第一回「ルンパッパを活かしたい」会議

どうも~~~タケシのオタクです!
本日全カード公開された仰天のボルテッカー、タケシのポケモンいませんでしたね!?まあ前回があまりにもタケシパックだったので全然大丈夫です。今回はサトシのポケモンが多いですね。

さて、今回のテーマであるルンパッパといえば、「反逆クラッシュ」のアゲアゲラッシュ持ちルンパッパが記憶に新しいところですが、皆さんは「名探偵ピカチュウ」公開の際に発売されたムービースペシャルパック「名探偵ピカチュウ」のルンパッパをご存じでしょうか。
二つのカードを並べてみましょう。

画像1

カワイイカワイイルンパッパ、リアルにするとこんな感じなんですね!いやこの子もカワイイです。でも映画記念のルンパッパぬいぐるみは可愛くなかった。余談ですがゲーム版名探偵ピカチュウめちゃ良いのでオススメです。

この2カード、エネ要求はそれなりですがなかなかに良くないですか?
アゲアゲラッシュはご存じの通り最高300ダメージ行きますし、いざという時はメガドレインもそれなりのダメージになる。
テーブルサービスは決定打ズラしに良いし、なぐってひっこむに関してはいわゆる「モルペコ人形」と同じ動きができると思うのです。あちらは150ダメージですがエネ要求やリスク的にもこちらの方が動作しやすく…え?雷と草じゃ話が違う?リサイクルエネルギー?細けぇことはいいんだよ。

というわけで、作ってみました。「ハガルンパデッキ」です。

画像2

最初の内はハガネールを盾に名探偵ルンパッパを立て、
余裕があればもう1ラインアゲアゲルンパッパを立てます。
1ハガネール・2ルンパッパ・1ヤレユータン・2ピッピ人形が理想的な場です。

ターフスタジアムヤレユータンが立ってくれれば、ハスブレロの特性「トップエントリー」のおかげで場が整いやすいですが、どちらかが来なければモッタモタのデッキにはなります。それはそうとこのハスブレロかわいいですよね~~山札から元気に飛び出てそのままベンチいきま~~す!!ピョ~~~ン!!という可愛さがある。

とはいえ打点70は少しこころもとなく…
ピッピ人形フル使用できたとしても280ダメージと、VMAXは倒しきれません。そういう時の最後の一押しにアゲアゲルンパッパのメガドレインがとても心強いので、やっぱり平行して育てたい。
草・鋼で全員炎弱点ということで新しく出たコーティング鋼エネルギーを起用しようと思ったですが、いざという時ソニアやエネルギー転送が使えないのが怖くて鋼は基本エネルギーを使っています。炎が来たら覚悟を決めろ。

さて……私はデッキを組んだらいつもChrome拡張機能の「初手わかる君&ひと(り回)し君」を使って、ブラウザを2画面にして仮想バトルをしています。すごい便利なアドオンでいつもお世話になっております。
で、仮想敵としてムゲンダイナデッキを相手に回してみたんですが
まあ~~~~~~~~~~~~~~~勝てない。


ということで、弱点を狙ってハガネールVを公式タケシデッキのイワークGXにした「イワルンパデッキ」も作ってみました!!

画像3

打点は低いが悪デッキのHP60の進化前ポケモン達ならワンパンできるし、ルミナスメイズでまひを狙ってなぐってひっこむのための時間稼ぎをすることができます!!新弾のサイトウを入れて「アバランチロックGX」や「ヘビーインパクト」も視野にいれ、これは環境対策が行き届いて実に隙が無い!!!
ハ!?ポケモンいれかえ!?マニューラGXのシャドーコネクションでエネ付け替えからのドレッドエンド!?グオオオオオオン!!!!!!(イワーク)

マニューラGXを早々に倒してニューラがサイド落ちしまくってた時に1回だけ勝てましたが……耐久性でいえば、倒すまでにほぼ確実に2ターン要するハガネールに比べると…という感じです。
うーん、いいとこまでいってると思うんだけどな…あと一歩…あと二歩くらいいい組み合わせが浮かべば……!


余談ではありますが、ハガルンパデッキ初期案では
ネットボールでクヌギダマを連れてこれるのもありフォレトスラインがあったのと、せっかくの草デッキなのでずっと使いたかったなましぼりツボツボを入れたかったのですが、育てるラインが多くなりすぎるのとベンチを圧迫してしまうので泣く泣く削りました。
クヌギダマフォレトスはBがスタン落ちする前にBのカードを使うデッキも考えてみたいなあ。


というわけでまだまだ発展途上という感じではありますが、第一回ルンパッパを活かしたい会議でした。第二回開催は未定ですが、「シャイニースターV」が出たらまた変わるかもしれません。変わるかなあ…変わるといいな。


次はがんばんシェイクドサイドン望遠スコープを組み合わせたデッキを考えるぞ~~!!非V進化ポケモンが活躍できる環境がもっと整いますように!!
キルクス温泉ほんまに……絶対流行るなよ………!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?