TOEIC精選問題集1に取り組んでみて

こんにちは!

本日は、TOEICの精選問題集1についてお話しできればと思います!

自分は精選問題集1を購入して取り組んでおります。理由は安かったからです笑
ただ、ネットをある程度探しても精選問題集の1に関するレビューがあまりなかったので、書いてみることにしました!

やってみての感想なのですが、自分には少し負担の大きい問題集かなと思っております。。
もちろん取り組むこと自体に意味はあると思うのですが、やってもやっても苦手な表現や音が後をたたない状況です。。

後日、公式問題集もやってみましたが、問題のレベルが精選問題集よりも低く感じました。

現在part3,4を中心に取り組んでいるのですが、精選問題集は一つの文章に苦手な表現が10個近くある一方で、公式問題集は3、4個くらいでした。

学習者の皆さまがどれくらい根性あるかにもよるかと思いますが、自分はあまりに分からない、不明瞭な部分があるとやる気がなくなってしまう傾向にあります。
不明瞭な部分が多いと、どこを集中的に聞けば良いのか分からなくなってしまうんです。

よって、まずは800点を目指すなら、公式問題集の方が、継続的に勉強を続けやすいのかなと思いました!(まだ800点に届いていないので、予測でしかありませんが。。)

精選問題集、コスパ的な面では大変素晴らしいと思いますが、こちらは900点が間近な方が取り組むのがいいのかもしれませんね。

公式問題集、少し高いですけど、そちらをまずは取り組めればと思っております!
(点数が低いうちは、まずは高い問題集を買わなければならないという。。上手く出来てますね😅)

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?