見出し画像

スマスロ キン肉マン シン・SPモード狙い 既存の常識を覆すこれがシン・キン肉マン打法だ!

割引あり

皆さんスマスロ・キン肉マン打ってますか?

私は、毎日とは行かなくとも1週間で触らない事が無いほど打つ機会があり、かつかなりの収支を上げることが未だにできています。(執筆日11/15日時点)

既存のSPモード狙いは今現在、それなりに認知されており実践して勝てている方も多いかと思います。

しかし、とても荒い立ち回りにつき、収支が安定しない、ついてこないと思われる方も多いと思います。

こちらのnoteをご覧になれば、購入者様のSPモード狙いをしていて感じた違和感、モヤモヤ等を解消できるとともに、シン・SP打法も習得することができるかなりの自信作となっております。

それでは早速、始めていきます。



1.従来のSPモード狙い


SPモード狙いとは上位AT(悪魔将軍バトル迄)へ到達した台が以後の当たり3回以内までに1回のみ約75%の確率で3つの下記いずれかのスペシャルモードへ移行しやすいことを利用した立ち回り

1回目が最も来る確率が低く0回転からだと期待値マイナス、3回目に来る確率が一番高いとされている。

打ち出しは2回目以降は発動していないことを確認できていれば3回目まで打ってヤメの立ち回りでプラスに立ち回ることができる。



2.SPモードの種類


メシア複数点灯モード:確定で継続するレア小役は従来一つであるが、それが2個以上毎ラウンド点灯するモード。SPモードの中では圧倒的に恩恵が弱い

シナリオSPモード:全バトル継続率が85%or100%になる非常に期待度の高いモード

バッファローSPモード:初回にバッファローマンが乱入し、勝利できれば以降100%の確率で全バトル勝利、非常に期待度の高いモード




3.従来のSPモード狙いの致命的な弱点


タイトルの通り、従来のSPモードでも完璧に立ち回れば、収支をプラスにする事は可能です。しかし、後述のシン・SPモード狙いと比較すると非常にリスクのある立ち回りともいえるのです。理由は以下


1.初当たり確率が非常に重く設定されている。



こちら打ち込んでいる方なら、お気づきの方もいるかと思いますが、そうなんです。上位AT後の3回は非常にATの初当たりが重く設定されています。
これは有利区間移行後にモードAからスタートとなり、以降いずれかの初当たりでモードB以上に移行することで初当たりに補正がかかるためと考えられる(モードAへの転落は上位ATへ突入しない限り転落しない)

こちらの表をご覧ください

提供:たられば様

上位AT後は新たな有利区間となるので、右側の表の1~3回目までをご覧ください。この1回目から3回目までの初当たり確率は設定1を大きく下回っています。以下参照

提供:ちょんぼりすた様


2.発動するSPモードの割合がメシアSPが非常に多い。

従来の方法で出現するSPモードはかなりの割合がメシアSPです。
これも体感ではありますが、打ち込んでいる方であれば確実に気付くポイントです。

所感ではありますが、7メシア:1.5バッファロー:1.5シナリオ
少し辛めかもしれませんが、おおよそこのぐらいの比率だと思います。


3.シナリオが多少なりとも冷遇されている可能性が高い。

バトルには対応レア役を引かずとも勝利できる継続率をシナリオで管理しています。

前出の表のTYでは強く出ていますが、これは勿論SPモード突入した場合の枚数も含まれているので、当然発動しなかった場合のTYは下がります。
おそらく、発動しなかった場合のTY表の中でも最低クラスの出玉になるかと思います。やはり単発が他の回数に比べて多いですので、シナリオの冷遇も多少あるかと


従来の方法では、1回目は自分で打つのは避け、他のお客様が当選したATのSP非発動を確認してから、やめられていた場合3回目まで追う。というものでした。

勿論、その立ち回り方でも十分結果はでます。
しかし、毎回SPモードを発動していたか確認できるわけではありません。

問題はSP発動の有無を確認することができず、気付いた時には上位後、1回目AT後の台が捨ててある場合です。

この時、大抵の方は打つかと思います。なぜなら1回目からSP狙いは期待値稼働をしている人なら触らない。であれば一般のお客様が遊技して辞めて言った台=SPの発動を確認して辞めていった台ではない。という考察が基本的には成り立つからです。

ですが、もし万が一1回目でSPが発動していた場合、2回目、3回目の発動は絶望的です。

そうした場合、どういう事かというと、SPは発動しないことがほぼ確定で、尚且つ初当たり確率は設定1を大幅に下回り、継続期待度の高いシナリオが選ばれる確率も低い。この状態の期待値が悲惨なことになっていることは言うまでもないです。

この重大さをどれだけ理解しているか、という事なんです。
前遊技者の挙動を見ることができていなくても、たまたま上手く凌ぐことができて、期待値のある台だけ打てている場合は関係ないでしょう。

しかし、こういった台を一度でもつかんだ場合、キン肉マンの収支はめちゃくちゃ落ちると思います。これが下振れや収支が思ったように形にならないと悩んでいる方の原因を作っているのかもしれません。


4.シン・SPモード狙い


まず、この立ち回りを思い立つに至った経緯からお話していきます。

ここから先は

2,084字 / 9画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?