見出し画像

【スト6】50歳から格闘ゲーム始めました

本当は今年はまだ49歳のDです。

高校生の時にゲーセンで見かけたスト2。当時数回遊んだ程度だったが、それから三十数年の時を経てストリートファイターに挑戦してみようと決意した。

ストリートファイターといえばリュウでしょということで、先日クラシックのリュウで始めたわけだが、思いのほか苦戦している。

コントローラーはレバーレス。それも右手側に移動ボタンがついているという天板を左右反転させた特注品。これにした理由は、なんとなく右手の方が忙しそうだったから。

このレバーレスに慣れるのに1週間ほどかかった。まだ完全に自由には動かせないが、前回の記事で課題としていたジャンプキックは概ねできるようになった。そのほかも含めて目に見えて上達したのは下記。

  1. ジャンプ大キック

  2. ジャンプ大キック→下大キック

  3. ジャンプ小キックからの投げ

ほぼこれだけでランクマを戦っている。昨日シルバーに昇格した。ジャンプもガードも操作できない状態からのスタートなので毎日ランクマを遊んでいるだけで面白いように上達していく。一回のプレイはランクマを数戦、多くても10戦ほど。ここ数日の成果として基本操作の練習においてトレモは意味をなさないことがわかった。緊張感のある実践の中で操作した方がはるかに上達する。

またレバーレスの恩恵として、SA3が出しやすい。特に移動ボタンを右手にしているので、相手の動きを見てカウンターでSA3を何度も当てることができた。この辺りの入力が非常に易しいのがレバーレスの利点の一つだと確信する。

基本移動操作の習熟度は70%程度だろうか。もう少しランクマをやればまだまだ上達するだろう。そしてこのままゴールドにも昇格できるのではないかと思っている。

次の課題はコンボだ。ゴールドまではコンボなしでいけそうだが、流石にドライブインパクトの後や相手の必殺技をガードした後に、今は大キックを単発で当てることしかできないので、ここはコンボを覚えた火力を伸ばしたい。しかし、ちょっと練習してみたが、トレモの中でさえ全然成功しない。クラシックの壁だ。

今後の課題。

  1. 簡単なコンボを覚えたい

  2. 波動拳からの昇龍拳

  3. ガードとパリィ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?