に悩むレース。赤岡起用だし出脚が付けば逃げて、その場合は⑤アメージングサンが番手に入るだろう。ただし①の逃げ足が付かないと◎⑨サンコーチが外から一気に逃げそう。そうなると厄介な①⑤辺りをインに押し込めるので逃げ残りの目が十分出てきそう。
そのアメージングサンはテンの脚はそんなに早いタイプではなく、またテンで積極的に動かしたくないタイプでもある。よって番手での競馬が勝ちパターンだと思われるが、脆いのは2走前でご周知のとおり。
それならほかの先行型から⑪マイネルパイオニアや⑦クリノビックサージ辺りを狙ってみたい。
ジョーアラビカも強い馬だが、1400mのスローだと自力で動けるか怪しい。軸には最適なのかもしれないが、2,3着付けで狙ってみるのも面白いかもしれない。
馬連ワイド9-7,11


7R C1-4 1400m

奇跡の大変身を遂げた◎③ミニョン。C3選抜を連勝したおかげで一気にC1に飛び級だが、前走2走前の勝ち方は完全に馬場傾向を無視して勝ち切る超強い内容。恐らく通用する。本命に。
相手はこちらも強力ハイラップ逃げ型○⑩ミーハディビーナが逃げ切れるか否かだけ。この2頭のワンツー濃厚と見る。
3着はインで溜めれば①リュウノヴィグラスやら能力自体は通用していい④ユニコーンやら先行でペースがかみ合えばかなり強い⑥ジューンハルジオンやら前走外差しでノーチャンスだった⑨スリーヘリオスやらで多彩。
⑪ボマライン辺りまでチャンスはありそう。

俺はジューンハルジオンで3着決め打つけど、別に馬単3→10とかであっさり当てにいってもいいんじゃね?馬単なら体感5倍欲しいけど。
3連単3,10→3,10→6


8R C1-3 1400m

④にいる馬には個人的にものすごい強い思い入れがあるので別で色々語ることも多いが、今回に関しては買えなさそう。
イッシンの前走はイン有利馬場の分でサンエルセントロから逃げ切り。相手も強かったので昇級でも勝って不思議ないが、このレースは内枠の差し勢が結構強力で④⑥⑫辺りが抵抗すると③ヒロシゲペッパーや②エラスムス辺りが差し切るところまでありそう。
⑧トライファンも結構馬場に苦しんで走ってるのでスムーズ先行なら変われていい。2走前はイン有利で枠的にノーチャンスだったので同厩を勝たせにいったような大外枠からの逃げ。見限るには早そう。
名馬アルマイナンナの確変は終了してしまったのだろうか…まだ枯れるには早いと思うが。

単オッズと相談したいが、単勝②③や馬単2,3→2,3,8,9とかで。

9R C1-2 1400m

グランドボヌールの大逃げというサプライズに屈した前走の○①シンギングロードだが、そもそもマイルはちょい長いのもあり仕方ない負け。ここも大外にいる◎⑩ジーマックスとのハナ争いになりそう。
サイレントブラックはテンが遅いだけに逃げが叶う余地がない。下げて競馬が出来るタイプでもなく、単純に相手が悪い。
前競りしそうなのでじゃあ展開活かしそうな差し型を…と見渡しても、結局①⑩がそれなりにやりあったところで差して来れるような強い馬は不在だし、①が主張して⑩が番手でもよほどの逃げ有利馬場でもない限り多分⑩の方が強い。
シンギングロード自体ハナに拘る馬でもないので、実がジーマックス行かせてイン番手であわよくばパターン狙いそうな気がしないでもない。逃げても2着だろうし、どっちにしても10→1の3着探し。
馬主変更後、赤岡→木村という諸行無常を感じさせられてきた▲⑧チアフルローズだがここは待望の岡君スイッチ。前走の木村の乗り方を見るととても扱えてるようには思えなかったのでまさに朗報、吉報、解放。前競り展開ならキッチリ脚は使うはず。
3連単10→1→8


10R C3-1選抜 1400m

⑤ペイシャワールドはここで躓くような馬じゃないと思うが、時計が中々詰まってこないので重賞級までいくには更なる成長が必要そう。
7Rに出てきたミニョンにボコボコにされた⑨シゲルハクチョウザは、今回そのミニョンは不在ではあるものの、勝ちに来るか、あまりやる気なしかのどっちに転ぶかは不明。いずれにせよペイシャワールドには勝てなさそう。
それよりも狙いたいのが前走3角でイン突いて勝ちにいったが強敵相手に負けた③エターナルフレイム。
時計は同日A級比較でも十分通用するもので、2走前の800m戦でもテンの脚はペイシャワールドと同等だったことを考えるなら逃げまであり得ても不思議ない。
大物食いまで期待して3→5の馬単も抑えたいところ。
相手は前走12番枠から終始外々を通したぶっちゃけ駄騎乗だった②イントゥザワールドも3着なら十分。
馬単3→5 3連単3,5→3,5→2,9


11R C1-1選抜 1400m

前走ジュヴゼームを行かせて自ら潰して勝ち切った⑥ナムラブルが強いのは明白だが、ここは先行型勢揃いでかなり隊列も展開も紛れそう。
そもそもC1の選抜はピンパー乗りする逃げ馬のせいで意味不明なペースになることが多々あるので、前競り展開を読むなら⑩モズゴールドメダルに⑧エピックアン、そして同厩④を逃がしての差し狙いで⑤ホウオウジャッジ辺りだろう。
モズゴールドメダルの前走は大逃げ馬をロスなくイン差して捕まえ損ねる微妙な内容、エピックアンの前走は逃げ馬不在でドスローにされてしまい差し損ねたがこちらの方が上位に取れそう。オウオウジャッジは前走で強いの明白なんだけど、本質的に逃げ馬じゃないはずなのに塚本が乗ると逃げ馬にさせられてしまうのでちょっと怖い。
馬単5,8→5,8.10とかでフォーメーション組んでみればいいんじゃね?って感じもするし
ナムラブルがダメでも同厩エピックアンを勝たせにいくと踏んで8頭で馬単なり単勝なり買うのもいいんじゃね?僕はオッズ見て馬連とワイドを本線に買うと思われる。多分。
馬連ワイド8-5,10


12R C3-6記者選抜 一発逆転ファイナルレース


ファイナルについては昨日ツイキャスで喋ったのであとは短評読んで判断してください。
このままのオッズならツイキャスで喋った馬をそのまま◎でいくと思う。
短評は5時過ぎぐらいに書き終わればいいな(まだ書いてない)


以上。当たったらおじいちゃんの墓参り行きます