見出し画像

【クリアレビュー】CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII- REUNION(PS5)【ネタバレなし】

前作の経験

・PS FF7 (ラスダンの手前)
・PSP CCFF7(未プレイ)
・FF7R(本編・DLCクリア)


プレイ時間

15時間


ここが良かった

ストーリーがまあまあ面白い
→ 人とはなにか?モンスターとはなにか?友情とはなにか?主役のザックスが素直でいいやつだからこそ、ストーリーに非常に人間味・人間臭さを感じた。

ザックスとクラウドの関係性がより理解できた
→ この2人ってこんな出会いがあって、こんな感じで仲良くなったのかぁ的なことがわかり、より今後のリメイク版が楽しめそうな予感。

戦闘は2つの爽快感アリ
→ ボタンぽちぽちしてればズバズバ切ってくれたり、魔法のエフェクトは戦闘の邪魔をしないけどしっかりエフェクトがついており、見た目的な爽快感があるのはもちろん。
弱点もわかりやすく表示されており、それをしっかりつけばHPゲージがゴリッと減る数値的な爽快感もある。
(自分が大ダメージ出せたという満足感や自分の行動が正しかったという肯定感も)

ミッション(サブクエスト的なやつ)も手軽でわかりやすい
→ 一つ一つが非常に短くサクッと終わるので、「ちょっと試し斬りに」感覚で始められる。それでいて報酬もそれなりに嬉しい。
→ 難易度の星表示もわかりやすい、「星1クリアできたぞ!なら一旦他の星1ミッションもクリアしちゃうか!」という感じで、非常に進めやすかった。

戦闘中のスロットシステムはいいアクセント!
→ 戦闘中にスロットが回ります。その結果で協力な技が打てたり、レベル上がったりマテリアが成長したりします。
戦闘はどうしても単調になりがちだけど、これのおかげで少しワクワク感があり、単調にならないようにいいアクセントになってた印象。

ノーマルでも難易度がそこまで高くなく、サクサク進める


ここが微妙

ミッションは単調
→ 基本的には小さいエリア内にボスがいてそいつを倒せばクリア

エンカウント率が高くてウザい
→ 最近シンボルにぶつかると戦闘が始まるシンボルエンカウントも多いが、こちらは歩いてたら急に戦闘が発生するランダムエンカウント。なので戦闘を回避する手段がない。
しかも、雑魚戦が色んな意味でダルイ。レベル上げやマテリア成長はスロット結果に左右されるため結果を待つ必要がある。結果を待つか?それとも一瞬で終わらせて進めるか、どっちつかずな感じにどうしてもなってしまうのが非常にモヤモヤする。
一番ウザく感じる時が、宝箱を取り逃がしておりわざわざ引き返して探してる時に頻繁にでてくるからイライラする。マップに宝箱表示しといてくれたらそこは緩和された印象。

マテリアの強化も欲しかった
→ 「ファイアのレベルがマックスなったぞ!よしファイラにしたい」ができない。
合成という機能があるが、どちらかというと「別のマテリアを生み出す」という認識に近い。
もちろん合成で強化後のマテリアを作成できるんだけど、だいたい「ショップでも買えないマテリアだから使っちゃっていいのかなぁ・・・?」とモヤモヤする。

ファストトラベル欲しい
→ ぶっちゃけなくてもそこまでマップ自体は広くないので問題ないだけど、画面の切り替わりが地味に多いので広さよりもローディングが少しストレスかな。あったら快適だったかな程度の印象。


オススメできる層が結構限られる・・・?

PS FF7 (クリア)PSP CCFF7(クリア)の人
→ ストーリー変わらないらしいのでやる必要なし?PSP版から色々改善されてるらしいので久しぶりにやりたい!っていう人にはいいのかも。

PS FF7 (クリア)PSP CCFF7(未プレイ)の人
→ やりましょう!クライシスコアやりましょう!

PS FF7 を未プレイで、FF7Rから始めたよ!って人
→ よくわからない可能性が・・・「そもそも主役誰?」ってなるし、今後のFF7リメイク作品のネタバレの可能性も。(でもリメイク版で展開変わるかもしれないのでやっておくのもありかも)

FF7自体をやったことない人
→ まず PS FF7 をプレイするのがオススメ!今 PC,PS4,Switch,Xboxとかでできるらしい。クリア後にCRISIS CORE REUNION → FF7 リメイクがいいかも。


さあライブアライブやろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?