見出し画像

産婦人科医の私が幸せなお産にこだわるわけ

産婦人科医の私が幸せなお産にこだわるわけ

産婦人科医を目指したきっかけ

幸せなお産のマイスター
産婦人科医 ティラノです🦖

私はもともとは国際医療がしたくて医者になりましたが、医学生の時に「お産の神様」と呼ばれていた愛知県の岡崎市にある吉村医院の(元)院長の吉村正先生に出会い、そして吉村医院で、穏やかで幸せなお産を見せてもらい、「こんな幸せなお産に一生関われるのなら」と産婦人科医としての人生を選びました

カルガモの子が初めてみたものを母親と思うように、私が初めて見た穏やかで幸せなお産が私にとっては「お産」です

吉村先生が言っていました

「お産は日の出と同じ 無理に引っ張って早めて出すものではなく、自然に任せて待っていれば産まれる」

そして、「お産は病気ではなく、心と身体が整っていれば、医療の助けなしでお産をすることができる」と

その言葉に心から共感し、自らも自分と赤ちゃんの産む力を信じるお産がしてみたいと思い、3人の子どもを自宅出産しました

4人目を妊娠した時に、産婦人科医として一度くらいは分娩台を体験してみたい、と思ったので、当時勤めていた病院で出産。羊水が少ないということで誘発分娩となり、子宮の出口を広げる処置から陣痛促進剤、そして生まれた子は低体重でNICUへ入院。医療のお手伝いをたくさんしてもらったお産となりました。ただ、私はそれが悪かったとは全く思っておらず、産婦人科医として、誘発分娩を体験し、NICUへ赤ちゃんが入院してしまったお母さんの気持ちを理解するとてもいい体験をさせてもらったと、4番目ちゃんには本当に感謝しています

「あなたが産まれてきたときが人生で一番幸せだった」と言ってほしい

世間一般では、「お産は痛い、つらい」「鼻からスイカ」などと言われることが多いと思います

人によっては「人生で一番つらかった」とも

私は、お子さんが大きくなったときに「あなたが産まれてきたときが人生で一番幸せだった」と言えるお母さんをもっと増やしたいと思っています

大好きな人との間に宿った大切な大切ないのちが、この地球上に産まれてくる瞬間が、もっと楽しくてもっと幸せであってほしい

それが私の心からの願いです

8月17日に私が出場するBeauty Japan FUJIYAMA/NEO 2024でも、幸せなお産、楽しいお産について熱くプレゼンします!

私らしく、私にしか伝えられない想いを込めて全力で挑戦します

そして、みなさまからの応援が力になります!
↓応援方法は以下の3つ↓

応援① 会場で応援
チケットは公式ページから購入できます。推しの名前には「渥美陽子」でお願いします!

応援② ガイドブックを購入して応援
私を含めたファイナリストやOGの熱い想いが載った素敵なガイドブック 私のページはかなり個性的な写真となっているので、見るだけで元気になります!

応援③ 応援メッセージを送る!
オープンチャットがありますので、そこから私へ応援メッセージをいただけるとめちゃくちゃパワーをもらえます!

あと残り36日!全力で駆け抜けます!!

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

現役産婦人科医が「幸せなお産」を広めるために、クリニックを飛び出してコンテストに挑戦中❗️

Beauty Japan FUJIYAMA NEO 2024
美しく社会貢献する女性を発掘する、がコンセプトのコンテスト

ミスコンではなく、年齢も肩書きも、身長も既婚未婚も関係なく、叶えたい夢や伝えたい熱い想いを持つ女性であれば誰でも挑戦できる大会です

8月17日(土) グランシップ静岡にて
23mのランウェイを歩き、幸せなお産について熱くスピーチします🎤✨

私を含む60名のファイナリストはみんな熱い想いを持つ人たちばかり👸✨

会場での応援、もしくは公式ガイドブックの購入で応援いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです😆

応援するよ‼️という方からのDMお待ちしています❤️

#Beauty Japan FUJIYAMA NEO 2024
#ビューティージャパンフジヤマネオ24
#株式会社mixline
#産婦人科医
#幸せなお産のマイスター

@bj_fujiyama_
@mixline_inc



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?