共働きフルタイムと国立小②受験編

幼児教室に入会して、大変だったことなどなど

苦労した事
共働きフルタイムだと、ペーパーの勉強やる時間がとにかくない!
ペーパーには大変苦労しました。
まずは、知識系。
覚える事も結構多い。季節のお花、行事その他諸々。。
家庭で普段からそういうの意識して生活させてないといけないわけね。
あとは計算関係。
幼児教室に来てる子は、おそらく簡単な足し算、引き算、割り算とかも!?などは4歳児の段階できる子も多い。くもんとかもやってるのかなと。
(教室では先に数字を教えるなと言われてたけど)
ので、それができない我が子はかなり苦労した。
だってさ、18個の飴を3人で分けて1人いくつもらえるかとかの問題あるんだよ。それ3秒くらいで答えられる子いてびっくりしたわよ。数字教わってなかったらさ、頭の中におはじきを思い浮かべて一つ二つと3人に分けていく想像するんでしょ、、? 4歳には難しいよねぇ。
そして、制作系。
保育園にもよると思うが、幼稚園より制作折り紙お絵描きが少ないのか、そういうもので苦労。はさみもうまく使えない、、
などなどが、通い始めた頃の課題でした。

逆に保育園通いでよかったこと
親と離れても平気。これは言わずもがなかな。
物怖じしない。これは保育園通いというか子供によるかな。