ソシオニクス 質問リストの回答(Fe)

回答更新日時:2024/07/23
※質問内容は2024/06/16時点のもの。回答は気が向いたら更新する。



Fe


(Fe)1:

(Fe)1:自分の感情を見せることは、社会的に見て許されることだと思いますか?

質問内容に重みを感じるけど許されると思ってる。ただし、許されない状況もある。

(Fe)1:不適切な感情表現の例として、どのようなものが考えられますか?

一般的に、状況と相反する感情表現を述べる不適切とされる。相手が怒っているときに笑う。葬式で故人の性格的に笑うべきでないのに笑う。社交パーティや楽しむような状況で怒る。幸福な出来事に遭遇した人に嫉妬や不貞腐れを向ける。


(Fe)2:

(Fe)2:悲しみ、落胆、憂鬱などのネガティブな感情状態を想像してから、次の質問に答えてください。
① あなたは自分の意志で、こういった感情状態に入り込むことはできますか?それができない出来ない場合の追加質問として、あなたはどういう時にこうした感情状態に陥りますか?

①できる。

(Fe)2:② 一度こうした感情状態に入った後、いつまでその状態が続きますか?

②その感情を抱いたときの記憶を頭に浮かべている間。

(Fe)2:③ そうしたネガティブな感情状態から抜け出したいと思った場合、あなたはどうやってそこから抜け出しますか?

③そのときの記憶を頭の中でイメージしなくして、そのあとリラックスすれば抜け出せる。

(Fe)2:④ 悲しみや落胆、憂鬱という感情に、心地よさや安心感といった何かを感じることはありますか?

④普段は全くと言っていいほどない。ただし、うつ病時の感情を無くしたようなときに、ネガティブであれそういった感情をそのとき抱いていることに気づいたときは心地よさや安心感はあった。ということをたまに思い出してる。

(Fe)2:⑤ この感情状態になった後はどう感じますか?

⑤あまり気分が良いものではないなとしか感じない。


(Fe)3:

(Fe)3:あなたは感情状態をどれくらい素早く切り替えることができますか?

ムッとしたことがあればその日寝るまでは切り替えられない。逆に言えば寝ればどんな感情でも切り替えられる。

(Fe)3:「感情状態Aから感情状態Bに切り替えるのは得意だけど、その逆は苦手だ」といった、得意な切り替えと不得意な切り替えはありますか?

怒りからポジティブ全般に切り替えるのは苦手。相手に冷めた感情から関心があるような気持ちや好意を向けるのはほぼ切り替え不可。


(Fe)4:

(Fe)4:あなたの「最も普通な状態の感情」(デフォルト状態の感情)とは、どのようなものですか?

退屈。面倒。

(Fe)4:あなたの内面の感情状態は、外側に現れる感情表現と一致していますか?

周囲からよく内面の感情を言い当てられるので一致している。


(Fe)5:

(Fe)5:過去1日のあなたの気分について教えてください。

仕事中はほぼ感情に意識が向いていないので、どんな気分だったか気づかない。帰宅後はアニメやドラマを一気見して楽しかったけど、時間を無駄にしたような焦りが混ざってくる。寝るころには気持ちよく寝たいなって少し気分良くなってる。


以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?