auひかり AtermBL172HVで自前ルータを使う

フレッツ光からauひかりに変えた。

具体的にはSo-net auひかりマンション タイプV16契約以上に。

すると、レンタル機器としてAterm BL172HVなる機器が届いた。どうやらVDSLモデム搭載ホームゲートウェイらしいが、無駄にでかい。何故かと思ったら、どうやらルータ一体型だから、らしい。


ルータ一体型なので、単純に考えると今までのルータ(Aterm WR8370N)が使えなくなってしまう。しかしながら、BL172HVのルータ機能は貧弱&無線LANのために結局今までのルータを無線LANアダプタとしてつないでおかなければならない、などの制約がある。

なので、BL172HVのルータ機能を使わずに今までのWR8370Nをルータとして使ってみる。

ここから先は

2,132字 / 6画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?