見出し画像

8月毎日投稿の感想(2023)

2023.8.1〜8.31にやっていた毎日投稿の感想アーカイブです。
やたら長いし文法めちゃくちゃで読みづらいと思います。ごめんね。
今回再掲のために読み返したら2日目で既に絵の話してなくてびっくりしました。よろしければお付き合いください。



1日目 グリーン

ポケットモンスター

どうせ毎日投稿やるなら…と、以前中途半端に進めて放置していた"チャンピオン連作"をいい加減終わらせるべく、1年ぶりくらいに描きかけのファイルを開いた。本当はアニポケのマスターズエイトで盛り上がってるときにやる予定でした。

いいねの数とか気にしてないよアピールをサブ垢の方で最近ツイートしたんですけど、絵が伸びないどころか初日からフォロワーが減ったので普通に心が重たくなりました。

絵は初代感を出そうと意識して、ちょっと古いセピア目の雰囲気。FRLG衣装だから厳密には初代でも無いんだけど、GOTCHA!の影響か、グリーン戦は少し暗い部屋でやってるイメージ。
1日目をグリーン、最終日をレッドにしたらエモいかなと思ってました。ます。

表情がかっこよく描けたのでお気に入り。


2日目 牧之原翔子

青春ブタ野郎シリーズ

これも描きたいと思って1年2年放置してた翔子さん。アマプラでアニメシリーズと劇場版一気見できるので皆見てほしい。結構重い話が飛び出して面食らうと思います。でも面白いから…。

私はラブコメのマルチエンディングがこの世で一番キライなんですけど(長い長い選択のお話を見てるのにちゃぶ台返される感じがして苦手)、この翔子さんはifルート的な絵。
ポイントは1里もない七里ヶ浜と薬指の指輪。

「わたしはね、咲太君
大好きな人には幸せになってほしいんです
いつも笑っていてほしいんです
たとえ、それがわたしに向けられた笑顔でなくても」

牧之原翔子!!!!!!!!!


3日目 ゴールデントリオ

ゴールデンカムイ

最初の複数人絵。仲いいフォロワーがこれ描いてくれたら私も並走するよって言ってくれたので描いたやつです。(コロナにかかったので並走は途中で途絶えた)(お大事に)

マタンプシの柄は絵描き殺しすぎると思う。

最初は半分ネタ絵にする予定だったけどなんか真っ当な絵になってしまった。できるだけ自分の絵柄に変換しようとしてた記憶がある。等身が低めでかわいいね。

私が金カムで一番好きなキャラは二瓶鉄造です。


4日目 ワタル

ポケットモンスター

これは放置絵に加筆したやつ。1年前の自分はちゃんと線画を描いてたらしい。全部統合して上から塗りつぶしてやった。気分がいい。ガハハ。

やった事が加筆なのであんまり語ることがない。

顔を自分なりの解釈で描いたことと、逆光のライティングに頭を悩ませたことは覚えてます。頂点のトレーナーとしての"格"を表現したかった。

マントの質感がお気に入り。


5日目 神撫子

物語シリーズ

序盤の好き絵。背景をしっかり描いた。髪の質感を蛇っぽく描くのが楽しかった。
撫子の歪さ異質さをよく表現できたと思う。

普段やらない色の使い方で遊んでみた絵で、望月けい先生みたいな色使いを自分なりに解釈して描いてた気がする。

先生は固有色を彩度低めの同系色でまとめて、アクセント的に強い色を入れてるイメージが自分の中であり、そのイメージを起こす形でラフを作ってたのだけど、実際清書してみたら無彩色の白が際立つ絵になった。
真逆!!

pixivのDMで絵を見た方から感想をいただけてとても嬉しかったです。


6日目 ダイゴ

ポケットモンスター

序盤の苦戦絵。昨日の撫子はあんなに順調だったのになぜ…って頭を悩ませたやつ。要素がバラバラ(顔、キーストーンの結びつきが弱い)なのが良くないのと、書き込みが明らかに足りてない。エフェクトでごまかせてない安っぽさがある。

これもワタルと同じく放置絵の加筆だけど、正確には「新規で描こうとして、てんでだめだったので放置絵に逃げた」形なので最悪。気分が落ち込んできた。ああ嫌だ。


7日目 なかよし部(サマー)

プリンセスコネクト!Re:Dive

全体でもかなりお気に入りの絵。クロエの誕生日と投稿日を合わせたけど、そんなに誕生日絵感はない。
水着デザインからやったので作業量が酷かった覚えがある、

夏らしく影色を彩度高めに塗ってみた。いつも手癖で埃被ったみたいな色の塗りをしているので、塗りに明確なコンセプトを持てたのが良かったかも。

ユニとクロエはこれまでも何度か描いたけど、チエルは多分初描きだったので楽しかった。めっちゃキツかったけど楽しかった絵。

明るくてバカで愛おしい。来年の夏はお前らに会いたい。


8日目 ミクリ

ポケットモンスター

苦戦絵2。事前に作ってたラフをもとに完成まで持っていく。はずだったのに、前日に自分で作ったラフの意図を全然汲み取れなかったのでシチュエーションがよくわからない感じに。
ルネシティで滝に触れてると思うんだけど、その状況なに…?

私が描くイラストは等身が低めなのが多い中、大人の男性って感じの骨格で描けたのは良かったかなって思う。

ミクリと言えば、の美しさを表現したかったので髪をトゥルトゥルに描いた。

前日のなかよし部絵の塗りが楽しかったので、またそれっぽく塗ってます。


9日目 テイエムオペラオー

ウマ娘 プリティーダービー

アニメのRTTTを観てとても好きになったキャラ。いつか描こうと思ってた。

ウマ娘はシングレとRTTTしか知らないけど、オグリキャップとの繋がりがあるのがとても胸熱。そういうの大好き。

オペラオー、1話でうなされて起きるところからスタートするあたり、精神的にも肉体的にもボロボロの中、無理して強い自分を演じてるのかなって読み取ってた。けど、3話辺りでトプロに怖くはないのかと問われた際に、「そんなことあるはずがない」と断言できる強さ。一見高飛車っぽいキャラなのに、相手を侮るわけじゃない。負けたレースでもすぐに切り替えて、勝者を称えるメンタル。ベストコンディションの相手とお互い本気の勝負をして、勝利し続けることで覇王となる理想。あまりにもカッコ良すぎる。

そんなオペラオーだけど、4話でシングレで言うところの領域(?)に入った際に、いつもの余裕が消えて力の限りを出し切る表情をしていたのが本当に良かった。無理して間に合わせて、ライバルと競えて本当に良かったね…神アニメです。


絵の感想じゃないなこれ。

近いうちにBelieve"Dream"とBelieve"Yell"も描きたいね…


10日目 シロナ

ポケットモンスター

自分が思う出来と評価に結構ギャップがある作品。コンセプトは後のカルネ絵との対比で、黒い衣服と金髪が殺し合わずに両立できたら良いなって考えていたと思う。

雪国の美女らしく、きめ細やかな印象を目指して、いつもより細かいタッチに変えてみた(当社比)。

でもあんまり気に入ってなくて、立ってるカルネ座ってるシロナ、黒引き立たせるために背景は白!みたいなやっつけ作業が結構ある。10日目で完全に息切れしている。
でもありがたいことに800近くいいねを頂いていて、pixivでもチャンピオンズで一番反応を貰えている絵。

キャラ人気がとんでもないのでそもそも見てくれる人が多いのかなと分析…


11日目 ネウロヤコ

魔人探偵脳噛ネウロ

完全趣味絵。別に探偵モノじゃないので皆読んでほしい。

私は「そのまま見ても面白いけど、小ネタを知るともっと楽しめる」作品が好きで、グリユニなんかもその枠でぶっ刺さったんだけど、この作品もそれ。とてもいい。

髪の反射光(差し色?)をネウロは黄色、ヤコは緑にして、相棒感を強めています。お互いの髪色を使うことで画面も馴染む。いいことだらけ。
背景を簡略化したけど、これなら白背景でも良かった気がしてます。反省。
やっぱり寝かしてから見返すといろんな発見がある。毎日投稿なんてするもんではない。


12日目 レン

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン

リク絵。大昔に見たっきりですべてを忘れていたので、話を思いだそうと思って1話を視聴してから描いた。オープニングの流星は未だに聴くけど、エンディングが懐かしすぎて泡噴いて倒れた。

レンが好きなデザートピンクに塗りを近づけようと思ってたはずなんだけど、普通にアニメ絵風のショッキングピンクになってしまった。おかしいな…

確かこの日予定がギチギチで、超特急で描いてた。8月の投稿の中で、一番かけたコストが低い。顔もっと可愛く描けたな…って反省してる。

2期放送までにはリベンジしたいな…


13日目 アデク

ポケットモンスター

結構お気に入りのやつ。かっこいいジジイ描くのが一番楽しい。実は腕毛足毛を描き忘れている。

アイリスとの対比をコンセプトにしています。向いてる方向が左が右か、青空と星空、見守るアデクと生み出すアイリス、みたいな。
BW2初登場シーンの崖飛び降りが印象的でそれに引っ張られてるけど、チャンピオン連作のコンセプトを思えばBW内からネタを持ってくるべきだったように思う。

Championsの集合絵にするとき、アデクがちょうど真ん中に来るのを意識して塗りには強めの色を使っています。顔を基準に引いた縦ラインに手やら足やらのパーツを集中させてるのも集合絵意識。


14日目 ティア

プリンセスコネクト!Re:Dive

個人的8月一番の絵かもしれない。定期的に見て自給自足してる。ティアすき。

ずっと寝そべるティアを描きたくて描きたくてウズウズしていた。夢がかなった。
なかよし部の絵を描いてから一週間、なかなか思うような絵が描けなかったのだけど、これは脳内イメージにかなり近く出力できて満足。

ポイントは散ったクロユリと、肌の塗り。

ティアが身に着けてる花飾りは花弁の数も違うので多分クロユリではないんだけど、おしべめしべの色の差で逆にキャラが引き立つんじゃないかと考えてばらまいてみた。クロユリの花言葉は「愛」や「呪い」、究極に偏った相反する両方で、中立のティアを表現できるかなとか考えてた。
ちなみに私は花言葉結構好きです。素敵なので。

肌はとにかく柔らかそうに、でもスレンダーな印象は崩さないように意識して塗ってみた。ティアには怪しさ満点だけど近づきたくなる魅力みたいなものがある。

反応はそこそこくらいだったけど、増フォロワーがめちゃくちゃ多かった。
みな、ティアの供給に飢えている…


15日目 リンドヴルム

プリンセスコネクト!Re:Dive

前半最後の山場。背景比率が大きい絵は、どのくらいキャラを書き込めば良いのか。いつまで経ってもわからない。

こだわりは黒髪の塗りで、黃、緑、紫…と何色も扱う練習をしてみた。城内がカラフルだから馴染むように〜とか色々。出来はう~~~ん…

翌日の水美食殿絵が屋外絵なので対比にしている。今した。

ちなみに投稿したのが日付変更ギリギリで超遅刻しそうになったけど、なんとか前半は全部締め切りを守ることができた。えらい。
翌日の絵は遅刻した。


16日目 水着シェフィ

プリンセスコネクト!Re:Dive

プリコネ3連打!メインストーリー更新のタイミングなのでスケジュールをここに集中させたのだけど、複数人絵連続は無謀だった…
後半最初の難所。前日の絵はキャラ→背景の順で描いて大いに苦戦を強いられたので、こっちは背景→キャラの順で描いた。試してみた感じだとこっちの方が性に合ってる。

シェフィの背中を頑張って描いたんだけど、翼と水着で全部隠れてしまった。涙とやるせなさで前が見えない。

全体的に結構気に入ってるけど、見返すと肌色と氷の彩度は落としたほうがメリハリが出る気がする。うめこぶちゃさんのサマー美食殿絵のファンアートです。


17日目 アイリス

ポケットモンスター

気持ち的には久しぶりの単体絵。全体的に小綺麗にしすぎた感がある(というか描き込みが少ない)。それでもって手の手を抜いてる。

集合絵にしたときの収まりは超いいので、トリミングしたほうが良かったかも?

反応は結構好感触だった。おれはみんなのことがわからない…。
私自身は荒さを残した絵のほうが好きなんだけど、もしかすると求められている物は逆なのかもしれない。

あきらめないぞ。必ず振り向かせてみせる。


18日目 齋藤不老不死

BLEACH

BLEACH千年血戦篇シーズン1放送中、突如公開された初代護廷十三隊六番隊隊長。名前以外の情報を誰も何も知らないキャラ。ネーミングセンスが西尾維新。描きたかったけど機会を逃していたシリーズ。

BLEACHは黒と白の色のメリハリがすごくかっこいいので、メイド服のときとは反対に、できる限り色数を使わないようにして描いた。構図は思い切って左脚を大きく前へ持ってくることで、前後感を大切に。

思い切りのいい絵で結構お気に入り。でも今見ると斬魄刀が歪んでるのでここだけ超描き直したい。


19日目 グレミィ・トゥミュー

BLEACH

BLEACH2枚目。見えざる帝国(ヴァンデンライヒ)の星十字騎士団(シュテルンリッター)最強の滅却師(クインシー)、聖文字(シュリフト)"V"(The Visionary)の持ち主。

グレミィの背後から大量の銃口が出てくるコマが原作の時から大好きだったので描きたかった。作画コスト。

お気に入りは対物ライフル。何も知らないけど、銃口に立方体みたいなのが付いてるのかっこよくて好き。

タイミングよくグレミィ主役回放送と同時に投稿できたので嬉しい。

前後感をうまく構築できていて、色数も使いすぎず少なすぎず。出来は8月の絵の中で一番いいかも。


20日目 カルネ

ポケットモンスター

綺麗にまとまっていて結構お気に入りのやつ。カルネはカロス地方の大女優なので、写真の数だけ写り方が微妙に違うように描き分けてて、表情にも気を使ってます。時間があればもっと面白く出来た絵。

床に大量の百合を撒いて、シロナとの対比を作る予定だったけど、画面作りを考えてフレームに百合のイラストを付ける形に変更。メガチャームを写真に収められなかったのだけ失敗。嘘、デカボタンのかたっぽ消失をはじめ、めちゃくちゃ作画ミスが多い。山程失敗がある。


21日目 不思議の国のリノ

プリンセスコネクト!Re:Dive

8月絵で一番難産だったやつ。投稿したやつの他に3枚ボツにした。そこそこ作業進めた3枚を………。
グリザイユにこだわったのが失敗だったな…。

全体的に色がくすんでメリハリがついてないから、今描き直すなら影をもっと強調すると思う。
リノの表情は結構お気に入り。感情を乗せて描けたので楽しい。
構図も初めてやるタイプな気がする。漫画の扉絵みたいで楽しかった。

イベントの絵はこれからもちょくちょく描きたい。鋼の聖女と聖なる学舎の異端児、Re:member 僕の願いが紡ぐ未来…


22日目 アルターメイデン

プリンセスコネクト!Re:Dive

実際に投稿した順番と違うけど、本来アルターメイデンはここの予定だったので…

夕暮れの絵って描いたことなくて、お試し感覚でアルターメイデンを。アニコネの光の処理が大好きで、参考にしながら作業してたけど、何も表現など出来ていない。悔しい、おれは弱い…。
描いてたとき(iPad)はちょうどいい色味になったと思ってたんだけど、スマホで表示するとめちゃくちゃ暗くてびっくりした。

肌がくすみすぎてるからそこの明度を上げるか、肌に合わせてほかも暗くすればもっと綺麗になると思う。クリアの顔つきはそれなりに想像通り。頭でっかちすぎるけど…。


23日目 ダンデ

ポケットモンスター

剣盾のチャンピオン。2年くらい前にも実はダンデ描いたことがあって、そのときはバトル開始瞬間の絵だったので、今回はバトルが決着した瞬間を切り取った。紙吹雪ってどうやって描くんですかね…。
目を描きたくて、角度をつけて色をたくさん混ぜてみた。

YouTubeで公開されているポケモン剣盾スペシャルアニメ「薄明の翼」、ぜひ見てください。
DLC時に追加公開された星の祭以外は本編の前日譚だから、剣盾未プレイでも大丈夫。超絶作画でポケモンバトルのかっこよさが伝わる。
1話6分程度が全7回で見やすいのも魅力です。

ガラル地方のトレーナーたちみんなが大好きになるよ…!


24日目 怪獣優生思想

 SSSS.DYNAZENON

SSSS.DYNAZENONの、敵系おそろいコスチューム怪しい四人組。SSSS.GRIDMANに出てくる、味方系おそろいコスチューム怪しい四人組、新世紀中学生との対比、多分。ガ…レックスがどっちにも属していたあたりでも。

ネタバレなのであんまりあーだこーだと言えないけど、彼らの立場のどうしようもなさがすき。犯した罪の精算の仕方はアカネのときの反省になってるのかなと思う。グリユニで一瞬だけ出てきて、楽しそうにやってたのが苦しくも嬉しい。すきだ。

画面の中の人物みんなが同じような服着てると塗りのなじませが楽で統一感も出るので助かる。絵の感想がどんどん薄くなっている気がする。


25日目 南夢芽

 SSSS.DYNAZENON

夢芽さん。ニガテなアオリ構図と、背中向けたポーズへの挑戦だった。空気感が上手く描けたかなと思う反面、画作り的にはやっぱりスペースが気になる。どこに立っているかが伝わらないので、めんどくさがらずちゃんと描こう…。
作画の手順がまず顔と脚を描いて、その2つが全部完成してからほかの部分を描き足す感じだった。多分タイムラプスめっちゃキモいと思う。

タイトルに付けた"ひこうき雲"は、ちせのキャラソン"くじら雲"のもじり。


26日目 飛鳥川ちせ

 SSSS.DYNAZENON

ちせちゃん。夢芽の絵とは対称に、俯瞰+正面の絵。しかもダイナウイングとゴルドバーンで同種の要素もそえて栄養バランスもいい。

こんなシーンアニメ中にはなくて、もし不登校になる前に出会えていたら…の絵。
SSSS.DYNAZENONはシリーズ通して空気感が超現実っぽいのが好きで、ヒロイン絵両方それを実力の限りは描けたのかなと思う。お気に入り。

多分文字付きの反応を一番多く頂けて(空リプ含む)とても嬉しい。
そう、ちせは眩しいんだ。無二の関係はとても眩しい。

タイトルに付けた"夢幻.GOLDEN DAYS"は、夢芽のキャラソン"夢現.GREEN DAYS"のもじり。


27日目 新条アカネ

 SSSS.GRIDMAN

アカネくん。と六花さん。めっちゃ顔の描き方に絵柄でてる気がする。これまで目を閉じてる絵って描いたことがなかったので、初めての試みだった。
なぜなら顔の情報量が減るから。スカスカな絵になる恐怖を振り切っていざチャレンジ。

紛らわしいけどエンディング衣装じゃなくて、SSSS.GRIDMANヒロインアーカイブ表紙の衣装。エンディングのは春服で、こっちは冬服かな。六花がタイツ履いててアカネが生足だから、劇中と対称的になってて特にすき。こだわり。

全体的に青っぽい色で塗っていて、ここはエンディングの雰囲気に引っ張られています。カーディガンの質感がぽく描けて満足。
背景からは逃げました。さながらハイパーワールドにやってきたアカネのように。勇気を出せ。目を醒ませ!

タイトルに付けた"youthful"は、EDから。


28日目 宝多六花

SSSS.GRIDMAN

六花さん。とアカネくん。誰もが大好きなシーン。1枚目は仲良かった頃の絵で、これは仲直りした時の絵。全人類このあと直ぐにグリユニを見てほしい。悶える。良すぎて。

全然出来に納得できなくて2日悩んだ。これも納得いってないけど…。
いつか上手くなってリベンジするんだ…!

全体的に青色の補色のオレンジで塗っています。アカネの毛先の色がうまく出なかったので、インナーカラーに色を強く乗せてかなり強引に誤魔化してます。

SSSS.シリーズの絵、いいねが同じくらいでまとまっててなんか良い。

タイトルに付けた"beautiful"は、EDから。


29日目 オモダカ

ポケットモンスター

ここから最後まで迷わず描けて楽しかった。キャラデザがすごい。底が見えない感じがかっこよくて良い。地方のトップトレーナーだからスポットライトを当てて、それでのびた影をキラフロルっぽいシルエットに(元々ぽいけど)。得体のしれなさを表現したかった。
背景の星はパルデア地方に散らばる才能の原石。髪の毛の塗りも生き物みたいに。余裕があったからどうしたら面白いかを色々考えてた。顔のデフォルメ具合がお気に入り。鮮やかな青が映えている。

これももっと時間があればもっと楽しく出来た。惜しい。


30日目 ネモ

ポケットモンスター

自分がプレイしたのがバイオレット版なので、ここはぜひともバイオレット衣装で描きたかった。しかし前日から紫っぽい絵が続いちゃうのも嫌だし…。頭を悩ませてたそんなとき、得ました、天啓。

前日のオモダカの背景をバイオレットに見立てて、ネモの背景をスカーレットにすることで、制服の紫を違和感なくワンポイントにできるんじゃないかと閃いた。多分これでノーベル賞は俺んモンだと思う。紫を鮮やかにしていれば、前日とのつながりも感じられてもっと良かったかも?

地方のトップとして底の見えないオモダカとは対称的に、今もどんどん成長して限界値が上がっていくのがネモなのかな、と思いました。

関係ないけど二次創作でそばかすを描いていないネモがあまり好きじゃない。そこが一番のチャームポイントだろうがよ。


31日目 レッド

ポケットモンスター

最終日。グッダグダだった8月後半だけど、ここでようやくペースが戻った。

これまでのチャンピオンズはすべてトレーナー単体で描いていたけど、レッドはフルメンバー。向いてる顔の向き、ベースカラーの対比、グリーンで始めてレッドで終わる。色んな対比を作った。
画面のキャラ数がキャラ数なだけに、スカスカ感はそんなにないけど、塗りが単調すぎたことが反省ポイント。

でもまあ完走できてよかった。
最終日が一番伸びたのもなんか良い。最終回感がある。

流石に筆がかなり早くなって、それまで単体絵1枚に8時間程度かけていたのが、一番早くて単体絵だと4時間、集合絵だと10時間前後くらいで描けるようになった。スピード最優先だったので、単純な絵の上達具合はわからないけど、気づきも多かったので個人的にはやってよかったと思う。
締切から開放された時の脳汁が凄かった。筆早くなりたい人はおすすめ。期間が2ヶ月あったら絶対やーめたしてた。


おまけ フォロワー数の増減記録

伸びた日は二日間くらい反応が止まらないので全然に当てにならない数字ですが、一応掲載します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?