ソシオニクス 質問リストの回答(Te)

回答更新日時:2024/07/23
※質問内容は2024/06/16時点のもの。回答は気が向いたら更新する。



Te


(Te)1:

(Te)1:あなたにとって、仕事とは何ですか?

私にとって仕事とは自己実現や承認欲求を満たしたり、生活を送るうえで金銭を得るためのもの。公共性のあるものに関わっていれば社会のためとも言える。その場合の観点には、単に会社の利益だけではなく社会の中の一個人として製品のあるべき姿というものも含まれる。

(Te)1:なぜ人は仕事をする必要があると思いますか?

人が仕事をする必要がある理由は多岐にわたり、ただいずれも目的を成すためのものである。成りたい自分を目指すために自己実現を図るもの、(一般的に)安定した生活を送るために仕事するもの、ケガや病人を救うために仕事するものなど個々人の目的を果たすために仕事をする必要があると思われる。

(Te)1:自分が特定の仕事をこなせるかどうかを、どうやって判断していますか?

初めてのことに関しては仕事以外の普段やってきた過去を思い出しながら仕事している自分をイメージしてこなせるかどうか判断している。特定の仕事というものが過去と類似したものがあればそれを思い出し、具体的な業務にイメージを変換させてこなせるかどうか判断している。


(Te)2:

(Te)2:あなたは仕事の質をどうやって評価しますか?

目的や目標にたいしてどの程度果たせたか、それに顧客などが絡むのであればその仕事の成果に対しての評価をみたうえで、質が良いかどうかを判断する。

(Te)2:あなたにとっての「仕事の質」の定義を教えてください。

不正がなく妥協のない業務手順で成果物を出し、それに対し第三者からみても納得がいくこと。対人であれば相手の満足度を踏まえたり説明義務やルールに則ってできる限りのフォローが出来ているかどうか。自身からみた質と他者からみた質を考慮して仕事の質と考えている。

(Te)2:あなたは何かを購入する際、その商品の良し悪しに注意を払っていますか?払っている場合、あなたはどれくらい商品の良し悪しを正しく判別できますか?

レビューがあればレビュー内容を見る。レビューがなければWebで評判を検索する。得られた情報が自分の目的にたいしてどれだけ満たせているか判断する。★のランクだけなどはほとんどあてにならないので、文言による評価がわからなければ安いのを買ってから高いものと比較イメージをする。元々高いのしかなければ高いのを買ってみるしかあるまい。
8割がた正しく判別できていると思っている。


(Te)3:

(Te)3:「プロフェッショナルな仕事ができる人」と「あなた」が並んで仕事をしている様子を想像してください。あなたには、とてもではありませんが、その人のやり方を真似することができません(そして、いつもそれを痛感させられます)。

(Te)3:① こういう時、あなたはどのような気持になりますか?

① 悔しい気持ちと焦りが募る。並んで仕事をしているとどうしても仕事のできを比較してしまうのでそういった劣等感を抱いてしまう。

(Te)3:② こういう時、あなたはどう考えますか?

②真似できないのであれば自己流でプロフェッショナルに到達できる何かヒントが得られないかプロを観察する。何もヒントが得られないまたは参考にならないほど独自のプロフェショナルである可能性もあるので、我流で突き詰めるか他業界他職種のプロの仕事を見て回ると思う。

(Te)3:③ こういう時、あなたはどう行動しますか?

③上記を行って思いついたことがあれば試す。あとはプロフェショナルに直接コツを聞く。擬音語を多用されたらほかのプロフェショナルを当てにする。他には参考になりそうな動画を探したり文献を読んだりして我流で突き詰めていく。


(Te)4:

(Te)4:あなたが何かの仕事をしていて、うまくいかない時、あなたはどうしますか?具体例を交えて説明してください。

コード書いててうまくいかないときはWebで調べる。その後は周りの人に相談する。それでもだめなら役に立ちそうな本を読んだり参考動画がないか探したりする。

(Te)4:他の人が何かの仕事をしていて、うまくいかない時、その人たちはどういう行動をとることが多いと思いますか?あなたと同じ行動を取ると思いますか?それとも、もっと別の行動をとることが多いと思いますか?

同じ行動を取るだろうけど順番が異なる人もいる。調べる前に周りの人に教えてもらう範囲を増やす人とか。具体例以外の行動が思いつかないから別の行動を取る人が多いかどうかはわからない。


(Te)5:

(Te)5:もしも「エジプトにあるようなピラミット」を作らなければならなくなった場合、あなたはどう考え、どう行動しますか?

まずどんな目的で誰かの墓なのか他の古墳とかではいけないのか疑問に思う。それからピラミッドを現代で建築して増やしてよいものなのか知らないのでそれについて調べる。そのうえでどこに建てるのかなど聞いてピラミッド建設プロジェクトに介入する。


以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?