【やすくにオフ】ラップができるまで

こんにちは。やすくにオフでスタッフしてたtyokLです。
当日はyasuさんからの素晴らしい無茶振りで、みんなの前でラップをさせられました。楽しかったです。

(※閲覧注意)

ラップを披露することが決まるまで

こうなることになったきっかけは、開催当日から3週間前のこと。

yasu「そうだtyokLくん、やすくにオフでラップしてよ」
俺「???」

唐突に主催のyasuさんからよく分かんない提案をされた。一瞬何言ってんだこいつって思ったけど、酒の場だったのでまあ適当な思い付きでどうせ明日とかにはすぐ忘れてるでしょと思い、「じゃあ適当にビート用意しといてくださいw」とか言いながら軽くあしらっていた。
ところがその1週間後。

yasu「tyokLくん、ラップ製作の進捗はどうですか?w」
俺「は?????」

ホントに何を言ってんだこの茨城は。
まさか本当にやる気満々だとは思っていなかったので(というかこの人はいっつも酒の場で話したことはすぐ忘れるくせになんでこれだけはしっかり覚えてるんだ)、仕方なくその場でyoutubeを漁って適当にビートを選ばせた。その時にイントロが8小節あってからラップを16小節披露する、ということも決まったので、しぶしぶ16小節分のリリックを書くことにした。

リリックを考える

とはいっても、何も知らない参加者たちの前でいきなり「ラップしまーすw」とか言いながら茶番をかまさないといけないし、ましてや参加者の半分くらいは俺のことをおそらく知らないため、すべらないようにちゃんとウケてくれるようなリリックを考える必要があった。

とりあえず、リリックを終始全部おもしろい内容にするのではなく、要所要所でウケポイントを用意するような形で考えることにした。実際のラップでも4小節とか8小節の最後でそういう落としどころを置きがちなため、まずはいい感じのフレーズを探すことに。
でもってまず最初に思いついたのは過去作勢が使いがちな「#あの1192も絶賛」。スタッフに1192さんいるしこれは絶対使おうと考えた。人は何かあるとすぐ1192さんに絶賛させたがるため、このラップもついでに絶賛してもらおうと思った。
最初は長めに、「1192も絶賛」までで韻を踏めるフレーズを考えていたけど、どれだけ考えても「乳首を切断」くらいしか思いつかなかった。流石にその1192は存在したらヤバいので「絶賛」だけで踏むことにした。
「令和の時代だけど過去作が一番楽しくて板!w」みたいな雰囲気にしたかったので「絶賛」でちゃんと踏みつつ1つ目のリリックが決まった。

令和の時代も過去作が鉄板
#あの1192も絶賛

次に、ポケ勢でラップをしたことのある人物といえば、あの勝海ラップの勝海さんが思い浮かんだので*、「俺のラップは勝海越え」でしめることにした(ネタとしては相当古いけど、参加者層的に大体伝わるだろと思ったため)。最後の方に締めくくる形で置くので、「今日は最高の『祭りだぜ』」みたいな感じで韻を踏んでおくことにした(若干母音があってないけど)。

(※冷静に考えてラップを実際にやった(書いた?)のは彼自身ではなかった気がするけど、まあラップの代名詞みたいになっているところはあるので、そのままリリックに入れてしまうことにした)

今日は最高の祭りだぜ
俺のラップは勝海越え

この2つを8小節ずつケツに置く形で他のリリックを考えることに。

まず、入りのリリックは「第3回やすくにオフだぜ~イェーイ~、各世代みんな楽しんでる~?」みたいなニュアンスで行きたかったので、「3回目」や、「234」(やすくにオフで扱う世代が2,3,4世代なため)みたいな単語で韻を踏んで考えることに。ここはわりとすんなり決まった。

やすくにオフ今回で3回目
今日も満員御礼で安泰です
各世代 234 みんなに
楽しんでもらえていい感じ

あと、yasuさんが使いがちな「硬派なゲーム」って単語でも韻踏みたいなって思ったところで、「豪華なメンツ」で踏めることに気づいた。ぶっちゃけ本当に参加者的には豪華なメンツだったのでこれも使うことに。

歴戦の猛者がいる豪華なメンツと
卓を囲んで硬派なゲーム

あとは申し訳程度にポケモンのことについて触れたりとか

カビゴン、グロス、カイオーガ
トップメタの対策になりそうな
やつを見つけ覆す相性差
それぞれのルールでなりたい王者

時事ネタじゃないけど、最近のことについてもちょっと触れて

勝利の美酒はピーチウーロン
俺ら懐古厨 アンチイーロン

(ピーチウーロンで踏むのは流石にちょっと無理あるだろ)

なんとか卍完成卍

動画

ビートだけを流してそのままラップするでも良かったけど、せっかく書いたリリックを聞き逃したりするのは悲しいので、動画を作ってリリックを字幕的な感じで見せることにした。無駄に凝ってる感出てた方がより面白そうだし。ぶっちゃけダサいけど、ケツの単語は文字色を変えて韻を踏んでいることを分かりやすくもしてみた。
前日に思い立って急いで動画作って、1192さんに動画をスクリーンで音出しながら映せるか相談した。臨機応変に対応してくれた1192さんありがとう。
あとは動画に合わせてラップするためにひたすら練習。

オフを終えて

疲れたけど楽しかったです。あの場にいた人は変な茶番に付き合っていただいて本当にありがとうございました。あとyasuさんは振り方が相当雑だったので、もう少しやるならちゃんとやってください。

俺がラップしているツイートがそれなりに拡散されていたので、「俺=ラップの人」みたいに認識している人もいるかもしれませんが、当たり前だけど常日頃からこんなことをしてるわけではないのでそこは勘違いをしないでもらえると()。

対戦のほうでもちゃっかり金銀部門で優勝できたのもとても嬉しい。
変なラップをして、配信のトリを飾る対戦でしっかり勝って、おいしいところ全部かっさらっていった人みたいになってしまった。構築はyasuさんからお借りしました。yasuさんありがとう。

スタッフとして参加したものの、やすくにオフ自体の参加は初めてで、いい意味でものすごいカオスな雰囲気のオフだったので逆に居心地がよくて楽しかったです。

改めましてご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?