ソシオニクス 質問リストの回答(Ti)

回答更新日時:2024/07/23
※質問内容は2024/06/16時点のもの。回答は気が向いたら更新する。



Ti


(Ti)1:

(Ti)1:「特定の条件にだけ適用できるものを、一般化すること」「一般化されたものを、特定の条件に適用できる形にすること(特殊化すること)」の具体例をあげてください。

ガンダムの試作機など人型兵器を汎用化して量産型を作成する。量産型で性能テストなどしてデータを取得したあとに近接や遠距離戦闘など特化型のガンダムを作成する。


(Ti)2:

(Ti)2:「論理的」とはどのようなものだと思いますか?
あなたの考える「論理的」の定義と、世間一般的な「論理的」の定義は一致していますか?それとも異なっていますか?

基盤となる考えがあってそこに積み上げていくような感じ。演繹法のように前提が覆らないように話を展開していく。定義が一致しているかは不明だけど概ね一致していると思う。


(Ti)3:

(Ti)3:システムや分類、あるいは社会的組織にみられる「階層構造」とはどのようなものですか?「階層構造」という言葉を知らない小学生に言葉の意味を解説するつもりで、具体例を交えて説明してください。

システムや分類の階層構造は、まずこの世を利用して例えるなら、宇宙に「惑星」や「恒星」という「星」があって、その「惑星」に生命活動を行える我々人類は生きていて、他には「哺乳類」や「魚類」などの生命がいる。社会的な階層構造は、権力者、富裕層、貧困層などピラミッド型のヒエラルキーがよく例に出され、低いほど人権も低かったりする。自然では弱肉強食の階層構造があって、単純に力こそパワーの世界。

(Ti)3:あなたは「階層構造」に従う必要があると思いますか?

立場による。企業とかフリーランスみたいな独立した立場なら従う必要はない。所属組織なら従う必要はあるが、反抗するかどうかは別の話だと思ってる。


(Ti)4:

(Ti)4:以下①~⑥のどれか一問に、できるだけ詳しく答えてください。(選択した文章以外は省略)
⑤ 次の文章の論理的な誤りを説明してください:私たちは、本物の「野菜」を目にすることが出来ません。なぜなら「野菜」とは、私たちが生まれるよりずっと前、千年も昔に存在していたものだからです。

⑤私という人間は600万年前に存在して死んでるから、本物の人間を目にすることができないってことになる。ここでいう「野菜」という種類が最初に存在し始めて一度目に消失したものを指しているのではなく、遺伝子や子孫を残して現在にも存在する「野菜」と定義されるものを目にすることができる、と推測する。なので千年も昔に存在していたものだから「野菜」を目にすることが出来ないというのは誤り。


(Ti)5:

(Ti)5:情報を構造化して整理する必要性を感じることはありますか?また、そう感じるのはなぜですか?

必要性を感じる。構造化したほうが情報や出来事に関して理解しやすかったり記憶に残りやすかったりする。

(Ti)5:情報を構造化して整理する方法として一般的によく使われる方法を説明してください。あなた自身の方法というより、世間一般的な方法を教えてください。

分類分けや階層構造の形で整理し、分類間の関係性がどのような状況か考えていく。

(Ti)5:あなた自身は、どのようにして情報を構造化して整理していますか?

まず感覚的に分類していく。それから言語化や外部に書き出したりして整理したり関係性について考えたりしていく。そのうえで共通点を探したり、偶然の一致箇所があったりしないか精査していく。


以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?