GWの負け組集まれ5/6高知競馬

いつも通り無料です。読んだ人は僕がTwitterなどでキレてても温かい目で見守ってください。

1R C3-5 1300m

①ロイヤルパープルは昇級でサイクルが変わり連闘に。
が、守厩舎2頭出しで何故か赤岡は⑩ハヌマーンに。目迫先生たまに赤岡乗せるけど来たのを見た記憶が無い。特段気にしない方向で。

壊れてなきゃ③フラワーストリームで何ら問題ない気がするが、
本命には4/22イン前3頭で決まったファイナルの大外ぶん回し捲りで負けた
◎②スラッシュメタルに白羽の矢を立てたい。
2走前はイン有利馬場のイン立ち回り&ジュンツーポイントの謎競馬で着拾った恵まれだが、そんなに馬場が高速化しない前提なら狙えそう。

④ジュンツーポイントはその2走前の急激なブレーキの謎が分からん限り手が出せないが、塚本替わりなので狙う手はある。
⑧レジェンドセプターは地力がもう足りなくなってきてるしダメ元の新人起用っぽい。馬齢的にもそろそろ限界なのでは
内枠4頭のレースだと思って買うが、1Rだし様子見も込めて
3連複2-3-1,4とか。馬連ワイド2-1,3,4で拾いに行くのも手か。①ロイヤルパープルは前走の短評にも書いたけど不良馬場巧者の気があるので馬場が乾いてたら割引必要かもね。


2R C3-4 1300m

①ハーツジュニアと③ヘニーレットの逃げ争い。岡君は逃げ馬だと割と引かない傾向なので、枠はこちらが内ということもあって滅茶苦茶突っ張るかも。実際ハーツジュニアならヘニーレット負かせそうだし。

ヘニーレットは前走重賞。1Rロイヤルパープルと同じクラス昇級での連闘。
2走前の勝ち時計は超高速馬場とはいえ凄まじいが、本当に強かったら前走でグラティアスグー、ミズワリヲクダサイには先着してるでしょ。
多田羅→赤岡も多田羅がやらかしたわけじゃないので別に重視しない。ちなみに多田羅は前走でボーイズオブサマーを落馬させたせいで騎乗停止中です。

というわけであのサクラレグナムにも先着したことのある実績最上級の◎①ハーツジュニアから差して来そうな穴馬を狙う感じでいく。
…いませんね。終わり


…ハーツジュニア逃げのイン番手で②ナイスブロンディが抵抗出来たら穴の資格ありそう。すっごい微妙な資格だけど。
⑥ノクターナリティはサラオク270万。しっかり走って来そう感あるし、
前競りしそうなのに前目条件の穴馬絞り出してる時点で結局荒れるレースじゃないのでは感しかない。3が飛んだところで1-6の激安目が来そう。
差しで強いのは⑪メイショウワダマなのは自明の理だけど明らかに安そうで。⑨ディーズマヌーバーは中距離型なので距離が足りなさげ。馬は強いけど今回は見送るかな?

というわけで買うなら3連複1-6-11辺り 10倍付かないなら俺は買わない


3R C3-3 1400m


ここからは1400m戦。ちなみに1R2R書くのに1時間掛かってます。アホか。巻きでいきます。

イン超絶有利の馬場で絶望の大外ぶん回しを見せた④アキロックに目がいくが、ここは相手が強い。よほど前潰れないと厳しそう

エピックアンは馬主が中央時代と変わってるが、実績は明らかに上。
オウケンドーンは移籍初戦が辛勝で「こりゃ大した馬じゃないな」と思ったが意外に崩れない。
多田羅からの乗り替わりで①ドットと⑧ブレイヴルーラーだが、もし多田羅がいたらどっちに乗ってたんだろうか。気になる。
ドットは2走前直線で内にモタれてて扱いづらそう。乗り替わりは微妙。

じゃあ他の馬~ってなると気性難で知られる⑥ペイシャガルボ、最近は落ち着いてきたのか安定してきたかと思いきや前走は2週目1角で抑えきれず発進し負け。1400mなら抑え必要だが頭はキツい。②イシュキックはスムーズ前目なら上位なのだが⑦が絶対に逃げ絡んでくるのでダルい。外番手取れればいけるけど運次第。
じゃあ何買うのかって?


瑛ちゃん戻りの◎⑪ムサシフウジン買います。
前走は大外枠で枠が無理ゲー。2走前は時計の壁で負け。1分33秒台の時計決着なら着滑り込みあり得ても何ら不思議無いのでは?
ワイド11-3,8辺りで。


4R C2-2 1400m


いきなりC2になるな。分からんだろ

とはいえ単純明快、ラフィアンの◎⑨マイネルレンカであっさりでは。
太刀打ちできる馬がいなさそう。強いのは⑥マイネルパイオニアだけど倒すまでは厳しいでしょう。
あとは、ついていった馬を潰しに潰したスイスライツに負けた③エコロドラゴンがスムーズ先行なら上位までありそう。
で…? 9→3,6→3,6…?嘘だろ…10倍つくかすら怪しい
というわけで9→3,6→Xに来そうな馬を探してみましょう

馬主が技研に変わったスマートオーブ
前走先行有利な展開で残れなかったラブミーアーサー、コスモザウル
なんか壊れたかのような負け方してるマイネルラッジョ
どうしようもないファインヒューズ、スマートエミネンス
鞍上がどうしようもないジェネラルエリア
どいつもこいつも一短一短みたいな馬たちだが、前走果敢に逃げを狙ってテンで飛ばした⑧ラブミーアーサー、結局メイショウデージーに潰されたが外枠替わりなら木村の持ち味も活きそう。こいつを3着に指名します

3連単9→3,6→8


5R C3-2 1400m

今度はC3。④バンブープリンはついに木村に。宮路先生鞍上起用が露骨すぎるッピ…
妹○が乗ってたら⑩オールドブラフから買ってたが、高野では当てにならん。
やはり前走強い逃げホウオウジャッジを外から執拗に被せにいって負けた
◎③ヴィクトリアダンスで仕方ないのでは。稍重のタフ馬場マイルで前半3F38.7とペースも厳しかったし、外若干不利の傾向で外番手で最後まで抵抗し切った点は評価せざるを得ない。頭で信頼。

⑥ヴィジャーヤの前走は休み明けの分もあるだろうが、負け過ぎ。
最初の1ハロンこそ飛ばしてるが残りはほぼスローと言えるラップで3角一杯の恰好。レース時計もむしろ悪い。俺のイメージだと4走前の1300m早めの馬場でこその馬で、タフ馬場だと脆い面もありそう。
高速馬場で前有利なら買うしかないけど、タフ馬場なら切りましょう。

兵庫A級から転厩の②マイネルユキツバキはサラオクで破格の81万。どうやら直近で種子骨靱帯炎+元から喉鳴りで嫌われたか。

12月にレース出走→3月まで様子見た上での3/20サラオク出品なので休ませて順調にレース使いに来たというイメージが一切湧かない。切り。

近走内容は悪いが、①マイネルブデットは元々の地力は高いはず。
永森じゃないので微妙だが、着拾いぐらいはあっても。
あとは3走前が岡村の好騎乗だった⑧インテグラルシチー、上田替わりでどうかだが通用はするはず。
そして高野だが⑩オールドブラフ、1400mですら足りなさそうだが③が突き放せば後方一気⑫エイコーンまで。

3連単1着流し3→1,8,10,12かな。


6R C2-6 1400m

佐原に必死に追わせて勝った⑫エイシントカチが中心。追えない騎手だとキツいので郷間にスイッチしたのでは。

①ドリームプリンスは2走前の複勝6860円と同枠。あんな特殊馬場と再び巡り会えるかどうかだが…
それなら同レースで3着だった◎④テイルウインドの方が内容的には上。
前走も外々回しての選抜3着なので特に割引必要なし。素直に信頼しよう。

先行馬は手薄なので⑦ナノハナバタケの楽先行は叶いそうだが、前走同様に④ハーディローズが早めに被せてきたら苦しくなる。並びが逆なので西森が1角までに捌けないと逃げてそのままもあり得る。一応あり得るけど最近のナノハナバタケはちょっとの楽逃げが許されたぐらいで足りるような馬では無いかな…。③逃げ⑦番手で折り合うと前残りがあり得るかもだけど

差し勢で強いのは⑩ショットオブザデイ、⑥グルナピークなのだが後者はなんか前走の道中で謎の失速。無視して抑えるけど壊れてる可能性も否めず。
タフ馬場のじり脚比べだった前走の⑤ロードシャマールどこまで信頼するのか問題あるが、2走前だけ走れば普通に上位格。ただし前走勝ちなのでオッズは安そう。

◎④ ○⑤ ▲⑪ △③⑩ ☆⑥
みたいな感じで一応足りそうな馬が多いので絞って買うのが難しい。
オッズが付くなら4-5ワイドであっさり決めたいが、どうせ安いし謎の穴馬が突っ込んでくるようなレースにも見えないのであんま買いたくない
当てに行くなら④から流せば多分当たるし、オッズ狙うなら見極め必要。
4-5,11-3,5,6,10,11で3連複組んでも一体いくらつくのやら…という。


7R C2-5 1400m

一転して当てにならん馬がいないレースに。目に付くのは⑩オーバーリミットだが前走の負けは馬場+外枠の分と言い切っても、ただし今回も外枠+多田羅不在。
⑨スピーディクールは前走サクラルーフェンに力負け。転厩2戦目で変われば上位だろうがどこまで信頼できるか。

じゃあ消去法で②アイタイになるんだがこれ2走前全く評価してなかったんだけど実は強いんじゃねーの?と今更。ベヴィアーモに競られて外に押し出されても逆に早めに潰して、着差だけ見れば楽先行勝ちだけど内容は結構濃い1戦。イン有利高速馬場の恩恵だけじゃない気がする。
でも前走はイン立ち回りの末の着なので今回は頭で!とも言い切れず。

雑賀の2頭が逃げ番手でレースを作れば荒れる要素があるが、普通に②先行⑩外中段とかで現地集合しました、はい2-10ですみたいな結果になりそう。
⑧モズクルードラゴンはタフ馬場なら狙えるが3走前や前走の時計だとC2だと相手に恵まれないと厳しそう。あって3着。
①逃げなら②には先着していいので、10→1→2とかで決め打つかな
いずれにせよ絞って買うレースだと思う。


8R C2-4 1400m

大前提として、大外にいる⑫エイシンオーディンが展開の鍵を握る。
こいつは本当に引かない。西森は自爆特攻覚悟で来るので内枠のどれかがちょっとぐらい競れば引くだろ…とか思うととんでもないペースになる。
前走は嬉の超好発凸逃げで追いつけなかっただけで、この馬が引いたというわけではない。

なので、逃げスムーズ条件の④ヒメカミノカゼや⑧クーバはキツい。
中段~差しでハイペースに耐えられる馬に一番展開が向くが、ここはシンギングロードとムーンオブバローダの一騎打ち1300mペースに前目で抵抗した5走前が優秀な◎⑤レープハフトで大穴狙い。畑中替わりも見逃せない。

相手は差し勢を中心に①ザンゲツ、⑦アイルビーメジャー、⑩ヒートザコールまで。馬連ワイド5-1,7,10とかで。相手抜け怖い人は複勝でもいいかも。オッズは付くと思うし。


9R C2-3 1400m

もう書くの飽きたので残りは雑に

◉⑦ホウオウジャッジ 簡単には逆らえません
5Rのとこにも書いたけど前走は永森が外番手で執拗に被せに来た上で押し切ってるので強いよ。でも逃げ不利の日にハニーリンに捕まる時もあるので馬場次第だと死角があるかな程度。能力的にあんまり逆張りする気は起きない。
で、他の馬を見るとこの馬を潰しに行ける先行型がいない。⑨フィアレスハート?逆に潰されるぞ
木村が頑張れば⑦マイネルプリサイスで何とかなりそうだけど、3走前は超強いプレトリア相手にこの差なのでC2なら格上。逆転までは厳しいにしても相手なら買えそう。

以下、差し脚は強い③インペリアス、4走前ファイナルが見事だった①ジェフリー、前走選抜で外回した⑤モズゴールドメダル、末脚安定の⑧マイコレット辺りまで差はなさそう。どの馬も着拾いに徹すれば足りていい。
④クラウンデザイアーは倉兼がよくイン決め打つので着拾うけど能力的にはどうなん程度。ここは買わない。

3連単 7→6⇔1,3,5,8 8点 このぐらいならオッズとの兼ね合いもつくはず


10R 立夏特別 C2-1 選抜

副題は『飛翔マンダリンヒーロー ケンタッキーD出走!』
ケンタッキーダービー、発走時刻は日本時間で5/7日曜朝7:57です。

安易に読んでいいなら①ケルントナー。しかしマイルの最内枠、出負け=即死という情勢。逃げたら強いのは明白だけど。

ただ、死角があるとして何が倒せるかと言われるとどうか…。
というのもこのレース前走イン有利の恩恵を受けた馬が多すぎる。
前走イン有利馬場でインを通した馬一覧
②(逃げ)、③(4角ラチ沿い強襲)、④(道中イン直線大外強襲)、⑤(イン番手)、⑥(イン差し)、⑦(逃げ)、⑨(イン押し上げ)、⑩
(③の1頭分外回し)
⑪も外差しというよりは中段から内目立ち回りで直線外なので立ち回りの勝利。

で、上に書いた馬場を活かして好走した馬たちを切ります。するとあら不思議。買い目が決まりますね

馬連ワイド1-8
◎⑧サクラルーフェンは某協賛レースの勝ち馬。あの時は吉原が上手かったけど末脚は3走前のC2選抜でも通用してるし打越2頭で頑張って欲しい。
オッズ次第では⑧の単複も買うと思う。


11R ファイナルレース C2-7 記者選抜

まだ短評も書いてない状態なので参考にするかは任せる
インを駆使した時に好走する◎③ウエスタンカッターはファイナル替わりで好枠ゲット。上田の方が脚の使い方分かってるし本命にすると思う。

相手は知らん、短評読んで決めてください。疲れたので書くか分からんけど