ラウ担による滝沢歌舞伎ZERO2020TheMovieの感想

こんばんは、ぱすたです!

Jr,のYouTube解禁あたりからスノが好きになり、
2019年6月ZIPのMakeItHotで
完全にラウール担を自覚した私ですが(ざっくり)

スノの必修科目と言われる滝沢歌舞伎、見てきました~~!!!!
うひょおおおおおおお!!!


私ラウ担とは言いつつも、スノみんな大好きだからさ!!
いや~~夢のような時間でしたわ。

この記憶を忘れたくなくて、もう一度味わうつもりで、
感想というかひとりごとを書きました。
全然詳細なレポとかではないです。
あとラウールに偏ってます。うへへ


バリっバリにネタバレしているのでご注意を↓↓↓


1.オープニング

 将聖ちゃんが子供部屋で何やら悶々と、ひたすらイラっイラするシーンからはじまります。どうしたの将聖。思春期か。おばちゃんにお話ししてみなさい。
 



 と、ここで、突然のスケキヨ!!!!!!!爆




もしくは堂本剛様の金田一少年の事件簿のなんかの犯人か?
リアルに心臓が飛び上がるので、初見の方は気を付けた方がいい。


 そしていつの間にか西洋人形のようなきれいなおねいさん(ミシェルって言うのね)と船の甲板に並ぶしょせ。
 


 メンバー紹介みたいに、海に浮かび上がるスノメンたち。


ここのビジュ最強でしたわ~~涙 ラウ~~~
これライブみたいに、名前叫べたらすっごい楽しかっただろうにな~~~
心の中で叫びましたよ。




しょせ「僕だけの……未来都市……????」



私「未来都市……???」



しょせの顔のアップはいドーン!!!!
流れるひらりと桜…!!


来る…来るぞ… ダサい… ダサすぎる… 



だがこれが ……
ジャニーズエンターテイメント!!!!
良い!!!!!! 


\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\海ダパーン/////////////////////







私は未来都市へ行きつくのであった…


2.ひらりと桜


 どかざくら(cvさっくん)とこの曲調で無条件にテンション爆上がり!!!
私の骨が!肉が!滝沢歌舞伎を求めていたのだと、知る!!!!!!!


 後ろから見られるひらりと桜、新鮮で素敵!!
「ひらり ひらり 暁を踊れ~♪」のラウのサビですが、
もうね明らかに声変わりしていて、身長も違くって、っていう見た目の変化もそうなんですが、やっぱりなんとなく堂々としてる雰囲気とか、
きっと内面の成長なんだろうなと思う雰囲気が
すごく伝わってくる気がしたの…。ヲタクの戯言だったらごめんなさいね。


 ピンクのこの衣装も良いよね~~。
冷静に周りの28歳男性にこのフリフリのネクタイにスケスケピンク布(言い方)付けたら愕然としてしまうが、スノだから素敵に着こなせるんだよね。さっくんは本当は桜の精なんでしょ??ねえ??


3.九剣士

 康二のビジュ~~~涙涙涙 かっこよすぎでしょ。
予告で流れていたラウとめめのシャキーンってやつも、ここなのか!と。
つくづく赤色が似合いますな…


 雑誌とか見ると、ラウは殺陣に苦手意識があるのかなあと思っていたけど、全っっ然周りと遜色なかったよ!!!むしろ敵を、ちょっと首を前に出して猫背気味?でぎゅぎゅっと見つめて仕留めに行くところとか、すごい怖…とリアルに感じた!!


 と、いうのも、私むかし剣道やっていたんですが(超どうでもいい話)背が大きい人に自分がやられるときって、自分がチビだから、すごい上からドーーンっと竹刀が降ってくる感覚なんですよね。
 それで、どうしても背の高低差で相手は猫背気味に私を見ているんですよね。それが怖くて怖くて。防具を付けたときの、ドーーーンっていう無条件の威圧感とか怖さとか、なんか背の高いラウの袴姿を見て、それを思い出した(どうでもいい話)。


 さっくんを二刀流にさせた人、誰ですか!?!?!?解釈の一致がはなはだしいです。くるくると回って楽しそうにばっさばっさと人を切り倒していく二刀流の佐久間さん…最高でした…。



阿部ちゃんの最後の舌打ちは…もう言わずもがな。もう殺してくれてありがとうってなった(?)毎日舌打ちされたいよ(?)


4.変面

 誰がどれかわからない私はまだまだ変面ビギナー。
 康二じゃないけど、国家機密背負ってるって思ったら、この演目自分だったら絶対やりたくないわ… 

 に、しても、一体どうなってんだろね…(笑)
 2016、2018、ZERO 見たけど、結局わからん… 布…???


 滝沢歌舞伎といえば女性ダンサーさんたちも素敵ですが、今年もまた拝見できてうれしい限りです。バレリーナ…同じ女性とは思えない美しさよ…


5.May Be

 昨年のMay Beと違ってさっくん不在。そして映像的にふっかさんと阿部ちゃんのカットも多い印象です。


 私はダンスのこと全然わからない素人なんですが、去年はラウのダンスから苦しい、苦しいよーっていう思いが全面に出ている感じがして、表情とかもね、見ているこっちにもビシビシその痛みが伝わってくる感じだったんです。もちろんそれは悪いことじゃないよ。


 でも今年は…ちょっとは最後に希望の光が見えたかな…と思えるような気がしたんです(指ぱちんのとことか象徴的)、同じ衣装だからこそラウ自身の成長も合わせて感じ取れるようになっているのかなーと思いました。ふっかさんと阿部ちゃんの心地よい声の波に身をゆだねながら、メンバーカラーのライトを楽しみながら、ラウの幻想的なダンスに心酔できるのを楽しむような…そんな感じがするMayBeでした。

6.My Friend


 しょぴの声大好きや…。優しさも力強さもあって…。あと、これやっぱり歌詞がいいですよね。私が特に好きなのは「味方がここにいる」です。
 小さい頃からお互い知っていると、嫌な面も自分とは違うなって思う面もそりゃ分かってくるはず。でも過ごした時間の中で、好きとか嫌いとかを超えた、無条件に自分の「味方だ」って思える存在なんだろうなとヲタクは勝手に思っています。(勝手にです)

 星空の元で、後ろでくるくると正方形に絡みついて回るだて…

 その前で熱唱するしょっぴ…

 活字にするとわけわからんですが(言っちゃった)すごくゆったりとした気持ち、リラックスした気持ちになれるんですよねぇ…。


 はあ…カタルシス…。



と思っていたら突然宮舘落下!!!!



どうした宮館ぇぇぇ!!!????



しかも翔太はなぜか諦めにも似た表情…。
ちょっとこの辺りの解釈は有識者にお願いしたいわ。


7.組曲


 もうこんな苦しいことさせんといてや…涙 みんな苦しそうじゃん、雨でびしょびしょじゃん… 風邪ひいちゃうよ… 


 あんな苦しそうに踊るラウールさん初めて見ました。引きの映像のところとかもずっとラウばっかり目で追っちゃったんだけど、ほんと苦しそうに踊ってて…涙 もう小雨でいいじゃんかよ涙 こんなん台風並みの雨だよ涙 家にいてよ 涙

 三味線とかにめっちゃ雨降らせてんのは映画ならではでしたね(でもあれ楽器的に大丈夫なのかとか変な興味が沸くヲタク)

 あと今年はシンクロ!金魚鉢の中から水しぶきを上げて、これが雨演出にも結び付いていくわけだけど、こんな魅せ方があるのかあ~と、素直に美しいと思ったよ。幻想的。おみ足が美しすぎて…(最初、犬神家!?とかおもってごめんなさい)

 最後のメンバー一人ひとりのドアップ…。これヘキにクる人はクるかもしれませんね笑 いや、笑とか使っちゃだめなんだけどさ…笑


 この苦しみの叫びは芸能界という大海の厳しさなのでしょうかねえ…


8.五条大橋


 さっくんが漢字ばっかの難しいセリフしゃべってるー♡♡♡とわくわくしていると、牛若と弁慶が橋で向き合っているときに、ちょうど真ん中にすくっと座っているスーツ姿のストーリーテラーの佐久間さん、美しすぎてびっくりした。

そして、まさかの牛若、さっくんでしたか!?!?


ちょちょちょちょそっちもさっくんなのか~~~い!!!って映画館で転げました(心の中で)

9.腹筋太鼓



 「fukkinn daiko]



…ローマ字!?!?!?!?!?


…謎に叫ぶ上裸の男たち





一人笑ってはいけない腹筋太鼓をしてました


10.Make It Hot


ラウールの脚の長さがこれでもかというくらい堪能できます。あと、カメラの周りをぐるぐるーってみんなが踊りながら回ってくれるアングルがとても良い!!!単純にね、こっちも楽しい気分になる!!!笑(あれ、ひらりと桜の方だっけ…?自信ない) 

一瞬ですが、ラウのニコっ✨という最上の笑顔が見れるので、うひゃってなります。

11.Crazy F-R-E-S-H Beat


 何度見ても、この白一面にシンプルなこのスーツって良いよね。

そして、この時はこれがエンディングの壮大な前フリになるとは思いもしないのであった…


12.Black Gold


いや、もうこれ沸かないスノ担っているのか!?っていうくらい、全担当、誰がどこを見ても、これは好きだろってなる神MVでした。これだけだったとしても3000円払えます。

だめだもうこれ好きすぎて!!!笑 語彙力が皆無なんだけど!!!今回の歌舞伎で一番興奮したところがまさかのBlack Goldでした。

ラウールは一番最後に出てくるんですが、もう順番待ち(?)の間でさえ、他のメンバーにやられてんのに、ラウの白い脚のつま先が映った時点で



…昇天 笑



いやうまいな。死にました。マジで。ラウの「村上真都」みの強い、きっと自信あるんだろうなっていうゴリゴリしたダンスと、長め暗めの前髪をデコ出ししているそのビジュアルも、低音強めでどぅんどぅん車で流したくなる今のけーぽっぽいその曲調も、わりとシンプルな白いスーツで、少年ぽっさもあるのに後ろ姿は確実に「オトコ」なその姿も…

うまい、うますぎるよSnowMan…


(たしか)化粧シーン


誰が誰か分からない私はまだまだ歌舞伎ビギナーです。
有識者の方いたら教えてほしい…
(でもさっくんだけは目元で分かった。きゅるるん。)


13.五右衛門ZERO


 「イワモトォ!!!」 「ミヤダテェ!!!」「ムカイィ!!!」


 って一緒に言いたかったよね。ヲタクたち。
 

 「ラウル!!!」で腹筋崩壊したwwwだめだ笑っちゃだめなのにwww



 あたしもこれからコンサートで盛り上がってきたときに
「ラウル!!!」って言いたいな☆☆☆



14.男と女の舞い

なぜか最初阿部ちゃんの相手役の人が誰かわからず、
消去法で「めめ…???」と推測し、
めめと分かった瞬間軽率に沸いた   ぶふぉ

めめあべって今までそんなに供給なかった気がするけど、
こうやって一つの演目を一緒に練習して、乗り越えることで
距離が一気に近づいたりするものなのかなあ。

というか、まさか初のキスシーンを、
メンバー相手(「女性」ではある)で見れるなんて…!!
ありがたい…(?)
目黒君は実際にちゅーするときもあんな感じですか????(逮捕)

さっくんも阿部ちゃんもますます美しくなられて…
二人ともお母さんそっくりってよく言われてるから、
本当にきれいなお母さんなんですね。
立派な息子さんたちをお持ちで…と全力でハグさせていただきたいです


15.花鳥風月



初めて聞いたときは、「なんかボカロっぽいな…?」みたいな
感想しかなかった花鳥風月ですが(ごめんなさい)
聞けば聞くほど……良い曲!!!!!

第一部の締めにふさわしい華やかさと明るさのある曲調で
IMPACTorsやダンサーさんと一丸となった
みんなの踊りもすごく素敵!!迫力やばい!!(すぐ語彙力がなくなる)

画面いっぱいのカラフルなんだけど、スノ達の顔や腕は汚れていて…
確かに花鳥風月にたどり着くまで、人斬ったり、腹筋しながら太鼓叩いたり、面が変わったり、ダンス踊り狂ったり…いろいろあったもんね。

エンターテイメントも、きれいな部分しか見せられないけど、
実際は裏で泥臭い努力があって花咲いているものなんだよ
みたいなコトなんでしょうか…さすがに深読みしずきか…?



16.鼠小僧次郎吉

 全部書けないから、ポイントポイントだけ話すね!!!

 私入った一回目の回がレイトショーで、お丸さんとか出てきたときもみんなわりと「すん…」って感じだったんだけど笑
 自分が覚えてるくらい、会場から笑い声が漏れてたなっていうのが
舘さんの「ギリギリでいつも生きていたいからァァァァ!!!!!」
でした笑 さすが尊先が亀梨さまです

金さん銀さん大好きなんだがwww
二人のお部屋が金・銀で、何度も行き来するんだけど、
歩き方といい、話の内容といい、なんかツボっちゃう。
二人ともマスコット的可愛さがあるんだよね。
金さんきっと島田のおみっちゃんに告白してもフラれるんだろうな
銀さん杉田玄白の塾に通ってんのか…でも塾の中ではなんか浮いてそうw
あとBLシーンでしょっぴ最後素で笑ってたよね??笑
もっと見たかった~~(悪いヲタク)

金さんのお部屋が、いろいろおもちゃ転がってるのがすっごい可愛かったんだけど、特に赤べこ!!!遊んでる姿が想像できる~♡
金さん絶対赤べこと一緒に頭揺らすんだろうなあww
私が修学旅行で作った赤べこまだ実家にあるから、今度職場に持っていこうかな(どうでもいい)


ラウールの話します!
以蔵ちゃんですが、舞台のときより、なんで康二(違う官兵衛や)に
ついていくことになったのかとか、どのあたりで歯向かう思いとなったのか、そのあたりがわかりやすくなってて、ほうほうと思いました。
小春っち、こんなにラウに想われて(違う以蔵)うらやましいわ…

めめがさ、(違う半兵衛)「あいつら命だけはと言っておったわ~」みたいなこと言ってたけど、ああやって実際に民家みたいなところで言っているの聞くと、リアル感増して、悪役感めっちゃ増すね。
人めっちゃ殺してそう…
女子供まで斬るなんて…最悪じゃねえか…
と以蔵じゃないが思ったヨ。笑



金さん銀さんが黒影組と出会っちゃうところ。
「いのいのち!!!」最高でした。
笑いこらえるのが大変だったってラウも言ってたけど、
スクリーンじゃ全然そんな風に見えなかったからさすがプロww
康二も普段はあんなに良い子なのに、根っからの悪役に見えるから、
すごいよなぁ。いや冗談抜きでドラマ班よ。



佐藤新くん、なーんか来年あたりなにか含みのありそうな役でしたね。
IMPACTorsはそんなに詳しくないんだけど、
きっとこれからの滝沢歌舞伎でまた会えると思うので
勉強しておこうと思います!
とりあえず佐藤新くんの顔面素晴らしいな!!!
あと滝沢歌舞伎2018の椿くんの
烏帽子がかわいすぎるのを思い出しました!!!(今更)


ラストの小判ばらまき~~
あれ本物の滝様ですか…?背格好的にそんな感じなのかな…?

本当にラウールを見つけて、育ててくれて
滝様には頭上がりません…涙


ありがとうございます!!!(くそデガボイス)


17.WITH LOVE


あぁ~~~~~~もうWITH LOVE 大好き~~~~~~~~~!!!
もうこの歌が流れると、無条件に泣きたい気持ちになる…
終わってしまう寂しさと、素晴らしいものを見せてくれてありがとうっていう感謝の気持ちで胸がいっぱいになる。

ラウールソロの
「ありがとうと言えるよ 目の前の 君にまっすぐ 伝えたくて」
で、ぐっと胸がつまりました。
だって、こちらこそだもん。
こちらこそ、あなたに真っすぐありがとうって伝えたいよ!!!
この週いろいろとプライベートでも仕事でも大変で
もういやだ~~ってなってた、27歳OLの私だったけど、
これが終われば滝沢歌舞伎見れる!って思って、
全部ちゃんと乗り越えたもん!



遠く離れている(物理的にも社会的?にも)ファンと私たちですが、
こうやって一つの演劇を同じ空間で楽しめること、
それってめちゃくちゃ幸せなことだなと改めて思わせてくれます。
劇場に足を運べること、お金を出せること、演者のみなさんが芸能というお仕事を続けてくれること、裏で大変なお仕事をしているスタッフがいること…
もう壮大なありがとうの気持ちでいっぱいになります。
よくわかんないけど、家族とか、友達とかにも
優しくしようとか思った。いつもごめんね。


マジ命って大事。
マジBig Love 。


18.LOVE


かわいい~~~!!!
楽しい~~~!!!
平和~~~~!!!
このスノ以外の方々も含めたチーム感、たまらんっ!!!
特に女性と一緒にいるのが、なんか良い笑
チーム滝沢歌舞伎なんだよね。うんうん。
バトンの本庄さん…すごい好きです。
もし運動神経がよくて可愛い女の子に生まれ変わったら
バトンやりたいな笑
ミシェルとしょせちゃんのツーショットもなんか微笑ましい…



個人的にこの時のラウの前髪がすごいかわいいです。
それスノのナミヲMVの時の風に吹かれるラウが好きな人なら
100%好きになります。



19.おまけ


まさかのその恰好でCrazy F-R-E-S-H Beat!?!?!?!

確かに発想が天才だわふっかさんwwwふつうに笑った

みんなちょっとずつ役柄の個性出してて、目が足りん。
あべぞうの猫ver.があざとい警察出動モンでした。最高。

2019横アリの時の、お丸と銀さんの逆転ラバーズみたいな感じで
あの恰好でバッキバキに踊るの、ずるいわwww



〇まとめ

 究極の和のエンターテイメント…これに尽きました。
もう滝沢歌舞伎という一つのジャンルを確立しているんだな、と。
滝沢歌舞伎を見ると、なんだかスカッとするし、感激するし、うれしいし、楽しいし…もういっぱいいっぱい!
語彙力皆無だけど、そんな気持ちをくれる滝沢歌舞伎が私は大好きです!

来年は…みんなで会えますよ~~~に!!!



あと、滝沢歌舞伎を見ると必ず思うこと…




うん、痩せよ。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?