EclipseでTomcatが起動しなかった話

Javaを使ってWebアプリケーション開発の勉強を始めました。

Eclipseで動的Webプロジェクトを作成して「Hello Servlet!!」と書くだけのサーブレットを作成しました。サーバーを起動して実行じゃーと思ったら問題が発生。Tomcatさん起動してくれません。...え?どういうこと?

スクリーンショット 2021-06-13 14.31.43

色々調べたらこの問題に陥っている原因が色々出てきましたが、結論、今回の場合、web.xmlのurl-patternの最初に「/」を書いていませんでした( ゚д゚)

URLを/helloservletにして実行すると、はい、あっさりと・・・・。

スクリーンショット 2021-06-13 14.46.57


ちなみに最初に動的Webモジュールを作成したとき、web.xmlの生成せず、サーブレット側にアノテーションつけていて、web.xmlを書き換えることに気づかず、サーバクリーンしてみたり再起動してみたりと8時間ほどハマってました(((((

web.xml、大事!!記述の際は「/」を忘れずに!!

画像3



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?