ソシオニクス 質問リストの回答(Si)

回答更新日時:2024/07/23
※質問内容は2024/06/16時点のもの。回答は気が向いたら更新する。



Si


(Si)1:

(Si)1:「美」とは何か教えてください。

「美」とは、美しいと感じる主観的なもの。客観的には大多数が共通認識として美しいと感じられるもの。

(Si)1:「あなたにとっての「美」の概念は、可変的なものですか?それとも不変的なものですか?

可変。経験や得た知識によって変わる可能性はある。

(Si)1:「あなたの「美」の理解は、一般的な「美」の理解と一致していますか?それとも異なっていますか?もしも異なる場合、どのような点が異なっていると思いますか?

まず一般的な「美」が何を指しているのか不明。単純に美男美女のような整った容姿を指したり、哀愁や綺麗な死を連想させるものなどを「美」と捉えるならおおむね一般的な理解と一致していると思われる。


(Si)2:

(Si)2:数多くの人が「美しい」と感じる共通のパターンはあると思いますか?

一定数あるかもしれない。人の顔写真を重ねると浮かび上がった共通箇所を美しく感じるとかあった気がする。よくあるものだと黄金比が挙げられる。

(Si)2:「古典的な美」というものが、この世に存在すると思いますか?

いつの時代の美女はこういう顔みたいな、時代によって変わるので存在すると思う。


(Si)3:

(Si)3:あなたはどのようにして居心地の良さと物質的豊かさを作り出していますか?

基本的に自室に物が多かったりするのは邪魔で鬱陶しく感じるので物の数としては少ない。そのうえでデスク周りの快適さや本が手に取りやすい位置にあるかなど配置に気を配る。

(Si)3:他の人々は、あなたの「居心地の良さや物質的豊かさを作り出す力」をどのように評価していますか?あなた自身は、その評価に対してどう感じますか?

見せたことないから知らない。評価は興味ないから特に何も感じない。


(Si)4:

(Si)4:あなたはどうやって服を選んでいますか?

プリントされてる服はごちゃごちゃした気分になるから無地を好む。上着などは着易さと動いたときに邪魔に感じないかでしか選んでいない。

(Si)4:流行に合わせた服装をしていますか?また、あなたがそうしているのはなぜですか?

流行りに合わせた服装はしていない。ファッションや服に興味がないから流行りも知らない。

(Si)4:特定の体型に合わせた服を選ぶ場合、どうやって判断しますか?

タグに書かれてるサイズをみて試着して選ぶ。体型が変わらなけらばサイズ確認だけして選ぶ。


(Si)5:

(Si)5:あなたは普段どうやって、部屋に置く家具の種類や配置を決めたり、飾りつけをしたりしていますか?

自分が動きやすい導線やモニターに採光が当たらないようにしてる。

(Si)5:いつも自分でやっていますか?それとも他の誰かに任せる方が多いですか?また、あなたがそうしている理由を教えてください。

自分でやってる。物の位置は自分で把握したいから他人に任せない。


以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?