見出し画像

【デッキ供養】永久に眠れベルフェモン…【R.I.P】

初めまして、超作業員と申します。

思いつきをデッキにしてみたのですが、いかんせんやりたいようにやれず、墓石を建てることにしました。

私自身、大会の実績など持ち合わせていない凡骨プレイヤーなので、特にこのnoteを書くことに意味などございませんが、皆様の暇つぶしにでもなれば幸いです。


デッキを精査することがないままお蔵入りに・・・

何がやりたかったデッキなのか、拙いながらご説明させていただきます。


1.何を目指したデッキなのか?

EX弾「インファナル・アセンション」にて強化された七大魔王を用いて、どこからでもベルフェモンへアクセスし、打点を叩き出して行きたかった。

4打点を叩きこめ!ギフトオブダークネス!!
       エターナルナイトメア・・・        (訳:このデッキで大会に出場することなくお蔵入り)

①従来通り、ギズモンギミックでコスト軽減して登場。

②アルケニモン&マミーモンギミックで墓地肥やしながら進化。

③新規のフォールダウンモードの場を離れる時の効果を使用してトラッシュから登場。

ベルフェモンへの主なアクセスルートは上記3つとなります。

それぞれのルートの使用感は下記にて。


①ギズモンルート


墓地肥やし要員
コイツだけタダでトラッシュからプロトギズモン出せるの好き
コイツが一番好き
ユキダルモォン!!(CV:イクト)

ベルフェモンを使うならこのギミック!
墓地肥やしに良し、手札回すのに良し、レイジモードの餌にも良し、使えば使うだけ手札を消費することからもレイジモードの効果条件を満たせるのも良いですよね。

このギミックについては今更話すようなことも無いでしょう。

強いて言うなら、倉田効果でコスト軽減して出すならXTを餌にしないと強くはない、といった所でしょうかね。


②アルマミルート

「ルート」と大層なことを言ってますが、何てことないただLv5から進化するだけです。
最近の紫デッキの墓地肥やしはこのギミックが強い気はします。
どっかの環境のせいで「スキャッター」「ガブ・ガルル(X)」と軒並み紫の墓地肥やし要員は制限になってしまったので・・・。

ただ、テイマーのアルマミを出してからじゃないと強い気はしませんし、アルマミ出してその後デジモンのアルマミをどっちか出して・・・って、結局そこそこのコストはかかってしまうので、進化しなくても良いか・・・となっちゃいました。(進化したらトラッシュからアルマミ再利用できなくなっちゃいますしね)

上記を同一ターンに出来て、そのターンの内にベルフェモンまで乗れれば強いんでしょうが・・・。

ただ、アルケニモンの5枚見て2枚落としはマジでベルフェモンにとって強かったです。

ベルフェがいなけりゃギズモン系列2枚落としとかも出来たので、相性は悪くなかったはず・・・。


③ルーチェモンルート

コイツはどこに入っても強いのか!?
レイジ落としながらスリープ回収できる最強カード

私は七大魔王も使用しているのですが、上記2枚を使ってて思いついたのが今回のデッキなんですよねぇ。

その時思ってたのが「ルーチェでレイジ落としながらスリープ回収できるやん!強っ!」「ルーチェ効果でフォールダウンに進化して、その後相手がフォールダウン除去しなけりゃそのままビートしたら良いし、除去されたらスリープ出して次のターン4点パンチや!!強っ!!」とかとか考えてました・・・。

ルーチェで墓地肥やしとスリープ回収できるのは本当に強かったんですが、ダメな点はレベル以外のところで場残りが良くて、除去されなかったらずっと手札が増えてしまうところでした。

レイジモードで4点パンチをするには、手札を6枚以下にしなければならないのですが、結構ルーチェが足を引っ張りました。R.I.P。

また、ルーチェでフォールダウンに効果で進化するには自分の場にLv6がいないといけないのですが・・・そんなやつどこにおるんや・・・

このデッキのLv6はベルフェですが、ベルフェが場に出ている時にしたいことはレイジからスリープへ再度の進化ですよね。
しかし、そうなるとルーチェのターン終了時効果はほぼほぼ使う機会のないままでした。

使う機会があるとしたら「スリープに進化してもトラッシュにレイジがない状況」になるとは思うのですが、もしそういう状況があって「じゃあルーチェを効果でフォールダウンに」って進化したところで、フォールダウンの強みの場を離れる時効果で出るのはただのスリープなんですよね・・・。

ルーチェの墓地肥やしやスリープを回収できるのは強かったですが、それ以外は何も相性良くなかったです。


④総評

ってな感じで((
まぁ、思いつきでデッキ組むとこうなるわなぁという感じでした。
もうすこしデッキをブラッシュアップできれば相応に戦えるものになったかも知れませんが、友人にボコされすぎて諦めました。

悪くないと思ったんだけどなぁ~・・・。

次弾のEXパックで出るリリスモンX抗体のデッキで今回のネタを何か使えるものないかな・・・。

以上です。
長々とお目汚しを失礼しました。

次回noteを更新する時は、私が今イチオシの「ディアボロモンデッキ」で大会で入賞を果たした時でございましょう・・・。

ではまた皆様に会う日まで、しばしのお別れを。

#デジカ
#デジモンカード
#ベルフェモン
#七大魔王


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?