影響力2

世界で最も影響力のあるツイッターアカウント

アイドルとかはほとんど知らないんですが、この方は読書で知りました。


仲川遥香さん(ex.AKB48、JKT48)


2016年・世界で最も影響力があるツイッターアカウント、女性部門で7位にランクイン。

男性部門にランクインしているのは、オバマ元大統領、トランプ大統領とか、世界の政治家、大富豪の面々(日本人の該当なし。孫正義氏とかですら後ろのほうです)


素直にすごいなー、と、同じ日本人して嬉しくなると共に、なぜ、そんなことになっているのか興味が湧きました。


ざっくり、遍歴を辿ると

2006年にAKB48に入って活動はしていたものの、当時はパッとしない立ち位置(総選挙で20位の中盤くらい)

2012年に声帯の手術。

同年、JKT48に移籍。(インドネシアで暮らす)

そこからTwitterとfacebookをはじめ、140万を超えるフォロワーを獲得。

みたいな感じのようです。AKB48時代は結構、下火だったんじゃないですかね?


たぶん、AKB48に居続けたら、ここまでの事態にはなっていなかったと思います。


インドネシアは近年の経済発展が目まぐるしく、スマホの普及率も高いようです。

そこから、インドネシア語、日本語で発信を続けていたので、2つのマーケットに対して、働きかけが出来ていたことも、成功に繋がる一因となりました。


インドネシアには、日本人のアイドルなんていないでしょうから、そこも差別化に繋がったようですね。


この話を聞いて、人生ほんとどうなるかわからないから、色々、やってみたほうがいいな。

と、思ったわけです。

何かで一発あたるかも!

#JKT48 #仲川遥香










万が一、サポートがありましたら、拙宅におります、犬とネコに食事を与える一助とします。