見出し画像

USG_2023/06/10 NinthPeel 香川公演

いつも別媒体で自分用にレポをまとめているのですが、今回のツアー素晴らしすぎたので(毎回凄いが)Noteの練習も兼ねて投稿します。

※ご注意ください※
・セトリバレどころかセトリ全曲感想を述べているため、まだ知りたくない方はそっと画面を閉じてください。アルバム名を冠したツアーですがそれだけで終わらず、セトリに大きな意味がある系バンドだと思うので。
・あくまでも個人の感想です。しかもバンドをやったことがないためあやふやな知識で喋っています。
・曲名は略称。文体も自分用メモを元にかなり崩しています。少し読んで合わないと思ったらそっ閉じ推奨です。
・ギター好きなゆえ、どうしてもギター寄りの感想になってしまいます。ドラムも多いかな。ベースのことが私まだよく分からなくてスラップしか聴き取れないため記述弱いです。でも田淵のことは大好きです。

それでは以下。




*********




*********

▼メンバーについて
・MC「ようこそ」「ラスト」「またね」
・斎藤さん→XIIXの活動がユニゾンに多大なる影響与えてる気がする。CityPeelギソロとかで感じた。たかおとのセッション始まりほぼトムミッシュだった。
・たかお→最後去るとき投げキス&お客の歓声を心に受け止めるようなジェスチャー。バスドラもハットもタムも全部見れたー!毎度手数が増えてる気がする。
・田淵→結構上手側も来てくれた!全方位見てくれるファンサおじさん。2・3階までじっくり指差して見てた(あれ目合ってるよ絶対) 最前のお客さんに至ってはしゃがんで目合わせてたぞ!?なにかの曲で上手側に滞在し過ぎてコーラス間に合ってなくて笑った。斎藤さんソロ中「はいはい黙りますよシー!」みたいなジェスチャー笑った。

▼曲たち(個人的ぶち上がり曲に★マーク)
・夢が覚めたら→私これ初めて生で聴いた!!!暗め照明しっとり始まり。
・シュガー→かと思いきやここで上げる!
・チェンソー→香川ハイスタッフホール、アクセス遠いけど箱良かったよ。前列との段差あり&前列と互いの座席配置。1階中段列なのに奇跡的に間奏部分のワウ踏みが見れた!このワウ楽しみにしてたのでまさか見れるとは!Bメロはドラムに合わせて手挙げるの楽しかった。
★ニヒル→はい最高です号泣しました推し曲ありがとう😭2番行く前たかおスティッククロスでカッとやってた?ニヒル個人的思い入れ強すぎてリアルに泣きながら観てた。
・Citypeel→音源よりBPMゆったりめ。たかおドラムが引っ張る曲で斎藤さんのギソロも毎公演ちょっと変えてるのかな!?これ今後めちゃくちゃ化けそうと思った。
・からの秋暮→MMMツアーで聴いたときと印象変わった気が!スタイリッシュにタイトなった?ドラムの手数また増えたのかな?
★WINDOW開ける→WINDOW開けたー!!!!😭😭2023のユニゾンでやってくれてありがとう!グランジ感あった。太くて重くて強くてスリーピースじゃないと絶対成立しない何かがあった。1A鋭いドラムがちょいちょい入る格好良いアレンジ。ラスサビ前「ならば」斎藤さんの溜め。WINDOWに全て持ってかれた、あぁWINDOW……
・シューゲイザー→間奏ギターとベースのリフがユニゾンするの良い。これライブでやるときコーラス部分は斎藤さんの「♪鳴らせ鳴らせ」を響かせるんだった思い出した
・アンチトレンディクラブ→USGの音源ってギターを何本も重ねるからライブでどこまで再現するのか?が個人的見どころ。2Aの早弾きはどうするのか気になってたがやっぱり演ってる~~~!あんなむずそうなの弾きながら一寸の狂いもなく歌えるの何!?あと「フーー!!」言うの忘れた。
★JUNGLE→高速でリズム取って跳び跳ねて楽しすぎて脳ぶっ壊れた。「もったいない」コーレス楽しかった!両手挙げてしまった!よく考えると高速シャッフル曲すごい。
・ファントム→凄すぎてもうノるとかでなく笑ってしまった。確か最後音消えるのと暗転がタイミングばっちり。
・ジンジャー→これ入る前ちょいセッション?セトリの雰囲気ここで少し変えてきた。
・カメレオン→舞洲のフラグ自己設置&自己回収!!(大きなセトリバレ踏まずに偶然15thグッズT着てきた。) 斎藤さんピンスポ当たって弾き語りゾーン、最後キレイなメジャーコードが響き渡って空気浄化された。あぁ舞洲……
・ドラムソロ→これはもう言葉にできないよ凄すぎて。最初Citypeel系グルーヴで段々激しくなる。演奏も勿論だがスティック空中で投げてキャッチ成功してるの毎回感心してしまう。笑
・ララバイ→マイナーキー曲が始まりそうなかっこいいセッションでこれ来たの意外だった!カウントしててNINEって言ってた?からのわすれ「ない」やっぱ今回ここですよね?タイトル数字サブリミナル。
・かごアージュ→ケイオスTOUR以来!また聴きたかったから嬉しい。2Aのドラム細かくなるの好き。ラスサビ前の瞬速2回クラップ揃うのさすが物好きの集まり👏👏
★夜な夜な→久々に聴けました泣きました最高ありがとうございました生きてて良かったです。これ以降、同期でドラムヘッドホン使うからの流れでせっかくだから入れてくれた!?(勝手な深読み) ほぼずっと手挙げて踊り狂う。ワタシドコココバダレダアレ楽し過ぎ!
・カオス→夜な夜なのスモークを残しつつ。もう凄すぎて覚えてない…難曲なのにスティック回す平常運転なTKO氏…
・恋する惑星→猫と林檎と音符と19thのネオン降りてきてユニゾンへの愛が爆発して泣いた(たぶんこれより前にチョイ出しで降りてきたけどいつからかは記憶にない) 

▼EN
1分経たず最速で出てきた。横浜行ったお友達に聞いたところ横浜も秒で出てきたとのこと。
・ガリレオ→嘘だろ????心の準備出来てない!!!久々に聴けた気がする「(毎日)が、そうー!」できたの楽しすぎて脳汁ドバドバ。下手側で田淵が寝っ転がったところに斎藤さんが来て、田淵が両足で斎藤さんを挟んでホールド!結構頑張らないと抜け出せなくて困ってた斎藤さん。(※それなりにキャリアのあるロックバンドです。)
・Kaleido→きれいすぎて忘れられない景色 is 今!!!PleaseDJ!のところ縦ノリで各々好きに手挙げてたのも良かったなぁ……。

*********
以上です~読んでくださった方ありがとうございました!
どうせ円盤出るだろうしそこで答え合わせが出来るけれど、細かいところもう一度見たいし2023バケモノユニゾンのWINDOWをまた生で聴きたくて、東京追加公演お譲り探そうと思います。(申し込んどけば良かった🥲)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?