中国スポーツウエア3番手、特歩國際控股有限公司(Xtep International Holdings Limited)の19年4Q(10-12月)リテールセルスルーYoY+20%以上、既存店売上高成長率+10%前半

開示内容のまとめ

2019年4Q(10-12月)の状況

・リテールセルスルー(含む、オンライン販売):+20%以上(More than 20%)
・既存店売上高成長率(金額ベース):+10%前半(Low-teens)
・ディスカウントレベル:20~25%
・リテール在庫水準:約4ヶ月(Around four months)

以下に2019年の四半期ごとのデータを補足として記載。
19年のトレンドはほぼ変わらず。

補足

2019年3Q(7-9月)の状況

・リテールセルスルー(含む、オンライン販売):約+20%(Around 20%)
・既存店売上高成長率(金額ベース):約+10%(Around 10%)
・ディスカウントレベル:22~25%
・リテール在庫水準:約4ヶ月(Around four months)

2019年2Q(4-6月)の状況

・リテールセルスルー(含む、オンライン販売):+20%以上(More than 20%)
・既存店売上高成長率(金額ベース):+10%前半(Low-teens)
・ディスカウントレベル:20~25%
・リテール在庫水準:約4ヶ月(Around four months)

2019年1Q(1-3月)の状況

・リテールセルスルー(含む、オンライン販売):+20%
・既存店売上高成長率(金額ベース):+10%前半(Low-teens)
・ディスカウントレベル:約25%(旧正月中のセールのため)
・リテール在庫水準:約4ヶ月(Around four months)


企業概要

中国スポーツウエア3番手、特歩國際控股有限公司(Xtep International Holdings Limited)は、中国3番手のスポーツウエアメーカー。マルチブランド戦略で事業を遂行。ブランドはXtep、Caucony、MERRELL、K-SWISS、PALLADIUMなど。(K-Swiss Holdingsを2019年8月に買収完了。その分、売上高、利益などが前年比で非連続になっていることに注意。)マラソン向けシューズで知名度高く、中国国内ではシェア1位。

時価総額はHKD9.04B(約1,266億円)、中国スポーツウエアブランド最大手ANTA SportsはHKD181.43B(約2兆5,400億円)、2番手Li NingはHKD54.36B(約7,610億円)。(全て2月7日現在の株価で計算。)

中国スポーツブランド各社の商品価格帯は、Nike、Adidasブランドよりも安い。

売上構成はフットウエア約57%、アパレル約40%、その他アクセサリー約3%(1H19数値)。中国市場がメインだが、ベトナム、タイ、インド、中東などにも店舗展開。

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参考資料

https://www1.hkexnews.hk/listedco/listconews/sehk/2020/0204/2020020401290.pdf

http://www.xtep.com.hk/files/file/investor_relations/financial_reports/2019_interim/pre190821.pdf

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