見出し画像

手持ちのパソコンでマイニングしてみた

最近ビットコインが爆上がりしていて2021/03/09現在でもまだ高い状態をキープしているので、手持ちのパソコンで今更ながらマイニングを初めてみました。

パソコンのスペック

手持ちのWindowsマシンはリースアップでヤフオクに出品されていたオフィス用パソコンHP EliteDesk 800 G2 SFFです。それをベースにSSDに換装したりメモリ増やしたりしてアップグレードした結果、現在のスペックはこんな感じ。2020年2月にパーツを購入して総額8.5万円くらいです。

・OS:Windows 10
・CPU:Intel Core i7-6700 3.4GHz
・SSD:WD 500GB WDS500G2B0A
・メモリ:SK hynix PC4-17000(DDR4-2133)8GB x 4 = 32GB
・GPU:ZOTAC GAMING GeForce GTX 1650 Low Profile 4GB ZT-T16500H-10L

落札したままの状態でもHP純正のグラフィックボード(GeForceのしょぼいやつ)が搭載されていたのですが、F1ゲームがフルHDでできなかったので2020年の夏くらいにGeForce GTX 1650に換装しました。スリムデスクトップなのでロープロファイル対応のグラフィックボードしか搭載できないのが難点です。

ちなみにこのPCで動画編集などあらゆることをやってますが何不自由ないスペックです。第6世代でもCore i7はまだまだ現役ですね。

マイニングソフト

マイニングはみんな大好きNiceHashです。これはほぼインストールするだけなので本当に楽。

スクリーンショット-2021-03-07-165038

なお当初"Recommended"なNiceHash QuickMinerを使ってたんですが私の環境ではGPUをうまく使ってくれませんでした。ので、今はNiceHash Minerを使ってます。こちらのほうが情報もたくさん落ちてるのでおすすめ。

あとはWindows Defenderでウイルス判定されてしまうので、指示にしたがって除外設定をするだけです。

どれくらい収益があがるの?

この構成で24時間程度マイニングした結果、0.00001681BTCでした(途中止めたり設定変えたりしたのでもう少し上がるかもしれません)。

スクリーンショット 2021-03-09 092333

2021/03/07 現在のレートでいうと95.81円です。

スクリーンショット 2021-03-09 092408

そして肝心の電気代は、消費電力が158Wだったので...。

画像4

158W × 24h ÷ 1,000 × 22円 = 83.4円

つまり1日あたりの利益は約12円...!w

ビットコインレートが500万円を割ると赤字になる計算ですね...。ということで550万円くらいの今はなんとか黒字にできるのでこのままマイニングしてみようと思います。

(2021/03/10 追記)24時間で107.21円になりました

スクリーンショット 2021-03-10 111627

レートの変動もありますがマイニングの効率も結構変化するようですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?