どうしたんですか待ち!?

こんにちは!

契約社員を終えて、明日から
職業訓練の学生です。

明日から半年間学生生活です。

今日は、「どうしたんですか!?待ち」について

1 ため息のつき方

会社や学校で、隣の人が、

「はぁ〜やってしまった!」と呟いたらどうしますか???

心ある人だったら

「どうしたんですか?」って聞くと思います。

そしたら、

「いやー実はですね・・・」と

聞かないといけなくなる。

困ってる人をたすけてるから良いじゃないか!って思うかもしれません。

たしかに、そういう意見もあると思うし、

そういう人助けになる部分もあると思う。

しかし、無駄に他人の時間を奪っているって自覚

をもって欲しい!

2 それそこまで落ち込むこと??

「あーやってしまった・・・」ってでかい声で
机に顔埋めた人がいて、

「どうしたんですか??」って聞いたら。

「今日昼から雨って知らずに、洗濯物干しっぱなしですわ!」

・・・・・・・

そない落ち込むことか???
よくあるやん!!!
人生終わったみたいなテンションで!
あなたにとっては、そうかもしれないけれど。
心配して損したよ!

・・・・・・

3 たちの悪い、どうしたんですか待ち

「どうしたんですか??」ってやさしさで聞いてしまってるから、

話始めた方は、

『聞かれたから答えている』
『興味もって話聞いてくれてる』と勘違いしている。

話を切りたいのに、切れないという状況になっている。
なぜなら「どうしたんですか??」と聞いたのは、

こっちだから!

そう聞かれた側は、

「しゃーないな、気になるの。」と教えてあげてる。

質問した側とされた側の構図ができている。

これ、立ち悪いですね。

4 まとめ

  「どうしたんですか待ち」させるのは、優しくない

「どうしたんですか待ち」っていう動画あるのでこちらをぜひ

ほないこか!

サポートお願いします。ほないこか!