4/20高知展望

ハイボール500mlを飲み終わったらその時点で終了です
あ~グビグビグビグビ


1R C3-2 1600m

マイルという絶妙な設定のせいで真っ当ならプロトサマニ、ハッピープリベイル、ハクシンジャベリン辺りを散らしておけばいいレースなのにかなり難解に。
サウンドウィッシュは前回マイルでいかにも短距離型みたいな負け方してたので期待薄。
エイシンケヴィンの単騎逃げ叶えばもっとやれていい余地はありそうだが…
1Rだし、マイルだし、別に買う必要はないと思われる


2R C2C3混合 1300m

ついに3年半ぶりの勝利を手に入れたハルノフェスタの2走前。民たちの涙が零れ落ちる姿が見えます。私も感動した。
前走イン番手にいたスプリングラヴに負けたカプティフとミスズメジャーの価値をどう見るかが最重点のレースだが、どちらも上りが掛かっており単純に前半でガリガリやり合いすぎ。ただしそこまで着差が付くような相手か…?という疑問は否めず。もしかするとまた荒れるかも。
ネイサンバローズは乾くとあまりキレない型。
ヴァイタリティが減量活かしてスイスイ逃げてしまう可能性を考えた方がいいかも…?


3R ペラ焼き特別 C2-6 1300m

ジャングルキングの前走は最内枠で無理しすぎ。今回も同枠だけどイールテソーロが逃げるので展開は一番向きそう。
エルモドーロは前走マイネルパイオニアに終始蓋をされて仕掛けが遅れる展開。着差は付いてるが内容は悪くないし、相手筆頭。
そのイールテソーロの逃げ粘りと、外番手ならタイガーミノル辺りが相手候補か。
マイネルパイオニアがここまで大変身を遂げた理由がよくわからないが、タイガーミノルは1300m外枠で楽に先行出来るような脚を持っているわけじゃないので、外番手をこちらが取り切るようだと…?


4R スピカ特別(準重賞) 4歳以上牝馬 1400m

スーパーエクストリーム早いグレートヒエンと、これまたハイパー早いルピナステソーロのテン争い。どちらも逃げてさえしまえば凌ぎ切れる自信はあるので折り合うかはかなり微妙。無理だと思う。
ただ地力の面でも実績の面でもモンサンラファータが一番充実してそうなのは間違いないし、安易にいくならこれ。

ハーディローズはこの相手だとほぼノーチャンス。よっぽど仁義なき逃げ争いになって上に書いた逃げ2頭+先行勢揃って沈没みたいな展開ならカナデルスター、そしてチャオベッラ辺りか。チャオベッラは馬場に泣きまくってるので噛み合えば4走前の圧勝劇ぐらいは走れていい。ただ当時の相手は大して強くないけど。
キープイットシンポはやっぱ高速馬場向きっぽい。


5R C1C2混合 1400m

タフ馬場の差しといえばエースレイジングだと思ってるのに足りない内容が続いてるのはやっぱインに馬場が寄りすぎなせいなのか?
ウィアの前走はイン番手を取りに行ったらモメントグスタールが逃げずに位置を下げざるを得ない状況に。サノノヒーローさえどうにかすればここはキッチリイン番手取っても良さそう。買いやすい軸ではある。
エレボアブランシュはそのモメントのハナを叩いた前走が見所あるが、ヒートヘイズに徹底マークされたという言い訳は利く。
イグレックは大外…凄く買いづらくなった。でもそれが嫌われてオッズが付くなら無視は良くない。5走前も強かったし。
それにC1実績あるリュウノヴィグラスまで。早めに仕掛ける先行型が多いせいで最終的にはヒメノジャッカルに展開が向きそうだけど、買いたいかと言われると…。
じゃあもうレープハフトでも狙ってみますか?馬場は向きそうだし。


6R C2-5 1300m

ここは1300なんかい。グルナピークは石本へ。敗戦処理…
キャッスルロックは前走があまりに不満。ノイジーは2軍行き。
ゲンパチマイティーの1着固定で仕方なさそうだし、前走恵まれたスプリングラヴも倒した相手自体は結構強いので固そう。2走前も勝ち馬レディーアーサーだし。
ライラテソーロが仕上がって無かった時だけヒモ荒れの余地が生まれるみたいな感じでいいのでは。


7R C2-4 1300m

コスモシーウルフの前走はアクシデントで勝負付けはまだ謎だが、ナムラスワガー相手に逃げたという点は大きい。
少なくとも内の馬たちよりは早いし、1300mの前付けなら軸には最適。悪夢を乗り越えて。
相手はサプライズビューで間違いないが、妹尾が乗りこなせてるかはハッキリ言って微妙なところ。逆転まであるかは分からない。
ダンケシェーンは転厩かつ鞍上弱化。赤岡が完璧に乗った3走前ですらロードレアルに負けてしまうようではやはりC3が一杯なんだろうか?
転厩馬は知らんが、ブラウナイルもビービーリフレクトも買える馬ではないし、4走前大外ぶん回しても伸びてるカリスマタイクーン辺りが拾える穴といえば穴か…


8R C2-3 1300m

ジェットモーションの2走前はどう見ても馬場が向いただけに思うんだが、もしかすると馬が馬場に慣れた結果と見る向きもあるんだろうか。
あー酔いが回ってきた。もう思考能力が落ちてます

冷静に見ると内容超強かったティアップエックスを差し置いて1番人気に推されたキタサンドライバーは前走明らかに過剰人気。
でも、コルニリアなら倒せていいと思う。位置は取れそうだし、佐原のイン突きに賭けるなら悪くない。
コルニリアは前走イン番手にマイネルパイオニアが入ってくれたおかげで誰にも邪魔されずスイスイ行けた点が着差の要因。5→1で決め打ちたいかなとは思う。
イントゥザワールドは郷間だとどうにも脚を変に小出しにしてしまう足りない差し馬になるので買いづらい。3着付けとかで買うならいいけど。
グレイソニックは他力本願の差し。フィアレスハートは自力差しだけど恐らく1300mだと脚が溜まらない。やっぱ逆転するなら5しかいないと思うけどな


9R C2-2 1300m

ストロベリーツーは馬の器用さと畑中の立ち回り能力も相まって、気づけば毎回インから進出している不思議な馬。まさかこの枠で再現とは…と言い切れないのが怖いところ。
サクラカレントは前走の負け方があまりにもなのだが、今回も赤岡を使ってくるやる気っぷり。でもC2だとそもそも家賃が高そうな印象だけど
エメラダは2走前ファイナル1番人気で出遅れかまして吹っ飛んだ思い出が蘇る。腹を括って構えたけど結局C2ですら時計が足りないということなんだろう。でもここは西森に戻して中段辺りならワンチャンあるかなないかな?
同じくワンチャン勢だとアヴァントは降級で瑛ちゃん起用。まあこれは山崎がディヴァーザウェイを選んだ意味合いが大きいだろうが、軸は1なりでいいにしても相手は差し1席狙っても面白いのでは。
何ならアスクマンカップでも少しは期待できそうなメンツだし。
レイディガンナーは永森なのが謎。別に実でよくね?逃げ馬で実を乗せない意図がどこにあるのか測りかねる。


10R 穀雨特別 C2-1選抜 1300m

ナムラスワガーに城野君を乗せる工藤先生。初勝利チャンスか?
いやいや、ロードレイラインいますし。他に先行型多数で激流必至っぽいが、少なくとも打越勢は競りかけないのでコスモバレットは控えるだろうしカールスモーキーもイン番手狙いだろう。赤岡はピンパー乗りすると思うけどビリーズバウンスだと荷が重い。
丁度飲み終わった。終わりです