見出し画像

言われると嬉しいし、私もそうなりたいと思った。

先日、手術をして入院中の知り合いが、明日退院するらしく、SNSでこんな投稿をしていました。

「入院中よりも退院後が大変です。おかずを多めに作ったら、分けてくれませんか?」

その人は、以前にも入退院をしたことがあり、退院しても傷は痛く、身体が思うように動かず。食事について、当時は頼った方がいるけれど、遠くからわざわざ対応してくれてたこと、その人だけにお願いしたことを心苦しく思っていたそう。

今回は、どうしようかと悩んで、SNSで呼びかけてくれた。

自分が望むことを、どうしたら叶えられるのか考えて口に出す。

その勇気も周囲への信頼も素敵だなーと思ったし、
こうやって周りを頼っていいんだ、 と選択肢が増えたようにも感じた。

そして、投げかけを見て、嬉しいと思った自分もいた。

誰もやってないことや、やりづらく思えることをやる、
その後ろ姿に、とても励まされた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?