見出し画像

ポケカ対戦イベントでの私が経験した嫌なエピソード

基本的にはいつも楽しくジムバトルなどのポケカの対戦イベントに参加をしているが、たまに嫌な体験をすることがある。

まず言っておきたいのは、基本的にほとんどの人がいい人であり、ここにあげるような体験はレアケースなので、同じような体験をしたからといってポケカの対戦イベントを嫌いにならないでほしい。

また、有料部分では具体的な店舗名も書くが、バッシング目的ではないことだけ最初に言っておく。この店舗に行くときは覚悟しようね、ということを伝えるためと、自分もその店舗で同じ経験した!と共感してもらうために書いている。


仲間が対戦中に口出してくる

対戦相手の仲間が試合が早く終わり、私の試合を見てくることがある。見るのは全然問題ないのだが、口を出してくる。盤面と仲間の手札を見ながら、「あぁー、これだと打点足りなくない?先にこっちじゃない?」とかアドバイスしてくる。

これだけでも、かなり最悪なのに、さらに悪いケースだと私の手札まで見てくる。私の手札と盤面を見ながら「へぇー」とか呟いてくる。さすがに、私の手札の内容を教えるみたいなことはしていなかったけど、でもサインとかを事前に決めていたらそれも可能だろう。(もしイカサマ目的ならもっとバレないようにやってると思うけど)。

見るのはいいけど、頼むから口出ししないで大人しく見(けん)しててくれ…。

デッキをバカにしてくる

これは某店舗(有料部分に店舗名を書く)のジムバトルでの話。私は3連敗していて、最後の4戦目に連激テンタクルデッキと当たった。私はセレビィVMax最強デッキを使っていた。

セレビィVMax最強デッキ(記憶を頼りに再現)

当時の最新弾で出たシェイミVStarを大活躍させるために考えて組んだデッキである。セレビィVMaxの技の効果でアップリューを持ってこれて、セレビィVMaxの少ない打点をアップリューのアップルドロップで補えるという最強コンボに加え、終盤にシェイミVStarの高火力技を打てるという、序盤、中盤、終盤、隙のないデッキである。

ちなみに、シェイミVStarのHRは、後ろの輝いている部分が葉っぱの柄になっている。HRを当てたので組んだデッキである。

シェイミVStar HR。葉っぱの柄に焦点を当てている

ポケモンのHRの背景の柄は写真には映りづらく、持っている人でないと意外と知らなかったりするので、私は持っているHRに対してはすごい愛着が湧いてしまう。

他にも例えば、ジバコイルVStarは雷⚡️の柄だし、ヨクバリスVMaxはきのみ🌰の柄なのである。みんなの好きなHRもぜひ教えてほしい。

話を元に戻すと、私はセレビィVMaxデッキを使って、相手が連撃テンタクル(RENGEKIのカラマネロを中心としたデッキ)を使っていた。

RENGEKIカラマネロ

試合は、私のセレビィVMax最強デッキの勝ちとなった。セレビィVMaxとシェイミVStarの特性での回復によって、相手がサイドをなかなか取れなくなったのと、マーイーカをアップリューのアップルドロップで倒せたことでサイドを1ターンに2枚取れたことが大きな勝因だったと記憶している。

そして、問題の行動はここからである。相手は私に負けることで4連敗、つまり全敗したわけだ。相手の方は仲間と来ていたのだが、私に負けたことを仲間にこう報告したのだ。

『はぁー、まじで今日ダメだわ。見てこれ(まだ片付けてない盤面を指しながら)こんなデッキにも負けるもん。ありえないわー。』


はぁぁ!?????

"こんなデッキ"、だと!????

ありえないってなんだ!??? お前がありえないレベルで弱すぎるからじゃないのか????

お前の頭脳が、連撃テンタクルデッキを使えるレベルには達していなかったってだけの話じゃないのか????

と、思ったが、グッと堪えて「ここのジムバトルにはよく来るんですか?」と聞いたところ、よく来るとのことだったので、それ以来、他の店の選択肢がある時はその店には行かないようにしている。

ちなみにお店の名前は…

ここから先は

1,283字 / 1画像

¥ 150

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?