なにもないところには「なにもない」がある

みたいな、ちょっと言葉遊び的なことではあるけど、
そういうちょっと不思議なことを探したいのね。
なんにもない真ん中からなにか、
ちゃんとそこにあるなにかを見つけたいのね。

今日なんにもなかったなーみたいな日とかあって
そういう日にも昨日と違うなにかがあって、

いま風でカーテンが揺れた理由を
だれかが揺らしたことにしてみたり、
(だれがなんのために揺らしたの?)

いま出たくしゃみを誰かの噂話のせいにしてみたり、
(だれがどんな話をしているの?)

明日は七時に起きないといけなくて、
あれ、ところで七時ってなんで七時なんだろ?とか、
多摩川あるいたけどいつもと変わらなくて、
ところでわたしの見ている「いつも」ってなんだろ?とか
そんなことを考えてみたり。

起こったことも
起こらなかったことも
きちんとおもしろがって
毎日をかわいがりたいの。

ちすけ