beatmaniaIIDXの皿曲練習の為の3つのポイント

始めに

・当記事は皿曲が一般のプレイヤーより苦手!って人向けの記事になります。
・アカウント上はTYRとして記事を書いていますが、一藍花梨の思いとして見てもらえればと思います。

皿曲って?ああ!

皆さんこんにちは!ゲーミング中華娘VTuberの一藍花梨(の中の人であるTYR)です!!
ここからは全部花梨として話していきます!!

皆さん突然ですが皿曲って得意ですか?
どちらかというと苦手!って人の方が多いイメージはあります。
もっというと皿なんて嫌いだ!あほばか!って人も居るかなーと思います。

実際その感情って間違ってない物だと思います。
beatmaniaIIDXというゲームは、練習で皿曲を避け続けていても最低限灼熱を段位ゲージで抜けれるくらいの皿力があれば皆伝は取れてしまうゲームです。(個人差はあります)
ですが全白等を目指す上で皿曲は避けられない要素として蹂躙することになります。

そんな中今まで必要とされてなかったスキルを強制させられるのは面白くないのは事実です。
そんな皿曲嫌いの皆様のために、皿曲を上手くなる練習方法をお教えいたします!

その1〜好きな皿曲を見つける〜

皿曲が嫌いなのに好きな皿曲なんてねえよボケカス!って方、落ち着いてください。
ここでの好きな皿曲は「好きな曲でスクラッチが多い曲」です。
つまり練習が苦にならない曲を探すのです。

例えば私の場合は以下の曲が苦にならない練習曲でした。

  • Close my Eyes for Me

  • bass 2 bass

  • Really Love

  • Halfway of Promise

このように好きな皿曲を探し、その曲を練習基盤としてセットするところから始めます。
言い方は悪いですが、多少好き程度の曲で練習してるとその曲が嫌いになる可能性すらあります。
何があっても嫌いにならない!って曲をさがしましょう。

その2〜狙う判定は黄GREAT〜

好きな皿曲が決まればその曲で特訓開始です。
まずは何回かプレーして、皿の大まかなタイミングを掴みます。

ある程度譜面に慣れてきたら黄GREAT以上で皿を拾う練習を進めていきます。

ここで注意なんですが、明らかに黄グレどころかGOODですら拾えない譜面の場合は下位譜面に切り替えましょう。
例えばいきなりThe Chaseの皿を全部回し切れとか言われても絶対無理だと思います。
そういうときはThe Chaseのハイパーに変えるだとか、もう少し簡単なHEARTACHEに変える等、ある程度拾える難易度まで譜面難易度を下げていきます。

この際重要となるのが黄GREAT以上で拾う事です。
皿というのは同じレーンに降ってくる以上枚数やリズムの把握が必要になるのですが、これが把握しきれていないとなあなあで回してしまい、練習になりにくいと感じています。

対象としている練習曲が安定してきたら次の皿曲を頑張る、といった流れでレベルをどんどん上げていきましょう。

その3〜練習時間をしっかりと決める〜

例えば皆さんにお聞きしたいのですが、魚型の醤油差しに醤油を入れる仕事を何時間もやりたいと思いますか?私はやりたくないです。
(機械がやってる仕事だと思いますが、そういう仕事に就いてらっしゃる方が居ましたら本当にごめんなさい。)

それと同じで、苦痛に感じる作業を何回もやるのは精神衛生上よくありません。
苦手意識のある内は一日20分が限界かなと思いますので、20分皿回した後は思う存分鍵盤しばいちゃうほうがいいです。

最後に

皿曲は慣れると楽しい要素ではありますが、慣れるまではクソボケナスです。私もそうでした。
しかし一日で楽しくなれる!ってほどbeatmaniaIIDXは甘いゲームではありません。皆様も鍵盤地力上げでひしひしと感じているかと思います。

要はどれだけモチベーションを維持できるか、にかかっています。
義務感を持たず、やりたいタイミングで皿曲をやっていきましょう!

おまけというか失敗談

私は3ヶ月ほど皿曲だけの練習をした結果、以下の副作用を起こしました。
皆様には下記のようになってほしくないので練習はほどほどにお願いします。

  • 鍵盤譜面が苦手になった(5年前にクロペンをエクハしましたが、今はハードすら安定していません)

  • とある皿曲が曲自体本気で嫌いになって、聴くだけで鳥肌が立つようになった(現在は克服して大好きです)

  • 右腕だけ太くなった

  • アリーナモードで地力勝負出来なくなった(昔はV2やALBAを投げていたのが、今はTheoryやrough percussionismがメイン)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?